第28話 LEVEL29

「銀狼とミノタウロスを戦わせて高みの見物でレベルアップ作戦」をもう一周しても良いのだが、ちょっとしたアイデアが閃いた。


 途中で遭遇した単独行動のワニを倒しながら毒沼に向かい、岸辺付近にいた鎧カニアーマードクラブを前回と同様の方法で倒す。そして矢を10本ばかり取り出して、毒沼につけてみた。

 しばらくしてから【鑑定】すると、矢(無印)が毒矢に変化していた。


「よしっ、狙い通り!」(ニヤリ)

 ミノタウロスの弱点属性は毒なのだが、いままで毒攻撃の手段がなかったのだ。


 更に40本ほどをビニールの紐でくくりつけて毒沼に浸しておいた。毒に浸すのは矢尻側だけで手に持つあたりは浸さないようにしてある。それでもこの矢を使うと時にうっかり自分が毒ダメージを受けてしまう可能性もあるだろうから、待っている間に手を毒沼に浸して耐性上げをする。


 マジック・ポーションがもったいないので、1分間手を浸して、2分休憩して魔泉の指輪でMP回復というルーチンを繰り返す。持っている矢の内訳は、毒矢50本、麻痺矢20本、矢(無印)90本になった。


 ふたたび湧いたカニとワニを倒して、洞窟に戻り、オーク達を一掃したが宝箱に変化はない。時間は午後5時なので、レベル上げツアーをもう一周して今日は終わりにしよう。

 レベル29まであと14,395マカ。


 狼と軽く戦闘し、ミノタウロスの砦に逃げる。

 今回はミノタウロス・メイジ(LV26)1体のみが最後に残った。コイツは石化攻撃持ちだ。耐性をつけておきたいのでわざと石化攻撃を受けることにする。


 まずはアヤさんだけが飛び出して、攻撃はせずにわざと敵の攻撃を受ける。こちらの弱点属性だからか、ミノタウロス・メイジは期待通りに【ペトリフィストン】という石化魔法を放ってくる。


 アヤさんの足から徐々に石化していくので、万能の状態異常回復魔法である【キュア】を掛けて石化解除。続いて、役割を交代して同じことを繰り返す。敵のМPが尽きた頃にはふたりとも石化耐性が+1になったので、お役御免とばかりにミノタウロス・メイジに止めを刺した。


 正直言って石化はそれほどは怖くない。麻痺は一瞬で全身が固まるが、数分で自然回復する。一方、石化の進行は時間がかかる。その代わり一旦完全に石化すると解除するのに長い日数が必要になるようだ。


 戦場で数分のあいだ身動きが取れなくなれば、どのみち死ぬ可能性が高い。効果時間の長短は実戦においてさして重要ではない。


 それでも耐性があれば石化するスピード自体が遅くなるので、余裕を持って状態異常を回復することができる。


 大扉前を経由して移動し、酔っ払ったミノタウロス・ハンターたちを倒す。

 レベル29まであと6745マカ。


 大きなボスに率いられたキラー・アリゲーターの群れを倒す。

 レベル29まであと525マカ。


 洞窟に戻ってオークの集団を倒す。

 遂にレベルアップきたー! 一気に力が沸き起こる。

 28から29へのレベル上げは長かった……、と言っても1日なんだけど。


伊東玲於奈 

種族  人間

レベル 29

HP  850/850(+48)

MP  1370/1370(+78)

膂力  899(+51)

体力  871(+49)

知力  1322(+75)

素早さ 706(+40)

器用さ 743(+42)

直感  553(+31)

運   957(+54)

スキル 【戦独楽+5】【回転斬り+3】【五月雨突き+4】【乱打+1】

    【無詠唱+7】【念話+2】

魔法  【火+5】【風+3】【水+2】【氷+2】【土+4】【雷+5】

    【回復+4】【補助+3】

耐性  【物理+4】【精神+8】【毒+3】【麻痺+2】【石化+1】

    【火+5】【風+3】【水+3】【氷+3】【土+4】【雷+5】

武技  【雷束撃】


 予想通りステータス爆上がり。壁を超えて一気に強くなりました! 

 スキルや耐性もちょっと伸びてるし言うことない。今日一日頑張った甲斐があった。成長がこうして数値で確認できるとモチベーションの維持が楽になるね。


アヤさん 

種族  猫

レベル 29

HP  1332/1332(+121)

MP  485/485(+44)

膂力  1421(+129)

体力  1107(+101)

知力  427(+39)

素早さ 1706(+284)

器用さ 341(+31)

直感  1197(+101)

運   800(+73)

スキル 【咆哮+5】【乱撃爪+5】【破転爪+4】【絶牙+3】

    【無詠唱+7】【念話+2】

魔法  【火+5】【風+4】【水+1】【氷+1】【土+4】【雷+3】

    【光+1】【回復+4】【補助+2】

耐性  【物理+5】【精神+6】【毒+6】【麻痺+2】【石化+1】

    【火+5】【風+4】【水+2】【氷+2】【土+4】【雷+3】

    【光+1】


 アヤさんは更に大きくなってついに体長3メートルを超えた。ちなみに『獣王の首輪』は伝説級のアクセサリーだけあって伸縮自在だから問題なく着用できている。


 宝箱は未だにリスポーンしない。もう二度と現れないのだろうか……?


 今晩はレベルアップ祝いだ。

 アイアンボアとキラーアリゲーターの肉を肴にビールを飲むと、流石に疲れていたようですぐに睡魔がやってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る