2

ピクニック1

@@@


C.E.70、16月8日。ネクリュースの気象情報は曇り8。気温は16℃。湿度は22%。広域レーダーに敵影なし。

今日も平和だな。

『Css3、風向50°、風速3ノット、6番滑走路からの離陸を許可します』


「こちらCss3番機。離陸許可確認。エンジン1番から4番まで出力正常に上昇中。姿勢良好。離陸します」

ググッと機首が持ち上がり、離陸。


暫く上昇し、巡航速度へ移行した。

今回はサイド16でザフストの合同演習がある。

モビルスーツの演習なので機体共々である。


ちなみに玲華が紺野隊長に機長兼操舵手を押し付けられた命令されたので、理屈のかけらもない連帯責任により俺は・・通信管制担当C I Cになっている。なんでだよ。


ちなみにこの御時世、輸送機の操舵は常に操縦桿を握っておくとかそんなことはしなくていい。

とはいえこの大きさなので、各部のチェックや姿勢維持、外部監視など、ただ飛ばすだけでもするべきことは多い。

玲華も俺も暫く各種モニタに齧り付く形になるだろう。

気が抜けないのである。



暫くして巡行高度に達してひと段落ついた。

広域レーダーとにらめっこしていた玲華が思い出したようにこちらを見る。

「今回の演習、サイド4の2バンチの人達も参加するって本当?」

サイド4……あー。

「そういえばリストに名前があったな」


ソエト共同連合の東半分、サイド4──シベア地方の一番南側のコロニー。

かなり初期からあり何故か今まで大規模な侵略も無かった為、若干取り残されている印象感じだ。

皮肉なことに平和なおかげで都市開発がなかなか進んでおらず、ザフスト機動部隊の装備も動く戦争博物館ものだと聞いたことがある。


通信モニターから目を離さずに答える。

「装備を一新したからちょうど訓練に、とか?」

計器に目を戻しながら考え込む玲華。

「……今のサイド4にそんなお金が?」

「さあな」


〈〈ATTENTION〉〉


画面の右上にアラートが出た。

監視衛星からの定期報告はまだのはずだが。

タップして展開する。


〈Point de chute prédit 26°-30°N 97°-100°E,Objet:AGE,Nombre:(Grand 1,Moyen 3-5,Petit 8-10) Il faut environ 130 secondes pour atteindre la surface de la terre〉


いや誰だよフラン語にしたやつ。


とりあえず日語にするか。

言語の設定はどこだっけ。あれ。受信は別なのか。えーと。


〈落下予測地点 北緯28°~29° 東経99°~100° 警告対象:AGE、数:(大型1、中型5、小型9) 地表への到達まで約100秒〉


お、結構近いぞ。


「玲華。AGEがこの近くに降下だってさ。どうする? 仕事する?」

「なんで私に聞くの」

そりゃあだって。


月島機長・・・・、進路を変更致しますか?」

こういう時の機長あなたですから。(こういうのが面倒だからみんな機長を嫌がる)


「……進路変更。座標データをこちらに」

「あいよ」

座標データと敵戦力詳細を送る。ついでに機内放送。


『あーあー。野郎共、戦闘準備だ。敵戦力は大型1、中型5、小型9とまあまあ多めだが、さっさと蹴散らして演習終わらせて帰るぞ。場所が場所だから油断はするな。敵勢力の地表到達まで約30秒。戦闘指揮は、そうだな……西本さん、お願いします』


マイクを切って玲華を見る。

なんか計器とにらめっこしていた。


「降下予定ポイントまであとどれくらい?」

「……これ、降下して大丈夫?」

え?

「予想降下地点付近の瞬間風速が50ノットは下らないんだけど。大丈夫かな」


自分たちが乗っているモビルスーツ、ヘミス──型番H-SPHERE──のスペック上、30ノット以内なら自動空力制御によって安全に降下できることになっている。


うーん……いや、まあ、なんとかなるだろう。

「よし。ヘミス投下準備。機体編成はどうするか俺が西本さんに確認する」

「ほんとに大丈夫? 流石にやばいと思うんだけど」


スペック上は駄目でも彼奴等ならなんとかするだろう。

「一応西本さんには伝えるけど、ほぼ間違いなくゴーサインが出るから準備しておいて」

少し考え込む玲華。


「解った。そろそろ投下予定地点だから」

「了解」


さて第三隊、仕事だ。


–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––


フランス語の存在に突っ込んではいけません。(フラン語はフランス語です。うる覚えなので文法にも突っ込んではいけません。)


ようやくモビルスーツの名前がお披露目されました。

この名前一応意味があって

HemiSphere──半球

球ほどじゃないけどほぼ全方向頑丈だよっていう。

はいすみません。


Cssはガンダムに出てくるガルダ級くらい積載量があります。

あれより細長いイメージでお願いします。


今後ともよろしくおねがいします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る