第13話 31ノット・バーク

「まあ、なんだ!飽くまで攻略風景を見せることが目的だから、実況とかはしなくていいぞ!」

「頼まれたってしないわ!…というかホントに直人、お前、頑丈だよな」

「はっ!伊達に西側の3世代MBTやってねぇ」

や、別に東側G3MBTも全然悪くないと思うが…まあいいか。

といわけで気を取り直してダンジョン攻略ですぜ(世間に垂れ流し)。

「ふいー、やっぱ飛ぶのは気持ちいいねー!」

由美が数メートル上空を飛行しながらそう言う。

「由美、ローター出さずとも飛行できたんだな」

「そうだよ!だってあれうるさいしね」

「まあ、そりゃそうだな」

と、そんな話をしていたら…。

「お?お出ましだぜ!」

「あれは…オーガか?」

現れたのは巨大な人型の怪物。

「ナギ、あれはジェネラルオーガ、オーガの上位種だ」

「…へぇー、使いまわしか」

「おい、なんてことを言うんだお前…」

「ぷっ、使いまわしって」

「まあいい、兎に角、あれでもSランクモンスターなんだろ」

さてSランクモンスター、その実力は。

「とりま、先手必勝だ、127mmレディー、ファイア!」

初っ端から127mmをぶちかます。

その大型榴弾が直撃したジェネラルオーガは…一撃で爆散した。

「…おおう、まあこんなもんか」

「…ナギ、お前、いきなり主砲をぶっ放すか?」

「加減はしないタイプだ、俺は」

殺し合いに様子見など存在しない!先手必勝!一撃必殺!

「まあ、これでわかった、俺はプラン通りボス戦まで援護にまわるぞ」

「ああ、そうしてくれ、正直火力過剰だな、ナギのスキルじゃ」

…そう考えると、このスキル、ダンジョン内では広くとも使い勝手があまり…いや、そんなことも…うーむ。

「それにしてもこのダンジョンはずっとこんな広い洞窟なのか」

「ああ、なんでもこのダンジョンはSランクダンジョンの中でもぶっちぎりで単純な構造らしくてな…」

「なるほど…まさに今のほぼダンジョン初見の俺たちにおあつらえ向きだな」

そんな感じで俺たちはどんどんダンジョンを進んでいく。






「まじで、なんとかオーガだけしか出てこねぇじゃねぇか!?」

あれから暫く進み階段を下りて…もう2時間ほど。

俺は後ろで援護しながら、直人と由美がジェネラルオーガをせん滅していく。

「…ふむ、おかしいな、俺が調べた限りじゃ、もっと色々なモンスターが出てくるはずなんだが…」

「…本当か、直人?今んとこオーガだけだぞ」

「ふ、ナギそして悲報だ!なんともうボスの間が近い!」

…おいおい、3万人の前で、ひたすら、同じモンスターを虐殺しただけか?放送事故じゃねぇか。

「…お、見えてきたぞ!」

と、前方に広い空間が現れる。

…そのまま俺たちはその広い空間に足を踏み入れる。

「…あれは…おいおい」

そして広い空間に座するは一体の金色の…オーガ。

「おい、直人、またオーガかよ?」

俺は一歩前に出る。

「「ナギッ!」」

「…っ!?とっ!」

一瞬で脳内に警告が走り、瞬時に首をひねる。

その俺が首をどけた空間を…いつの間にか目の前にいた金色のオーガの拳が通過する。

俺たちは全力で後ろに下がる。

「…っち!?なんだ、今の速度はっ!?」

「ナギ、由美!こいつは低確率で出現するユニークボス「金色オーガ」だ!等級はSSランクモンスター!」

SSランク!なるほど、かの有名な未踏破ダンジョン「アースホール」に出現するモンスター!

「…特徴は確か音速移動か!」

「そうだ!とにかく速い!音速で移動する、らしい!というかお前よく躱せたな!」

まあ、イージス艦が相手にするのは超音速や、場合によっては極超音速兵器だし。このくらい対応できないと。油断していたわけでもないしな。

「直人、前衛は頼んだぞ!」

「おう!」

と、金色オーガにロケット弾が降り注ぐ…由美だ。

しかし、金色オーガはそれを全て躱し俺たちに迫る。

「喰らえや!」

直人がAPFSDSを放つがそれも躱され、奴は直人に殴りかかる。

「うおっ!」

直人はそれを受け止める…まあ、たかが音速の攻撃如きで主力戦車の装甲は貫けんよ。

それからも攻防は続くが…状況は完全な膠着状態。

「…リーダー、なんか手はあるか」

「俺の範囲殲滅で一網打尽とかかな」

「うーむ、それしかないか」

「いや!流石に私が巻き込まれるよ!」

まあ、それもそうだな。

「…っち!ナギ、由美、一時撤退をするか」

…おいこら。

「…ハァ?(某ち〇かわのうさぎ風)…直人もう万策尽きたか?」

「…どういう意味だ」

「ちょ、喧嘩しないの」

「…いいや」

タダな。

「散々、先輩方を煽っておいて、尻尾を巻いて逃げるか?」

「…っ!それは…」

そうこいつは動画で他の探索者を煽りまくっていたらしいのだ、その結果が知っているはずモンスター相手に準備不足、想定不足で撤退?

ただ、速いだけの敵に?そもそもここまででじゃなくても速度で翻弄してくるモンスターはいる、それを想定しないのはあまりにお粗末だろう。まあリーダーの仕事といえばそうだが。

「…じゃあ、なんだナギには何か手があるのか?」

ふむ、今回の場合はこれがドンピャだろう。

「そうだな…時に直人、【拡張スキル】ってのは聞いたことはあるか?」

「…なんだ、それは?」

「空間に味方へのバフ効果や敵へのデバフ効果を付与する…まあユニークスキルを「外」に拡張するスキル、異能だ」

「…そんなものが、あるのか」

「由美はどうだ?」

「ナギ…私はね、知っているでしょ?」

「…変わらないな」

「?」

由美の言葉に直人が疑問符を浮かべるが。

まあ、由美との付き合いは俺の方が長いからな。

由美という人間は…そのゆるい雰囲気に対して…物凄く用心深いかつ、常に覚悟を持つ奴だ。

きっと彼女にも奥の手はあるだろうが…まあここは俺に譲ってもらおう。

「話を戻すぞ、拡張スキルというのは、そのユニースキルと関連性が高いほど効果が高い」

俺は先輩探索者を煽るが…軽視はしない。ちゃんと先達を研究する。先行研究の確認、大事。

そして、刮目せよ!これが俺の「拡張スキル」の一つ!

「拡張スキル!【31ノット・バーク】」

俺がそれを発動した瞬間、こちらに向かって来ていた金色オーガが急減速する…音速から【31ノット】へと。

「…奴が遅くなったっ!?」

かのアーレイバーク大将の異名、「31ノット・バーク」、それと無理やり関連づけた能力。

対象の速度を強制的に31ノットぴったりに固定する効果を持つ中々に凶悪な拡張スキル。

速度とは即ちエネルギー、それを失えば…運動エネルギーに依存する攻撃はすべて無力と化す。もちろん回避性能も。

「トマホーク、レディー…そして…ファイア!」

俺は遅くなった奴に向けて問答無用で巡航ミサイルをぶち込む。


―轟音


流石に大型ミサイルの炸薬量には耐えられなかったようで金色オーガの半身が吹き飛ぶ。

「ナギ―、お見事―!」

ふっ、完璧なコンボが決まったぜ。

というわけで、SSランクモンスター討伐完了だな。

「…ナギ…いやリーダー、どうやら俺は驕っていたらしいな…すまん」

と直人が言う

「…八王子であれだけ無双したんだ…そうなるもの俺は理解できる…でもな」

「でも…なんだ?」

「世の中に不沈艦や無敵戦車は存在しないんだよ…自己研鑽を怠れば…戦場では誰だってなんだって簡単に死ぬ…それだけは覚えておけよ」

まあ正直戦場では自己研磨しようがしないが死ぬときは死ぬがね。

「…ああ、そうだな、肝に銘じる」

どうやら直人は納得してくれたみたいだ。良かった。

よし、じゃあ今日はちゃっちゃっと帰宅して…。


「ほう、青臭いが中々悪くないリーダーじゃないか、子供の割には…な」


「「「!?」」」

突然第三者の声が俺たちを割り込む。

弾かれるように一斉に俺たちは声の方を振り向く。

そこには、下半身だけになった金色オーガを踏みつける人物。

その人物が真っ赤な古っぽい軍服を着た金髪碧眼の少女、齢14ほどか。

なんだ…何の索敵網にも反応しなかったぞ?

「…君は、誰だ?」

直人が警戒しながら誰何する…まあ、明らかにただの子供ではない…下手をしたらモンスターかもしれない。

「ふっ!私の名は「アルティメット紅茶砲ちゃん」、略して気軽に「アル茶」ちゃんと呼ぶがよい!」

少女はそう素直に、だが奇妙な名乗りを上げる

アルティメット紅茶砲…ちゃん?

「…それで…なにか俺たちに用が」

「ああ、その前にそのドローンは無力化してもらったぞい…ここからは非公開じゃ」

…っ!?…いつの間にか俺たちのそばにいたドローンがいなくなっている、どうやったか。

というかここからは非公開…?

「…お前」

「そうじゃな、なに、ちょっと、私と…お手合わせ願おう?」

そう言って、少女は笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る