Track2 ナイト・イン・チュニジア
私は彼の手元を見て呆れる。
「それ……ウイスキーの水割りでしょ?
そんなところにリードを突っ込むなんて……マジで信じらんない」
私が言ったとおり、ぼさぼさロン毛の彼はリード(※サックスの吹き口に装着する葦でできた部品)を、水割りが入ったグラスの中に浮かべていた。
長くて硬い髪の毛をわしゃわしゃとかきむしりながら、
「水とかじゃなくてさ?
”ニッカ”が一番良いんだよ」
「ニッカ?」
「ニッカウィスキーを吸ったリードが、一番鳴るんだ」
私はさらに呆れる。
「ニッカウィスキー……って。
「見てみろよ?
そう言いながら
「リードの先がさ?ニッカを吸ってシュッとして見えるだろ?
こういうリードが一番、鳴るんだ」
「気の持ちようじゃない?」とは思ったけれど、
「……言われてみればそんな気もするかな?」
黒髪の間からでもはっきりと存在感がある大きな瞳でリードを捉えたまま、覚は話を変える。
「今日の一曲目は、“チュニジアの夜“だ。
七緒がピアノで最初に入ってくれ。ルバート(※テンポに縛られない即興演奏)でたのむ」
「チュニジアの夜を……ルバートで?」
私は思わず、おうむ返しした。
チェニジアの夜は、ラテンとジャズが組みあわさった曲で、特徴的なリズムの印象とノリが強い曲だ。
ルバートでやるプレイヤーが居ないわけでは無いけど、珍しい。
私の一瞬のとまどいを察した覚は、リードから目を離さず聞く。
「できないのか?」
「できるけど。でも、どんな感じで?」
「最初は流れるようにスケールを繋いで、ゆっくりと”ラテンの景色“を描く」
「スケールで、景色を……描く」
「そうだ。ブラジルっぽい、カラフルな景色を描く。
そして徐々にテンポを作る。精巧な……バッハの小フーガとか……そんな感じだ」
「ブラジルのルバートから……バッハ?」
「テンポ130ぐらいで”バッハ“を続ける、そして客がノって来た時に……ブレイク(停止)しろ」
「バッハから……ブレイクしちゃうの?」
「ああ。ブレイクだ。
ブレイクは……7小節と半分にする」
「7小節と半分も!?
長くない!?」
覚はここでにやりと笑う。
「客もそう思うだろ?
長くないか?ライブが終わったのか?
……ってさ?
だから良いんだ。
7小節と半分、完全に停止する」
思わず身を乗り出して私は聞いてしまう。
「それで……その後はどうするの?」
「その後?
ブレイクの後の事か?
決まってるだろ?……」
そういった覚は、アルトサックスのストラップを首にかける。
覚のアルトサックスが、薄暗いバーの間接照明を反射して鈍く光った。
「俺のアルトサックスが、客を一気に惹きつける。
『俺はここで叫んでるよ』……って言ってな?」
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