第1話 嵐のような女


 深夜2時。

 世間一般では真夜中ともいえる時間。

 だけど大学生の夜は続く。

 というのも、


「ぜんっぜん分からないっ!」


 明日行われるテストのために、一夜漬けしているから。

 ただなぜ答えがそうなるのかがさっぱりわからない、意味不明。

 

 しかもちょうど、たまたま本当にたまたまそこの講義の時だけ、寝坊したせいでノートの記録が全くない。

 いつも頼りになる幼馴染も、深夜1時の段階で連絡したが、なぜか一向に返信がない。


 「まっずい、確実にこのままだと落単だっ!」


 orz。

 思わず頭を抱える。

 

 大学1年生の冬にもかかわらず、俺がこんなにも必死になるのには一つの訳がある。


 いやまぁテストだからみんな必死になるとかって話じゃなくてね?

 人よりも、必死になるってことよ?



 閑話休題。

 俺がここまで焦る理由。

 


 それは両親から、『1度でも単位落としたりしたら、即刻家に戻す!』と仰せつかっているから。

 

 ただの脅しと思うなかれ。

 思い出されるのは我が愚姉の奇跡。

 

 姉が遊びまくり落単瞬間、本当に問答無用で実家に帰らされたという実例が既に我が家にはある。

 だからこそ今必死こいてやってるわけだが。


 もっと前からやればよかった?……俺もそう思う!

 なぜか過去の俺はやらなかった。

 ま、まぁ過去をふりかえっても仕方ない、人はそうやって成長していくと思う……

 

 ちなみにそんな姉、今は泣く泣く講義をWEBで受け、通う時は片道2時間の距離を電車で通っている。

 

 お得意のぐーぐ〇先生に聞いても、返答は空しく。

 なんで大学の授業の答えはぐー〇るにはないんだ!

 

 もっと頑張れよ、ラリー―――――!!

 あ、ラリーは〇ーぐるの創設者。


 はぁ、ここで叫んでてもしょうがない。

 夜風にでもあたって無駄に景色の良い夜空を眺めながらコーヒー飲むか。

 そしたらジョブズ並みの知能が降ってわくかもしれない、というかでてくれたのむ(切実)。


 んなわけでコーヒーと共にベランダに出た感想。

 

 「……うわさっむ」


 冬だけあって凍えるように寒い。でも頭がクリアになってきた気がした。

 これでも今日はあったかい方だというんだから驚きだ。 誰だよ東京は雪国より暖かいっていったやつ。普通に冬は寒いぞ。

 いやいやポジティブにいこう。


 「し、しかし寒空の中で、飲むホットコーヒーおつなものですなぁ」


 フェンスに身を預けながら、夜空を眺める。

 乾燥した冬の天気のおかげで星がよく見える。


 「めっちゃ綺麗だなぁ、惜しむらくはこれを共有する彼女がいないことだなぁ。彼女がいたら星もきれいだね、とかいってロマンチックな雰囲気作れるのになぁ」


 「いや、彼女さんいたら早く部屋入りたいって言うんじゃない?」


 「いやいやエアー彼女は、二人で見る夜空はまるで、二人を祝福してるみたいだね、とか言ってくれるよ」


 「あはは何それきもぉ、現実にそんな女の子いたらいいねぇ、…………てかさむ」


 居ないだろうけど……ってぼそっと呟くのやめてもらっていいですか?

 夢見てもいいじゃないですか?

 

 「なっ、そんな笑わなくても、それより一体……」


 ……というか…………え?

 一体俺、誰と会話してんの?


 そーっと上を見上げていた顔を右横にずらす。

 誰もいない。


 …………え、幽霊、…………きた?

 

 「残ねーんこっちでしたー」


 左横を見れば、猫のヘッドフォンをした女性がフェンスで頬杖を突きながら、こっちを見て我っている。

 というか、胸元のチャックを完全に閉めてないせいで、豊満な谷間がすこしお目見えしてる。


 明るい金髪を横に流し、その顔は可愛いと言うよりは綺麗のほうがあってるだろう。

 しかしそんな印象とは裏腹に彼女のその瞳はおもしろいものを見付けたように好奇心に彩られている。まるで猫みたいに。


 それが第1印象。……あと大人なエッチさもちょっとほんのちょっとだけ感じた。

 まぁでもそ、それはそれとして。


 「……え? マジで誰?」


 エロいのはいいけど、正直いきなり話しかけられたため、恐怖の方が色濃い。


 「……あたしのこと? 知らないの?…………お隣さんだよ?」

 

 「それは……まぁ見ればわかりますけど!」

 

 「分かってんじゃん」


 「そうじゃなくて!」


 「あはは、反応いいねぇ。……深夜テンションってやつ?」


 「ちがーう!!」

 

 なんかいいようにあしらわれている気がする。


 「というか、君話してていいの? テスト勉強は?」


 「何も分からないので、今は答えが降りてくるのを待ってるのでOKなんです!」


 「じゃぁ答えは来世までさようならだ」


 アハハと軽快に笑う。


 「失礼な、多分そのうち降りてくるわ!」


 「そんな不確かなものに頼りなさんな、どれお姉さんにかしてみ?どこが分からんの?」


 ほれほれと敷居越しに問題とペンをよこせ、と手招きしてくる。


 ふっ、こんな金髪猫耳美人おっぱいギャルに、こんな人類がなぜ生きているのかぐらい難しい難問解けるはずが……


 「なにこれ簡単じゃん。 ここをこうして、こうすると、こうなってほい!」


 ほい、と渡された答えを見ると、問題集の回答と答えが同じになってる。

 う、嘘だ。


 「じゃ、じゃあこっちは!」


 「えっと、ここをこうしてえいや!」


 「また正解だ……」


 まさかこの人……


 「………天才か?」


 「いやーそれほどでも?これくらいならお酒飲んでても余裕よ」


 え? お酒飲んでたの? そういえば、微妙に頬が赤らんでいる気がする。


 「酒飲み女に負けた!」


 「ま、先輩だからね!余裕余裕ってあ」


 「……あ?」


 どうやら彼女のスマホが鳴ったらしい。スマホを確認すると点滅しているのが見える。


 「ごっめん、私友達とゲームやってる途中だったんだ! 後輩君が現在進行形で黒歴史作ってたから話しかけちゃったけど。もうこれも後輩君のせいなんだよ! 覚えてなよ!!」


 そう言って、お酒片手にドタバタと、部屋へと戻っていく。


 「……嵐のような人だった」


 ……とりあえずは、問題の過程はは分かった。

 解説も軽く書いてある、頼りになりすぎる。


 ……今度菓子折りでももってくか。


 「よーし、後は気持ちよく寝るだけ……ってんなわけあるか!もう3時すぎ?!あと1科目、手付けてないのあるんだった!やらないと!!」


 俺も慌てて部屋の中へ。


 ……それにしても。


 「……俺現在進行形で黒歴史作ってるの?」


 去り際にそんなこと言われたんだけど。

 ふぅ気にしたら負けだなこれはきっとうん。


「勉強しよ勉強」


 無事爆睡した。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 基本毎日更新はしていくつもりです!明日も朝か昼くらいに出します。

 読みやすい時間とかあったりしますかね?


 あと、沢山のフォローと応援ありがとうございます。

 ★とかいただけてありがたい限りです。今後もよろしくお願いします!


 応援ボタンなどもぜひお願いします!!

 全部がモチベになります!!


 それでは!




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る