第5話


2039年2月17日

 

あとには引けなかった。メールを送ることでどうなるかも、未知数だ。


久野は今日本に一時帰国している。散々言われた。どうなっても知らないと。過去を

変えたい人間はいくらでもいる、それでもお前は自分のエゴのためにやるのかと。 



しかし久野は今の俺にとって光だ。久野がいなければ、俺も今頃は青木のようになっていたかもしれない。青木は何年も、精神病院を転々としている。誰がなにを呼びかけても反応しない。目は見えているようでなにも見ていない。



見舞いに行ってみるか。俺は立ち上がり、部屋を出た。家を出る前に春花の遺影に挨拶をしようとして、心臓が鳴った。


リビングの片隅に置かれていた仏壇が、消えている。まるで初めからそんなものなどなかったかのように、そこには代わりに小さな本棚が置かれていた。


15歳の俺は、春花を救えた。すぐにそう思った。


不意にリビングの固定電話が鳴った。あまりにびっくりして、腰を抜かしそうになる。


受話器を取ると、緊張したような女性の息遣いが聞こえてくる。



「あの、柏木さんのお宅でお間違いないでしょうか」

「いえ、うちは佐山ですけど」


相手は一瞬黙り、遠慮がちに言った。


「佐山は私ですけど……」  


どうなっている。俺は軽く混乱していた。けれどこの声には覚えがある。


「春花……なのか」

「悠介、兄さんですか」


なんだこの、よそよそしい会話は。戸惑う俺にお構いなく、春花の声が高くなった。


「私のことを御存知だったのですね。初めて会話ができて嬉しい。私には生き別れた兄がいると、父から散々聞かされてきました」

「生き別れ?」

「両親は私が赤ちゃんの時に離婚して、父が私を、母が兄をそれぞれ引き取ったと。でもずっと会えずにいて……母の顔も写真でしか知りません」



言っていることを理解できなかった。俺は今日までこの家で、両親に情けなくも養ってもらっていたはず。なのに、父と母が俺達の幼い時に離婚したって? 



「ちょっと待ってください。ほんの数分」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る