第151話 敗北して彼は笑った

「ジャングルっぽいな」


「あつ~いで~す……」


 シェリルが舌を出しながら、だらしない表情をしている。

 普段は元気だけど、じめっとした熱帯のような暑さには弱いのかもな。


「シェリルが住んでた山だって似たようなもんでしょ」


「いっしょにするな~……」


 大地の言葉にもいつものように返すことはできないらしい。

 どこか投げやりな様子は、暑さに参っている証拠だろう。


「毒や麻痺や魅了は効かない。それなのに、こっちだけこのダンジョンのせいで体力を奪われるか。不公平な話だね」


「まあ、グランドタスクなんてダンジョンに護られてたし、基本的にはダンジョンは魔獣に有利な特性ばかりなんだろうな」


 つくづく恩知らずなやつらめ、コロニースライムの死骸を嫌がらせで置いてやろうか。


「ああ、どうやら来たみたいだよ。向こうから音が聞こえてくるし、隠れる気もないみたい」


 大地が知らせてくれたしばらく後に、ガサガサと目の前の植物を押しのける音が聞こえてくる。

 低いうなり声は、よくシェリルもしている威嚇行動だろう。

 つまり、もうすぐ近くに虎型の魔獣が近づいているということだ。


「グルルル……」


「出ましたね虎! 人狼的には人虎はライバルですが、そっちには人成分がないぶん私の勝ちです!」


 シェリルの中では、ティムールは自分より格下という認識らしい。

 すごいな。【超級】の魔獣なのに、一切気にせずに特攻していったぞ。


「硬い! 速い! やりますね!」


 シェリルの爪はその体毛に弾かれ、ティムールの反撃がシェリルを襲うが、シェリルはすんでのところで回避した。

 今のやり取り一つとっても、これまでの魔獣よりも強いということがわかる。

 なるほど。これはたしかに単純にただ強いだけの魔獣だ。

 これ以上となると、今まで戦ったことがあるのは、スライムが模倣した竜か赤木さんくらいじゃないだろうか。


「俺も前衛のほうがよさそうだな」


「先生との共闘! もうあちらに勝ち目はありませんね!」


 シェリルは歓迎してくれるが、それはどうだろう。

 なにしろ先ほどの攻防のスピードには、通常の俺ではついていくことはできない。

 となると、【剣術】をより使いこなす必要があるが、負荷に耐えきれなくなる前に倒しきれるかどうか。


「とりあえず、目の前のこいつをどうにかできないと話にならないな」


 後のことは後で考えよう。

 俺は出し惜しみせずに、【剣術】にすべての集中を割くことにした。


「ふん! 硬いです! ちょっと【両断】でも厳しいかもです!」


「体毛が武器より硬いって話だったしな! シェリルは回避を優先しながら、ちょっかいかけてくれ!」


「了解です!」


 なんとかシェリルとティムールについていく。

 シェリルは俺の周囲をあちらこちらへと跳ね回って、ティムールはそれを追うように爪や牙で攻撃する。

 きっと俺に気を遣ってシェリルは、あえて俺の周りを行ったり来たりしてくれている。

 なら、シェリルがうまく引き寄せてくれた魔獣を、タイミングよく斬るだけだ。


「今だ!」


 後ろを振り向くと俺の横をシェリルが通り抜ける。

 シェリルを追っていたティムールも、俺に目もくれずに横を抜けようとするため、魔法剣を展開する。

 大丈夫。全開で【剣術】を使っているので、俺のスピードも負けてはいない。

 ティムールの無防備な背中へと剣を振り下ろす。


 水属性で硬質な体毛がいくらか斬れたが、途中で刃を止められる。

 勢いが死ぬ前に土属性へと切り替える。剣の頑丈さと重みで無理やり刃を進める。

 これだけ硬いくせに体毛ゆえに刃へと絡まってくる。なので火属性へと切り替えて、燃やしながら刃をさらに降ろしていく。


「硬いなあ! これでも他の探索者の十倍以上の手数なんだぞ!」


 周囲には、俺の動きと同様の太刀筋がティムールの体に襲いかかっている。

 同時に十二か所もの攻撃を受けたティムールは、そこでようやく標的をシェリルから俺へと切り替えた。

 反撃がくる。だけど、ここで引くつもりはない。まだ向こうの毛を斬っただけで、肝心の体には刃が届いていない。


「先生! 危ないです!」


「紫杏! よろしく!」


「は~い!」


 ティムールの顔がこちらへと近づいてくる。

 そのへんの剣よりも業物っぽい牙が、俺の頭を噛み砕こうとする。

 まあ、毛の時点で探索者の武器並みなら、向こうの武器である牙はそれ以上でも驚きはしない。


「善を食べていいのは私だけなんだよね~!」


 紫杏の結界が俺の顔周辺にだけ張られ、ティムールはそれを破ることができずに顔を結界にぶつけた。

 なんなら今の自滅が今日一番のダメージなんじゃないか?

 さすがは俺の彼女だ。なら、彼氏としてもう少しくらいはがんばろうじゃないか。


「別々の場所を攻撃しても効かないなら……一か所に!」


 先ほどと違い、今度は増加した太刀筋をすべてまとめて攻撃する。

 一度ティムールの体から離した剣を、再び水へ土へ火へと目まぐるしく属性を変化させる。

 さっきやったからな。今度は属性の変化もスムーズにできているだろう。


「よし! 手応えあった!」


 刃が肉に食い込む感触が伝わってくる。

 これで体毛以上の硬さの体ならどうしようと思ったが、さすがにそこまでではなかったらしい。

 なら、これ以上は体毛に邪魔されないということだ。

 即座にそう判断した俺は、魔法剣の属性を土属性に変化させ、今度こそ無理やり体を斬ろうとする。


「斬れろぉぉ!」


 ダメージは与えている。だけど、向こうも必死でこちらの攻撃に抗ってくる。

 刃を体に食い込ませたまま、じりじりと俺から距離を離そうと体を後方へとさげていく。

 だめか……。これ以上は……。


 密林の中に、巨大な石が落ちたような音が響いた。

 力を込めていた魔法剣が地面を穿った音だ。

 くそっ、仕留めきれなかった。


 ティムールは、俺の刃から無理やり逃れ、背からは血を流しながら距離を取った。

 怒りは伝わってくる。だけど、同時に俺を面倒な敵と認めたのか、短絡的に襲いかかってくる様子はない。

 警戒しながら、一定の距離を保とうとしているのがわかる。


「虎のくせに先生に怯えてるんですか! 正々堂々とかかってきなさい!」


 シェリルの挑発はティムールには届いていない。

 元々言葉が通じているかはわからないが、すでにティムールの意識はほとんど俺に向いている。

 シェリルを完全に意識から外しているわけではないが、まずは俺を敵と認識しているのだろう。


「またやり直しか!」


 属性を水に変化させて、一足飛びでティムールがいた場所に斬りかかる。

 しかし、向こうのスピードはやはりかなりのもので、こちらの攻撃を後方へ跳躍してかわした。

 だめか。互角ではなく、向こうのほうがわずかに速い。

 シェリルと共にではなく、対面した状態で攻撃しても簡単にかわされることになるな。


「……っと。これ以上はまずいか」


 ここで集中力が持たなくなった。

 【剣術】を全開で使うことができなくなり、俺の剣技は先ほどよりも劣るものになってしまった。

 俺の異変をいち早く感じ取ったのか、ティムールはさっきまでと変わって一気に攻勢を仕掛ける。


「ここまでだね!」


 待機していた大地が毒の霧をティムールの顔に飛ばす。

 夢子が炎でティムールを囲む。


「悪い! 帰還する!」


 その隙をついて、俺たちは一斉に帰還の結晶を使用した。


    ◇


「ごめんな。俺が戦えなくなったせいで」


「いや、善とシェリルじゃなかったら、そもそも勝負にもなってないだろうからね。さすがに一筋縄にはいかないよ」


「私と大地は、きっとあれにダメージを与えるにはレベルが足りてないわ。攪乱しようにもそっちの邪魔になりそう」


 速いからなあ。俺もシェリルとティムールについていくので精一杯だった。

 大地と夢子が、その戦いを見ながら上手く隙をつくっていうのは難しいだろう。


「紫杏はよくピンポイントで結界張れるわよねえ」


「愛の力があるからね! 善の場所なら、見なくてもわかるかもしれない」


 紫杏の場合、ステータスが高いからあのスピードにも普通についていけそうだしな。


「まあ、なにはともあれ。失敗か……」


 こちらは全員無事で怪我一つない。

 向こうはそれなりの傷を負ったが、次に探索したときには回復しているだろう。

 戦果がなにもないのは向こうも同じだが、帰還の結晶を消費しているぶんこちらだけがマイナスだ。


 つまり、俺たちの負けということになる。

 久しぶりというか初めてか? ここまで何も得られずに探索を終えたのは。

 ……面白い。次こそ戦果の一つでも持ち帰ってやろうじゃないか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る