第30話 あの日から


 無事厚着をしてきて、気づく。

 いや実際は一ノ瀬さんのおでんを一通り食べてからだけどさ。


 もう大根がほろほろでうまいんだよねぇ。

 あとこんにゃく。


 もう外せないおでんの定番よね。

 からしにつけてそれとまぁ、熱燗があったら最高に決まるけど、まぁビールでもよしだよね。


 「「乾杯!!」」


 …………じゃなくて!

 

 「え、なんで猫耳してないの?」


 俺はおでんと猫耳を楽しみに来たのに!

 

 「え、逆になんでしてると思ったの?邪魔じゃんヘッドフォンなんてしてたら。ゲームとかしているわけでもないのにさぁ」


 昆布をはむっとほおばる一ノ瀬さん。


 「ほわっあ、あっつあつ、ふぁぁぁぁ」

 

 がっつり頬張ったせいか、変に飲み込むこともお酒で流し込むこともできず、口を上に向けてなんとか冷まそうとしている。

 間抜けな姿は衝立でうまく見えないがたぶんかわいい。


 「何やってんのー?」


 「あ、ふぁふくて、ふぁべれない…………」


 たぶんあつくてしゃべれない、って言ってるな。


 「もうちゃんと冷まさないから、どっちが食い意地はってるんだか」


 「ふぁ、ふぁまひたはふなのに~冷ましたはずなのに


 少し目に涙たまってそう。


 「あははは、あーお酒がうまぁぁ…………あ、かんだぁぁぁいったぁぁ」


 たまにあるよね食べ物だと思って、口の中を間違って噛んじゃうやつ。

 つまりクッソいたい。


 「あはははふぁーかだーか」


 「そっちこそばーかあーほいったぁ」



 二人しておでんを食いながら、ののしりあう。


 が、春とはいってもまだ初春。

 そりゃ風も吹くわけで。


 「「さっむ!」」


 おでんをほおばるが、それでもまだ寒い。


 「これは酒を飲んで内側からあったまるしかないね」


 一ノ瀬さんは酒をあおる。

 というか、さっきはビールだったお酒がいつの間にかストロング系になってるんだけど。

 それをごくごく豪快に飲んでいく。


 「ぷはぁぁぁぁぁ、うんまぁぁぁ、あったまってきたぁぁ」


 「…………そりゃそんなペースで飲んだらあったまるでしょうね。ええ」


 お酒なんておいしく飲むものだよ、うん。

 寒いけど。


 「このストロング系めっちゃうまいよ、グレープフルーツの」


 ほいっっと一ノ瀬さんが窓枠から手渡してくる。

 手渡してくる。


 「…………ん?いいの?」


 「いいのいいの。おいしいものはシェアないとね~!」


 一ノ瀬さんから受け取ったものをストロング系。

 よく考えたらこれ間接キス、では…………。


 ふーむ…………。


 …………わかった。

 これ深く考えたら飲めなくなるやつだ。


 一気に躊躇せず飲む。


 「おぉためらわずにいったねぇ、一応間接キスなんだけどなぁーー」


 知ってるよ、だけど変に動揺したらいじられそうだからね。

 だから


 「ーーわたしのはじめての」


 ごふつ。

 言い方ぁ!


 「ちょ、むせないでよ! もう~ベランダだから汚くならないからいいけどさー」


 「ごほごほっ、ちょ爆弾ぶっこむのやめて!」


 「いやぶっこむも何も事実だけど?ーーあ、男の人には、ね?さすがに女の子にはあるよ?」


 いたずらっぽくそう笑う一ノ瀬さん。

 まぁそりゃあるでしょうね。


 「そりゃそうでしょうけどね?じゃなくて、初めて、とかやめてよ、炎上する!炎上する」


 炎上…………?とつぶやく一ノ瀬さん。

 ばれたらしそうだけど、マドンナだし。


 「何言ってるの葵君、大学行ったら君は私の彼氏として、生きていくんだから炎上なんてよくあるよ?」


 「…………あ」


 「……忘れてたべ?」


 ふぅぅ、そうだった。


 「……まぁまだ1月以上先の話ですし、ね?」


 「もう1月切っているけどね?」


 無言で、お酒をあおる。

 あーお酒おいしい。


 「てか葵君のチューハイおいしそう、ちょーだいっ!」


 俺の返事も聞くか聞かないかで、窓枠から手を伸ばしてくる。


 「あ、リップとかついても大ジョーブ? コップにうつそか?」


 何今更そんなことで気を使っているんだこの人は。

 そこに気を遣うならもっと使うとこあったんじゃないか?


 「今更じゃない?それは」


 さっきも口付けて飲んじゃったし。


 「…………それもそっか」


 変に常識人のところあるよね、一ノ瀬さんは。


 「…………うまぁこれ!果汁の感じがめっちゃする!」


 一口飲んで目を見張る。

 ごくごく、二口、三口、と飲んでいく。


 「でしょ!」 


 最近買った中で一番うまかった。


 「もう一月もたつんだねぇ…………」


 「…………?ですね!」


 なんかいきなりエモい空気を出し始めた。

 だけど申し訳ないが、俺何のことか一切わからない。


 「絶対何のことかわかってないでしょ」


 「はははわかってますってははは」


 1月終わってから大体ひと月ですよね~。

 うん。

 もう休み半分終わったな。


 「……葵君と話をするようになった時からだよ?」


 一ノ瀬さんのジト目。

 そんな見ないで恥ずかしい。


 「もちろん、一ノ瀬さんにすべてを救ってもらった時以来ですよね?」


 あの時は単位を落とすかどうかだった。


 「葵君の、覚え方異常じゃない!? でもそう、あの時の君、1月のめちゃ寒いときにベランダで黄昏てたじゃん、コーヒー片手に震えながら。衝撃だったよー」


 「あの時は理由あったから、ね」


 単位という切実な理由が。


 「なんだっけ、ピカソを降臨させる、とか言ってたんだっけ?」


 「違うよ!ジョブズを憑依させようとしてたんだよ」


 「でも葵君が使ってるスマホアンドロイドなんだよねぇ」


 にやにやとする、一ノ瀬さんの顔。


 「ふっ、弘法筆を選ばず、的な?」


 「絶対今使う言葉じゃないよ~」


 それもそうかもしれない。でもスマホなんてちゃんと動いてくれればね?

 PCとかあれば困らないんだよなぁ。


 「でも早いものだよね~」


 「はやいもんだね~」


 いろいろあった。

 なんかマドンナの偽装彼氏になったり、幼馴染がちょっと変わったり、姉が来たり…………。

 そして今ではベランダでマドンナとおでんを食べて酒を飲んでいる。

 というか一ノ瀬さんはタバコも吸い始めている。


 めっちゃうまそうに。


 「不思議だ…………」


 「本当に」


 「てかおでんうめぇ」


 「おいしいねぇ」


 「一ノ瀬さんおでん屋ひらいたら?」


 「…………何それ、じゃあ葵君は屋台引っ張る人ね」


 「まさかの屋台なんだ!」


 俺お店を想像してたよ!


 「いやー私はおしゃれなお店とかでも似合うと思うけど、葵君は似合わなそうでしょ?」


 なんかおれ今けなされた気がしたんだけど?


 「てか一緒にやる前提なんですね」


 「…………あはは確かに!」


 一ノ瀬さんがにヘラと笑う。


 「でも面白そうじゃない?」


 なんかなんだかんだ文句言いながらやってそうではあるな。


 「…………たしかに?」


 一ノ瀬さんは看板娘とかになりそう。

 何ならばずちゃって、テレビとか出てそう。


 「まぁまずは大学を無事に卒業しないといけないんじゃないかな?」 


 「本当に」


 俺身の危険を感じてるもん。


 「じゃあジム行って肉体改造して、服とかもパリッとしたやつかって、顔も変えて、ゲームではプレデターを目指そう!おー!」


 「おー!…………え?」


 さらっと全部えぐくない?

 というか途中で、顔とか言わなかった?

 え、整形しろってて?


 「じゃあ今日は前祝いだー、飲むぞー!」


 また豪快に一気に飲んだ。


 …………これこの人ただ飲みたいだけなんじゃないかな?

 だってこの間も前祝していたし。



  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2話目!

 みなさんのおすすめのお酒は?

 あんま自分のまなくてストロング系しか知らん笑


 お疲れ様です!

 お読みいただきありがとうございます!もし良ければ、下の☆ボタンで評価していただけたら幸いです。

 レビューとか来たらうれしいな…………|д゚)

 冗談です笑


 あと沢山のフォローと応援ありがとうございます。お気軽にコメントしてください。酒かすヒロイン草、やにカスヒロインらぶとかでも全然うれしいです!


 Twitterやってます。

 もしよろしければTwitterのフォローしていただけますと幸いです。

 更新日時とか最近のこと呟きます。



 @KakeruMinato_


ではでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る