第1話(2)1対1

「ふふっ……なかなかやるじゃないのさ……」


「いや、すがすがしいまでの捨て台詞だぞ、お前……」


 コートの外に出て、膝をつき肩ではあはあと息をする円のことをウルフカットは冷ややかな目で見つめる。最愛は呼吸を整えて正面を見据える。


「……」


「なかなかのものだったぜ」


「そうでしたかしら?」


「ああ、まず初心者はボールを前に飛ばすことすら大変だからな」


「体育の授業が役に立ちましたわ」


「体育の授業、結構万能だな……」


「たくっ、しょうがないわね……」


「あん?」


「ここはアタシの出番のようね……」


「そうか?」


「そうよ」


 トサカヘアが髪をかき上げながら前に進み出る。


「おいおい……」


「アンタ!」


 トサカヘアが最愛をビシっと指差す。


「は、はい……」


「円を倒したくらいで良い気にならないでちょうだい」


「は、はあ……」


「え、ボクって倒された扱いなの⁉」


「うるせえな、黙って見てろ……」


 円の問いにウルフカットが応える。


「あの子はいわゆる『四天王』最弱……」


「さ、最弱なの⁉」


「そもそも四天王が初耳だよ!」


 重ねて問う円に対し、ウルフカットが声を上げる。


「パスの技術がなかなかのものだということはよく分かったわ」


「……ありがとうございます」


「しかし、フットサルで何より大事なのはボール扱いよ!」


「ボール扱い……」


「そう、ドリブルでボールを運んだり、相手に渡さないようにボールキープすることがなにより大事になってくるのよ!」


「な、なるほど……」


「そういうところを見てあげるわ!」


「ありがとうございますわ。ええっと……」


「ああ、アタシは等々力雛子とどろきひなこよ」


「よろしくお願いしますわ」


 最愛が雛子にも丁寧に頭を下げる。雛子が最愛に向かってボールを転がす。


「さあ、これはいわゆる1対1という練習法よ


「1対1……」


「そう、そこからドリブルを駆使して、アタシをかわしてみなさい!」


「は、はあ……」


「溝ノ口さん、相手の虚を突くことを考えてみてください」


 三つ編みが助け舟を出す。


「虚を突くこと……」


「さあ、開始よ!」


「!」


 一気に距離を詰めた雛子が最愛からあっさりとボールを奪う。


「あらら……簡単にボールを奪えちゃったわね~」


「むう……」


「初心者に何をイキってんだあいつは……」


 ウルフカットが呆れた視線を雛子に送る。


「み、溝ノ口さん、もっと細かなボールタッチを意識してみて!」


 円が最愛に声をかける。雛子が驚く。


「なっ……円、四天王を裏切るの……?」


「入った覚えがないから! 大体最弱扱いなんてひどいよ!」


「細かなボールタッチ……」


「ボールを触る回数を増やせということです。それと……」


 三つ編みが最愛に囁く。


「や、やってみますわ……」


「では、もう一度……」


 三つ編みが片手を挙げる。雛子が顔をしかめる。


「いつの間にかヴィオラが仕切っているのが納得いかないけど……」


「開始!」


「むっ!」


 最愛が雛子とボールの間に体を入れるようにしてボールをキープし始めた。


「これは……」


「へっ、ヴィオラの入れ知恵か……」


「くっ!」


「雛子がなかなかボールを取れない!」


「体格差を上手く活かしてやがるな、あれならツンツンはお嬢の懐に入れない」


 円とウルフカットがそれぞれ分析する。


「むむ……」


「ちっ!」


 さらに最愛は手を使って、雛子が近づいてこられないようにしている。


「上手い手の使い方だ! 雛子を抑え込んでいる!」


「あれもヴィオラの入れ知恵か、あれではツンツンは容易に近づけない」


「……まあ、審判にとってはファウルを取るかもしれないけどね……」


「その辺はまだ初心者だからな、だが、ツンツンとしてはそれを理由に勝負を無効にするのはプライドが許さないはずだ」


「へえ……」


「なんだよ? こっち見てニヤニヤしやがって……」


「仲良いじゃん、雛子と」


「あん? 仲良くねえよ……」


 ウルフカットが円を睨む。円が目を背けながら呟く。


「べ、別に睨まなくても良いじゃん……」


「そろそろ動くぞ!」


「溝ノ口さん、足裏を上手く使って!」


「足裏……なるほど……」


 最愛が後ろ向きの状態から反転して、雛子の左側を抜けようとする。その動きは雛子ももちろん察知している。


「そう簡単にはさせないわよ! えっ⁉」


 雛子が驚いた。前を向こうとした最愛の足元にボールが無かったからである。


「……虚を突けた!」


「! ボールを足裏で反対方向に転がした!」


「えい!」


「⁉」


 再び反転した最愛がボールをキープして、雛子の右側を抜き去った。


「はあ、はあ……」


「ま、まさか、そんな……」


 肩で息をする最愛の横で雛子が信じられないと言った表情で立ち尽くす。


「パスもドリブルもそれなり以上だね……」


「体育の授業だけであれは身に付かねえ……なかなかのセンスの持ち主だな」


 円が戸惑う横で、ウルフカットが笑みを浮かべる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る