第157話 風と共に去るのにも才能がいる

「はい。ついたよ~」


 紫杏に呆れられてしまうという珍しい体験をしたものの、あの後はわりとスムーズに目的地まで行くことができた。

 感覚が研ぎ澄まされたような気がするし、これでマンティコアにもティムールにも、もう少し食らいつけるようになるだろう。


「じゃあ、目を開けて~」


「いや、この感じだとどう考えても……」


 言われた通りに目を開けると、紫杏の顔が目の前にあった。

 そのまま顔が近づいていき、唇を奪われる。


「キスしたかっただけか?」


「いやあ、これはちょっとつまみ食いと言うか」


 紫杏は悪びれる様子もなく、ごまかすように笑っていたが、咳払いをしてから改めて本題へと移った。


「いい場所でしょ。人も少ないし穴場スポットだよ」


「まあ、たしかに貸し切りって感じだけど」


 緑生い茂る草原は絨毯のように柔らかそうで、寝転がってみるとさぞかし気持ちいいだろうな。

 そして頬に当たる風も実に心地いい。

 なんというか、自然を満喫できるというか、自然に癒されるような場所だな。


「じゃあ、今日はここでお昼寝でもしよう」


「ガス抜きってことか? そんなに気を遣ってもらうほど、余裕なかったとは思ってないんだけどなあ」


「いや、私が善を膝枕したい。へい!」


 すでに正座した状態だった紫杏は、自分の膝をパンパンと叩いて催促してきた。

 ……まあ、いいけどさ。俺だって嫌いじゃないし、というか好きだし。


「でも、これだと俺だけが休むことになって、紫杏は休めないんじゃないか?」


「平気~。私は思う存分、この体勢で善成分を吸収するから」


「このまま精気吸いつくされて永眠しないだろうな……」


「そしたら私も死んであげるね~」


 どうやら死後も紫杏に搾り取られることは決定しているらしい……。

 紫杏を死なせないためにも、せいぜい長生きするとしよう。


 そんなとりとめのないことを考えているうちに、すぐに睡魔は訪れた。

 なんだろう……この場所って、やけに気持ちいい。なんでこんなにも……ああ、そうか魔力がやけに満ちているんだ。


    ◇


 頭の中がずいぶんとすっきりした。

 ちゃんと毎日睡眠をとっているはずだけど、完全に疲れが抜けていなかったのかな?

 とにかく、この場所で休んだことで、ずいぶんと調子が良くなった気がする。


「おはよ~」


「オハヨ~」


「……ああ。おはよう」


 目を開けると俺を見下ろす紫杏と目が合った。

 後頭部に感じる柔らかさから、紫杏はずっと膝枕をしてくれていたんだと知る。


「どう? ゆっくり休めた?」


「ああ、おかげでな」


 体内の魔力の循環も心なしか改善されている気がする。

 体が本調子に戻ったおかげか、あるいはこの場所に満ちた魔力のおかげか。

 それはそうと……。


「その子、やっぱり精霊だよな?」


「ソウダヨ~」


「おっ、さすがに目ざといね」


 そりゃあ気づく。これまであった四大精霊たちなみの魔力の大きさに、なにより見た目が似ているからな。

 しかし、なんでまた急に精霊が現れたんだ、という考えは意味がないか。

 精霊なんて自由気ままが具現化したような存在だしな。彼女たちの行動にいちいち理由を考えてもきりがない。


「実は、ちょっと前からこの場所に大きな魔力の反応を感じてね。たぶん精霊だろうなあと思ったから、善にも会わせようと思ったの」


「なるほど……休ませるとか、膝枕とかは建前だったってことだな」


「いや? 休ませるのが最優先事項で、膝枕は二番目に優先。精霊はついでだけど?」


「それ……精霊の前で言うなよ」


 欲望のままに生きているという点では、うちの彼女も精霊に近いのかもしれない。

 当の精霊自身は、自分がついで扱いされても気を害した様子がないのは幸いか。


「紫杏チャンカラ、話聞イタヨ~。君ガミンナガ言ッテタ人間ナンダネ」


「さっきまで、フウカちゃんとはお話してたからね。善のよさをアピールしまくったよ!」


「みんなっていうのが他の精霊たちのことなら、へっぽこな人間とは俺のことです……」


 きっと精霊仲間の間ではそういう評価だろうし、もうへっぽこでもいいや。

 紫杏が後ろで、へっぽこじゃないのに~と言っているが、紫杏がそう思ってくれていればそれでいい。


「アハハハ~。ミーチャンモ、ヒーチャンモ、心配シテルンダヨ~。チーチャンハ……私モヨクワカンナイヤ!」


 本当かな? 呆れてるとかじゃないならいいけど。

 あと、土の精霊のことは、仲間内でもよくわからないんだな。


「ソレデ。速ク動キタインダヨネ?」


「まあ、今の速度じゃ、魔獣たちに通用しなくなってきているからなあ」


「フ~ン。風ノ魔法ヲ使エルノニ、速ク動カナイナンテ変ナノ~」


 風かあ……。風だけじゃなくて、俺って魔術全般がそんなに得意じゃないからなあ。

 風の魔術を使うくらいなら、【剣術】をなんとか極めようと思っていたが、もしかして魔術のほうを使いこなせるようにすべきなのか?


「デモ、アナタ魔法使ウノ下手ナンデショ? 私モチョット手伝ッテアゲル~」


 そう言うと、風の精霊は俺の魔力に干渉してきた。

 思わず抵抗しようとするが、これまでのことを考えると悪いようにするつもりはないだろうし、大人しく身をゆだねることにする。


「マズハ、コウヤッテ~」


 うわ、なんか体が風に運ばれる。

 浮いているとか、飛行できるとか、そこまでではなく、周囲の風を集めて追い風にしたような感じだ。

 少ない労力で簡単に体を動かせるような……。


「コウスレバ速イヨ~」


「ちょっ!」


 背中に集まった風が、一気に爆発するように推進力を与える。

 体が勝手に前へと進むほどのすさまじい追い風だ。

 空気の抵抗のせいで、顔が強く抑えつけられているように感じる。


「ソレデ、邪魔ナ風ハコウスレバ~」


「ええっ!?」


 その空気の抵抗が消滅した。風と言うか空気まで操ってないか?

 抵抗を失ったことで、スピードはぐんぐんと増していき、俺はものすごい速度で前へと進む。


「ネ? 速イデショ?」


「止まった……」


 本気の俺のスピードより速い……。

 制御不能になる前に止まることができてよかった。


「アレ~? マダ走リタカッタ?」


「いや、もう大丈夫。ありがとう……」


 高速の移動技術をややスパルタ気味に教えてくれている。そう思っていたのだが、もしかして本人にとっては遊んでただけか?


「ソウ? 秋人トハ飛ンダリシテ遊ンデタヨ~?」


「そんな神様と同じ尺度で語られても……」


 四大精霊と男神様は仲が良かったらしいからな。

 精霊たちのこんな無茶な遊びも、神様ならば付き合うことができたということだろう。

 残念ながら、俺はそこまで無鉄砲じゃない。


 この移動手段もまた今後の課題だな。しっかりと制御できるようになって、使いこなせれば大きな武器となるだろう。

 まあ、少し慣れるまでには時間がかかりそうだが……。

 そういえば、こんな移動が得意そうで、無鉄砲な子がうちにいたな。


「なあ。フウカだっけ?」


「ウン。フウカダヨ~」


「うちにさっきの移動が得意そうな子がいるんだけど、その子にも似たようなことしてもらえたりするか?」


「イイヨ~。一緒ニ遊ボウ」


 やはり遊びだった……。

 いや、いける。シェリルは強い子だからきっと大丈夫だろう。

 慣れるまでに転んだりしそうだけど、あの子はあれで頑張り屋だしなんとかなるはずだ。


「じゃあ、またここに遊びにきてもいいか? 仲間を連れて」


「ウン! ミンナデ遊ボウネ!」


 なんだか他の三人に比べて幼い気がする精霊は、嬉しそうにそう頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る