香るカカオ

「制服暑くないの?」

 見ているのも暑いと言わんばかりに横目でこちらを見る。

「暑くない訳ないじゃないですか。」

 暑い。シャツの襟に汗が滲むのを感じる。先輩はTシャツの首元を仰いでは空気を通していた。相手に好印象を持たせる正装だが、暑苦しそうに見えては本末転倒ではないだろうか。定時制の私服が羨ましい。暑さが思考までもを揺らがせてしまう。私達に一切の手加減をしない夏の夜。横で暑い暑いと唸る先輩の声は蝉の鳴き声に重なった。

「夜なら涼しいだろうと思ったけど安直だったなぁ。」

「まぁ、こうしてアイスを食べれてるんで私はいいんですけど。」

「それもそうか。」

 アイス一つで静かになる先輩は大人っぽいはずなのに、どこか素直な子供の面影がある。暑苦しいこの気温も、うるさい程の蝉の鳴き声も、全部今だけ。そう思えば、夏も悪くないと思えてしまう。

「この蝉の鳴き声も一週間後には違う蝉になってるんだよな。」

 暑さのせいか、感情移入のせいか、先輩はどこか物惜しそうな表情だった。並木道に沿って置かれた幾つかのベンチ。私達が座っているベンチの前を一人のサラリーマンが通り過ぎる。先輩はその人を目で追うと、ふぅっと軽く息を吐いて視線を戻した。過去を思い返すようなその仕草。サラリーマンの人をよく見れば、耳元にはイヤホンがあった。

「…俺がおかしいのにな。」

 あまりにも先輩が自分自身に呆れたように言うから、思わず言葉が漏れる。

「あの! 私も、そう思っちゃう時、あるし、人それぞれなので!」

 先輩がおかしいわけじゃない。先輩が自分自身を否定しなきゃいけないわけじゃない。そう、伝えなきゃいけないと、本能的に感じた。言葉は途切れ途切れで、焦りからかやけに声を張ってしまった。顔もきっと変な表情になっているだろう。ちゃんと伝えられてるか不安が過ぎる。でも、先輩は驚いたようにこちらを見ると、くしゃっと笑ってくれた。

「ありがとう。」

 返ってきたのはその一言。とても優しく、丁寧に伝えられた一言。なんだかすごく、安心した。ほっと息を吐くと、空いた部分に何か満ちていくような、心地いい安心。“どういたしまして“なんて大層に言うつもりはない。私も先輩のようにくしゃっと笑って見せた。溶けたアイスの水滴が地面に落ちる。その小さな変化でさえも、視界の端で鮮明に映る。夏の夜は少しの暑さを私にくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る