第147話 おしりを向けた子 一等賞

「こら~! 逃げるな~!」


「ちょっと……待って……」


 すごい逃げ足だな。こっちに向かってこないとあんなに倒しにくいのか。

 三人がグランドタスクに向かおうとした瞬間、相手も接近に気づいて一斉に逃げ出した。


 シェリルは元気に追いかけているが、逃げる相手には攻撃も当てにくいようで苦戦している。

 大地と夢子は、すでに疲れ果ててその場にへたり込んでしまった。


「大地! 夢子! 休んでる場合じゃありませんよ!」


「いや、これもう無理でしょ……」


「シェリルは元気ね……」


 しかし、これは厚井さんの言うとおりだなあ。

 グランドタスクの肉で儲けようとする探索者がいないわけだ。

 これだけ逃げに徹せられると、追いかけながら攻撃する必要がある。

 走りながら攻撃したところで、こいつらの耐久を上回ることは難しいだろう。

 ならば遠距離攻撃はどうか。接近するよりはましだけど、素早く動き回る的に攻撃を当てられて、遠くまで逃げる相手にも高威力を保てる攻撃が必要だ。

 斬撃じゃ厳しそうだな。多少のダメージにはなるだろうけど、一度当てているうちに逃げ切られそうだ。


「うう~!」


 悔しそうにうなりながらシェリルが戻ってきた。

 息を荒げるほどに疲れているだろうに、器用にも恨みがましくうなり続けている。


「シェリルの体力と速さで無理なら、うちのパーティでは無理だな」


 他の探索者たちは、どうやってこのダンジョンを踏破したんだろう。

 今日はこれ以上ここにいても、走り回るだけだろうし、知り合いたちに聞いてみるか。


    ◇


「ああ、今はグランドタスクを相手にしてるのか。なに? もう一頭は倒せるのか。さすがだな。となると、逃げ回る連中の相手に苦戦してるわけか」


「私たちは、パーティが別々のグランドタスクを相手にしましたね。同時に複数を討伐することで、逃げ回る段階の前にボス部屋を開く条件を満たしました」


 なるほど……うちと違って、パーティメンバーが多いとそういうこともできるのか。

 俺たちでは無理そうだな。例え一人一頭を倒せるようになったとしても、同時に倒せるのは最大で五頭。

 これでボス部屋が開くかと言われると、微妙なとこだろう。


「別のパーティと一時的に共闘する手もありますよ」


「ボスを一回限り倒すなら、そういう手もありますね。となると、狩り続けるのはやっぱり難しいと……」


「相変わらず魔獣を狩るのが好きなんだな」


 笑われてしまった。

 最悪の場合、一条さんの案を参考にさせてもらって、ボスだけ倒すことにするか。


「ただ……ボス部屋まで行った後も大変ですから、長い目で攻略したほうがいいかもしれませんね」


「……もう二度と行きたくないな。あそこは」


 ? どういう意味だろう。この二人が嫌がるほどの強力なボスってことか?


    ◇


「走って斬ればいいじゃないか」


「いや、追いつけないです。それに、走りながら攻撃しても、ろくにダメージを与えられないですし……」


「むう……鍛錬が足りていないと。どうだい? 一度戦ってみないかい?」


「結構です……」


 この人は参考にしてはいけなかった。

 いや、サイクロプスのときは大いに参考になったから、あわよくば今回もと思ったけどあてが外れたか。


「ふむ、だめかい。となると、次は薫子にでも聞きにいくのかい?」


「厚井さん? なんであの人が」


「だって、彼女は昔私と組んでいた【超級】探索者じゃないか」


 まじか……。なんでそんな人が鍛冶師なんかに、いや鍛冶師を馬鹿にしてるわけじゃないけど。


「ええ!? なら、素材も自分で集めたらいいじゃないですか」


「鍛冶に集中したいんだろうね。あとは、まあ私の面倒をみるのが大変だなんて言っていたが、彼女なりの照れ隠しだろう」


 いや、それって後者の理由がほとんどなのでは……?


「でも、赤木さんと組んでいたのなら、さっき言っていた頭のおかしい方法で、なんとかしたんじゃないんですか?」


「はっはっは、私ではなく世間がおかしいのさ。だけど、薫子のやつは私に頼り切りなのが嫌だったのか、別のアプローチでなんとかしていたよ」


 つまり、この人に頼らずともなんとかできるほどの実力ってわけだ。


「鍛冶の腕がすごいのは知っていましたけど、強かったんですね。あの人」


「見ていただろう!? 私を一瞬で無力化したあの悪辣極まる手口を!」


 そういえば、やけに手慣れていたな。赤木さんの対処に。

 きっと、それだけ何度も赤木さんが周囲に面倒をかけて、厚井さんがそれを処理していたんだろう……。


「赤木さんは、もう少し厚井さんに迷惑かけないようにしたほうがいいですよ」


「あ、あれ? この流れでなぜ私の評価が下がるんだい?」


    ◇


「なんだ、またグランドタスクを狩ってたのか。肉以外ならうちが引き取るぞ」


「そのグランドタスクのことなんですけど……」


 怪訝な顔で俺の話を聞いていた厚井さんは、ため息をついてから答えた。


「はあ……あいつが言ったか。別に隠しちゃいないからいいけどよ」


 やはり、過去を詮索されるのはあまり気持ちのいいものではないよな。


「それで、ボスまでたどり着く方法だったな。あいつら、透明なうえ逃げ回って面倒だろ?」


 それはもう、ただ体力を奪われるだけでなんの実入りもない面倒さだった。

 透明でなくてもこれだ。他の探索者だと、余計に面倒な相手だろうな。


「だから、そこら中に罠を仕掛けた」


「罠……」


「対象の魔力を使って拘束力を上げる網で、捕まえたんだよ」


 なるほど、それなら相手が強いほどしっかりと捕獲できそうだ。

 でも、そんな効果の罠なんて値段もかなりのものになりそうだな。


「予算は足りたんですか?」


「いや、アキサメのやつら足元見やがって……ムカついたから、全部自作してやった」


 それができるのは、厚井さんならではって感じだなあ。

 少なくとも、俺たちがその方法を真似るのは無理だ。


「……もしも魔導具でなんとかするつもりなら、ボスのことも考えたほうがいいぞ」


 まただ。赤木さんは言及しなかったが、厚井さんも嫌そうな顔でボスへの忠告をしてくれた。

 それほど戦いたくない相手なのか。なんだか前途多難だなあ。


    ◇


「どれも難しそうだったな」


「一番現実的なのは、他のパーティと協力することかしら?」


「問題は、僕たちと共闘してくれるパーティがいるかどうかってことだね」


 新参者なうえ、わりと色物パーティだからなあ。

 あと、シェリルが吠えないか心配だ。

 そもそも、そう簡単に【超級】と組むあてもない。

 う~ん……どうやら、この手段もあまり現実的ではないようだ。


「赤木さんとかデュトワさんなら、協力してくれそうだけど」


「ええ!? 嫌です!」


 まあ、そうなるよな。

 シェリルの好き嫌いはともかく、あの二人に協力してもらったとしても、あの二人の力でダンジョンを踏破したことになりそうだ。

 最初の魔獣とボスを倒せば認めてもらえるか? いや、ボスにたどり着くまでの過程も、ちゃんと評価対象として見られていそうな気もする。


「とりあえず、明日また行ってみて考えるか。昨日も一昨日も、俺のせいでみんな魔獣と戦えていないし、明日はみんなで戦ってくれ」


「まあ、たしかにどれだけ通用するか試してみたいけど、そこまで申し訳なさそうにしなくていいよ。別に魔獣と戦うのが趣味ではないから」


 俺だって別に趣味ではないぞ。

 レベル上げとか周回が趣味なだけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る