第15話「後始末」

「――ふぅ……」


 俺は美奈のもとに戻ると、息を吐いて力を抜いた。


 やっとこれで気を抜ける。

 ほんっと、クソ剣哉のせいで今日は凄く疲れた。


「和輝……!」


 座りたい気分になっていると、俺に気付いた美奈が駆け寄ってきた。

 その手には、まんまるとした猫みたいなモンスターが抱えられている。

 美奈が一番最初にテイムした、ラウンドキャットという雑魚モンスターだ。


「ちゃんと、王国軍は説得できたみたいだな」


 俺と剣哉が飛んでから争った、新たな形跡がない。

 何より俺が戻ってきた時美奈は、嬉しそうにモンスターたちと話していたのだ。

 説得できていなければ、そんな余裕がないだろう。


「そんなことよりも、お兄ちゃんは……?」

「置いてきただけで、死んではいないさ。会いたいなら、連れて行ってやるぞ?」

「いい……」


 美奈は首を左右に振る。

 さすがに会いに行く選択はしないか。


「じゃあ、後はこいつらをどうするかだが――」

「――和輝殿、少しよろしいか?」


 モンスターたちを見ていると、背後から野太い声で話しかけられた。

 振り返れば、鎧に身を包んだいかついおじさんが俺を見据えている。


 確か名前は、ロベルト・ルークだったか?

 王の側近で、アルカディア最強の剣士といわれている男だ。


 こいつがいるのは、想定外だったな。

 この人数にルークまでいるのなら、美奈一人ではモンスターを守れなかっただろう。


「まさか、あんたまでいるとはな。王の側近で、絶対に傍を離れなかったはずなのに、どういう風の吹きまわしだ?」

「私とて、この場にいるのは不本意だ。だが、王の命であれば仕方があるまい」


 そういえば、剣哉が操っていたんだったな。

 となれば、ルークを連れてくるのも当然か。


「お互い大変だな」

「ふむ……やはり、和輝殿は変わられましたな。昔は剣哉殿たちの後ろに控えておられていたのに、今ではとても凛々しく見える」


「やめてくれ、お世辞なんて。いったい何が狙いだ?」

「別に取り入ろうとして言ったことではない、素直な感想だ。まぁ、本題に入ろう」


 ルークは仕方がなさそうに笑った後、ジッと俺を見つめてきた。

 品定めをするかのような目だ。


 俺が敵なのか、それとも味方なのかを見極めようとしているのだろう。


「我々は王より、和輝殿と美奈殿を捕らえる命を受けている。なんでも、お二人が手を組んで、世界を支配しようと企んでいるのだとか」

「はっ、なるほどね。で、それを素直に教えてどうするんだ? 俺たちが否定したところで、王の命令ならお前は俺たちを捕らえるつもりなんだろ?」


「私も、そう耄碌もうろくはしていない。いくら勇者である剣哉殿の進言とはいえ、腑に落ちない点がいくつかあったのだ。その上、先程の剣哉殿の様子。我々は正直、何を信じていいのかわからなくなっている」


 おそらく、確証はなくとも、国王が操られていることに気付いているのだろう。

 剣哉が思い通りに操るということは、今までとは違った言動をすることになるので、よく知っている人間なら疑っても不思議ではない。

 何より、剣哉自身が先程失言をしているのだしな。


「だからと言って、俺が言ったことを鵜呑うのみにするわけでもないだろ?」

「判断材料にはさせて頂く。その上で和輝殿たちが正しいと思うなら、少なくとも私は貴殿を信じよう」


 ルークはまっすぐな目で、俺を見つめてくる。

 あまり関わりはなかったが、芯がある男だとは思う。

 俺を信じると言った以上は、本当に俺たちが正しいと思えば信じてくれるだろう。


 だが正直、俺はこの世界のことなんてどうでもいい。

 ただ、俺たちがやることを邪魔さえしなければいいのだ。


 だから無視することもできるが――剣哉の思い通りにさせておくのは、面白くない。


「剣哉は女神様から、相手を『魅了』する力を貰っている」


 俺は他の人間には聞こえないよう、ルークにだけ耳打ちをする。

 下手に広めてしまえば、剣哉が『魅了』のリスクに気付いてしまう。

 それではつまらないので、奴を泳がせておきたい。


 ルークほどの人間であれば、話すべき相手をしっかりと見極めるだろう。


「先程操ると言っていたのは、その力か……。となれば、やはり王は……」

「あぁ、間違いない。だけど、『魅了』は一人にしかかけることができず、別の誰かにかけた場合は、先にかかっていたほうの『魅了』が解ける。そしてこれはおそらくだが、『魅了』されている間の記憶はないだろうな」


 素に戻った月夜が、『魅了』のことを剣哉に指摘していないようなので、多分あっている。

 いくら剣哉に従順な月夜でも、操られていた記憶があればそのことを剣哉に言うだろうし、そうであれば剣哉は、月夜の『魅了』が解けていることに気付くだろう。

 その様子がない以上、記憶はないと考えるべきだ。


「別の人間に『魅了』をかけさせる以外に、解除方法はないのか……?」

「俺は知らないな」


 女神様に聞けばわかるだろうが、わざわざそこまでしてやるつもりはない。


「くっ……そうなれば、こちらで方法を模索するしかないのか……。剣哉殿は、いったい何を考えているのだ……?」

「それはあんたらで探ってくれ。おそらく、あんたらのもとに戻るだろうからな。ただ――下手を打てば、国は壊滅するぞ?」


 いくらルークが強いからといって、剣哉には勝てない。


 そして、どんなものでも斬れるチート能力を持つ剣哉相手に、人数なんて大した有利にもならないだろう。

 もしこいつらが剣哉を倒せるなら、とっくに自分たちで魔王を倒せているはずだ。

 下手に捕まえようとすれば、返り討ちにあうだけだろう。


「和輝殿は、力を貸してくれないのか……?」

「忘れるな、あんたのとこの国王は、俺を馬鹿にしていたことを」

「それは……」


 ルークは気まずそうに言葉を呑みこむ。

 それもそうだろう。

 心当たりがあるのだからな。


 アルカディアの国王は、剣哉をたいそう気に入っていた。

 だから剣哉というか、美奈の言うことを鵜呑みにし、俺を冷遇していたのだ。

 そのことは今でも忘れていない。


「しかし、クラーラ姫は、そのようなことをしていませんので……」


 クラーラ姫とは、アルカディアの姫様であり、剣哉が狙っている人だ。

 確かにあの人は俺に対しても親切だった。


 だがそれは、人の目があるからだろう。

 裏では他の奴らと同じく、俺を卑下していたに違いない。


 なんせ、あの国王の娘なのだから。


「どうでもいいが、トップである国王が俺を見下していたんだ。そんなところに力を貸すつもりはない」

「…………」

「ただ、一つだけ教えてやる。剣哉がアルカディアにいる一番の理由は、クラーラ姫がいるからだ。せいぜい操られないよう、気を遣ってやれ」


 俺はそれだけ言うと、ルークに背を向けた。

 これが、昔クラーラがしてくれた親切に対する、せめてものお礼だろう。

 後のことは知らない。


「和輝……」


 俺たちのやりとりを見ていた美奈は、『いいの……?』と言いたげな表情で俺を見上げてくる。

 まぁ美奈から見れば、ルークや国王は助ける価値がある側の人間だから、気にしているのだろう。

 これが一般人だったら、こいつも助けようとはしない。

 そういうところを実際に見てきたんだからな。


「美奈のスキルで、このモンスターたち小っちゃくできないのか?」

「無茶言わないでよ……」


 空気を変えるために聞いてみると、美奈は元気なく首を左右に振った。

 さすがに無理か。


 いったんこのモンスターたちを天界に連れて行く――なんてことをしたら、女神様がキレそうだな。

 仕方がない、せめて昔月夜たちと行ったことがない地域で、ここと似た環境のところに連れて行くか。


 そう思った俺は、美奈ともどもモンスターたちを、《ワープホール》で移動させるのだった。


 ちなみにその後、月夜を助けるためには美奈の力が必要だったので、月夜のもとに美奈を連れて行くと――。


「あ、あひひ……も、もうだめ……。もう、なにも……あはは……でないから……」


 汗だくで白目を剥き、あヘ顔になっている月夜を見て、美奈が心底ドン引きしたように俺を見てきたのだった。


 うん、絶対今、美奈の中で俺の株が落ちたな。

 まぁ気にしないのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る