Track4 ソフトリ―、アズ・イン・ア・モーニング・サンライズ
おれは、とつぜん眼が覚めた。
枕もとのONKYOのオーディオアンプを見る。デジタルで「05:03」と表示されていた。1月の窓の外は、まだ暗い。
ジャズバーでのライブが終わって家に帰って寝たのは、確か……午前三時ごろだった気がする。
つまり2時間ぐらいしか眠れなかったようだ。
演奏の疲労で体は疲れきっていたが、悪い夢を見てしまった……。
それは世界の底が抜けてどこにも行けず、ただ暗い沼に飲み込まれ、もがき続けるような夢だった。
昨日のライブはさんざんな出来だった。
全てのライブが終わった俺はいつもより多くの汗をかいていたが……その大半が冷汗だった。
ドラム演奏中の試行錯誤の表れか……腹と左足の筋肉がキリキリと痛む。
カウンターの中に入ったマスターは咥えタバコのまま、おれを睨みつける。60歳を超えたマスターの顔は皺が多かったが、しかしその眼の中には確かな闘志がうかがえた。
「2ステージ目までは良かった。
アオイのコンディションは最悪やったけど、ぎりぎり及第点はやれるわ。
せやけど……3ステージ目の”黒いオルフェ”のアレは……
嫌な汗で濡れた首回りを、バーのおしぼりで拭く。
「”黒いオルフェ”のアレ……。
16ビートのことすか?」
「そや。テーマの最後にお前がやった16ビートのことや」
(※16ビート=主にロックなどで使われるノリの良いドラムのビート)
「おかしかったすか?」
「アホか。なにボケかましてるねん。
おかしいに決まってるやろ。
ボサノバの”黒いオルフェ”のアウトロが、なんで急に16ビートになるんや。」
マスターは咥えタバコを灰皿に押し付けて消し、しかしすぐに2本目に火を付けた。二人の間に両切りピースの煙が充満する。
俺が”黒いオルフェ”の最後に16ビートを演奏したのには、一応理由はあった。
ボサノバの最後で16ビートになるアメリカのドラマーの演奏を、ビデオで見たことがあったからだ。
まあでもあの映像の曲は……暗めな雰囲気の”黒いオルフェ”では無く、ノリの良いアップテンポの”ブルー・ボッサ”だったけど……。
ここで、おれの横でロックグラスを煽っていた
「まあ……俺も『アオイはマジでアホだな』って笑いそうになるぐらいだった」
そう言いながら鴫田さんは、ごわごわした顎髭を触りながらも肩を揺らして笑う。そしてひとりごとを付け加える。「笑いを堪えて演奏するのマジで大変だったな」
その所為でマスターの顔がさらに不機嫌になった。
「笑ってる場合ちゃうやろ、鴫田。不調のアオイを、ピアノで変に焚きつけるな」
「それは……アオイがいつに増して辛気臭い顔してるから、燃料を投下してやろうと思ったんだ。
でもそれがまさか……16ビートになっちまうだなんて……ははは」
「『ははは』ちゃうやろ。客がおるんやで。
一応うちは雰囲気重視のバーなんや。急にロックみたいな演奏しやがって……。
俺の店が潰れたら、どないしてくれる気や」
「でも俺がみるに……前に座っていた30歳ぐらいの客は意外とノッてたように見えたぜ?
なんていうか、最近流行りのJ-popぽかったし……
ダンスミュージックの……何て言うヤツだったけ……ええっと……
タケダテツヤ?」
と言いながら鴫田さんはニヤ付いた顔で俺を見る。
だから俺は、仕方なく鴫田さんのボケにつっこむ。
「武田鉄矢じゃ無く、”小室哲哉”……じゃないすか?
ていうか……もう流行ってないんですけど……」
そんな俺たちの会話を無視して手元のグラスを磨いていたマスターは、「説教は言いたくないんやが……」とつぶやきながら、俺を睨んだ。
「アオイ……お前のドラムはもう、プロレベルや。
まあ……俺のベースにはちょっと及ばんけど……お前がこのシケたバーを出て東京行ったら、一線級のミュージシャンを目指せられるかもしれへん。
せやけど絶対に忘れたらあかんのが……」
そこでマスターは言葉をいったん切り、顔を上げる。俺の眼を真正面から睨みつける。
その視線には、殺意のような物が灯っていた。
「アオイ。お前が忘れたらあかんのは……40歳までがミュージシャンの技術のピークってことや。
その後は腕もセンスも落ちる」
それを聞いた鴫田さんは、表情は笑ったままだったが……黙って俯き、ロックグラスのウイスキーをおもむろに煽った。
一方でマスターは話を続ける。
「20代ならまだ”勢い”だけで売れるかもしれへんけど……でも年取ったら別や。
40歳になって今日みたいな場にそぐわない演奏してたら、客が離れる。そうしたら、仕事が無くなる。飯が食えなくなる。
せやから……お前らの世代の言葉で言うなら……演奏中は必死で『空気読め』って事や。
客、雇い主、セッション相手……すべての『空気』を読めないとあかん。
一流の腕があっても『空気』を読めずにミュージシャンを脱落する奴はよくおるけど、俺らは仕事が無くなった後は、なんの保証も無い。
だから俺らは、永遠に楽器の腕を磨きながら空気を読み続けないとあかんのや。
空気を読みながら毎日命を削って本気の演奏をし続けることが、ジャズミュージシャンが”音楽家”として生き残る道や」
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