最終話: 雲翻りし朔の頃

 あの雲中の決戦から二週間。


 鳥のジャンボはまだ一度も飛来しておらず、遙か上空を飛ぶ姿も目撃されていない。

 逆に、空には季節外れの大きな雲がいくつも浮かび、まるでこれから雨季が始まるかのようだ。

 皆の見立てによれば、今年は遅く乾期が訪れ、やや短く終わるのではないかと言うことだ。


『それはそれで次の雨季に悪影響がないか心配になってくるけどな』


「でも、間違いなく乾期を乗りきるのが楽になるわけだから、今だけは本当に助かるよ」


 どうやら王都周辺も手酷く蝗害こうがいにやられているらしく、どうあっても飢饉ききんの訪れは免れない。

 しかし、イナゴに食い荒らされた大草原サバナにはわずかながら回復の兆しが見られ、ダンジョンから持ち帰った牧羊樹ぼくようじゅなどの物資があれば、ギリギリ我が領地では餓死者を出さずに済みそうである。


――きゃっ、きゃっ。きゃっ、きゃっ。


「わーい、ヒツジふわふわーっ! ひびのつかれがいやされるわぁ」

「早く替われよー。ボクはこいつを一周キメてからじゃないとお昼寝できないんだよー」

「メエエエエ」


 すっかり村の児童遊具と化したメリーゴーラウンド――牧羊樹でたわむれる子どもたちの顔にも、もはや影は見られない。

 ようやくイナゴの後始末が終わり、ここ数日は比較的穏やかな日常が戻ってきた感さえある。


「もっと速く走んなさい、ハイヨー! ですわっ!」

「あんまヒツジを叩かんでやってくれんかね、真白まっしろお嬢さま。こいつらは騎獣きじゅうじゃねえでよォ」

「んベェエエエ」


 ときには、和やかな雰囲気が少しばかり削がれることもあるが。

 ……てか、我が姉であるところのクリス嬢には自分の愛羽モントリーがいるだろう。牧場へ行きなさい!


「あたま?」

「あー、はいはい。もっふる、もっふる……と」


 今は僕ものんびり、午睡がてらナイコーンさまの頭を撫でさせられている最中だ。


「でざいあー、でざいあー……むむむむむぅ……ねーえ、白ぼっちゃん、もういい?」

「だめだよ。まだ一回もできてないじゃないか」

「だって、これ、つまんないんだもん。みんなしてファルのこと無視するんだもん。なんで? でざいあーでざいあーでざいあーでざいあー……」


 あの後、両親からこっぴどく叱られたファルには、更なる厳しいしつけの日々が待っていた。

 その一環として我が領主家での奉公ほうこうも始まっており、お手伝いメイドさんの雑用を手伝わされるかたわら、空いた時間には僕個人のお付きとして行く先々にくっついて回っている。

 と言っても、僕には取り立ててファルの手を借りたいことなんてないため、もっぱら、こんな風に精霊への請願せいがんを練習してもらったりしているのだ……が。


 見ての通り、そちらは非常に難航している。


 はてさて、何がいけないのやら、初歩な精霊術さえ成功しない。あれ以来、ただの一度もだ。


「頑張れ。妖精の取り替え子チェンジリングに限った話じゃなく、妖精エルフという種族は、精霊に好かれやすいって言うからさ。あのとき雲の中ではちょうちょヽヽヽヽヽべたじゃないか」


 聞けば、ファルは辺りに遍在へんざいする精霊の姿をぼんやりることはできるものの、声を聞いたり聞かせたり、身振り手振りなども含め、一切のコミュニケーションは叶わないらしい。


『まぁ、明らかにやる気がなさそうだしな。だいぶストレスも溜まっていそうだ。これは気長に興味が向くのを待った方が良いかも知れないぞ』


「精霊術師が領地にもう一人いれば何かと助かるだろうけど……それがファルじゃねえ」

「でざいあでざいあっ! もぉやだぁ! んきゃーっ、オトモシャボテーン!」

「あたま……さわって?」


 突如、奇声を上げたファルが、僕の足下あしもとぐでーっヽヽヽヽと地面に伸びているナイコーンさまの背に全身を投げ出せば、モフモフの長い毛はそれを容易たやすく受け止め、宙高くはずませてしまう。


「ちょおっ! なんで飛び掛かってくるのさっ?」

「あははは! でざいあー!」


 そうしてファルは、さながらボディプレスを繰り出すかのように僕へ激突してきた。


 仰向けに押し倒されつつ、ふと空を見れば、すこぶる好天だ。この後は何をしようかな?






     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆






 場面は変わる。


 そこは、今現在のシェガロには知り得ないどこか別の場所。


 窓の一つもなく明かりも灯されていない真っ暗な……おそらくは屋内の一室。


 調度品どころか広ささえも知れないこの場には、ただ、ひそひそと響く小さな声だけがあった。


「――ということです。おそらく、精霊術師であることは確定と見てよろしいかと」

年端としはかぬ平人ノーマンの男の子が大怪鳥ルフを……」

「そちらも確度の高い情報となっています。特級魔獣をたった一人で退けたというだけでもにわかに信じがたいことですけれど」

「くすっ、まるでお伽噺とぎばなしのよう。為人ひととなりは少し、心象から外れていますね」


 声は二つ……どちらも年若い女性のものと思えるが、ささやきであるため、断定するのは難しい。

 互いに言葉遣いは平民のそれでなく、いやしからぬ身分の主従であろうことだけはうかがえるか。


「それで……空を、飛ぶのでしたか?」

「まるで鳥のように身一つでぶのだとか。風の扱いにけているそうです。属性は当てはまり、年齢と性別は一致。お捜しの御方である可能性は、現時点においても相当高いと思われます」

「どうでしょう。実際に会ってみなければ……いつ、べるのですか?」


 その問いに対し、かすかに身動みじろぐ気配が返された。


「……申し訳ありません。召喚に関しては難航し、未だとりつく島もなく」

「あら、貴女あなたにしては珍しい不手際ですね」


 声は決してとがめる調子ではない。

 しかし、投げかけられた側はやや緊張のにじむ声で言葉を発し始める。


「下級とは言え、貴族家の嫡男となれば、年齢や立場もあわせて働きかけは殊更ことさらに難しくなります。方々からのに余計なかんぐりをさせぬためにも慎重を期さねばなりません。加えて戦乱と災害、動きにくい周辺情勢が今後も長く続くことが予想され、現状ではどうしても」

「……わずらわしいこと」


 小さな嘆息たんそくの後、会話が途切れる。

 暗闇の中、物音一つ立たず、誰もいなくなったかのような静寂がどれだけ続いただろうか。


「ふぅ、待つしかないのでしょうね。これまでと同じように」

「非才のこの身をお許しください」

「似合わないへりくだりは結構ですよ。それよりも見極めだけは早急さっきゅうに。できますね?」

「は、はい。他の候補よりも優先度を上げ、ただちに詳しい情報を集めさせます」

「よしなに」


 と、一つの気配がこの場を去る。

 後に残されたのは、先ほどまでとは比較にならない真の静寂。


 それは、もはや気配すら感じられない闇そのものだった。


 やがて、ポツリ……と。


「寒い」


 わずかな衣擦れの音を交えつつ、呟きがれた。


「あなたはどこにいるのですか?」


 かすれるような声、問いは誰のもとへも届かぬまま闇に染み入る。


「ここへ来て、私を見付けてください。名前を、呼んでください」


 たとえ感情を込め、こいねがおうとも何一つ変化は訪れない。


「あなたが足りなくて……このままだと、私……世界を壊してしまう・・・・・・・・・かも知れませんよ?」


************************************************

 第二部第一章はここまでとなります。

 予定していたよりもボリュームが大増してしまい、ようやく一区切り付けることができました。

 もちろん、お話はまだまだ完結しませんが。


 次の第二章ではイケメンな新キャラが登場予定。

 引き続き、お楽しみいただけますように!


 それから、よろしければ、以下のリンクより★★★/レビューを是非。★1個でも有り難く!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330663201292736/reviews


 今後も含め、もしも面白いところがありましたら、なんらかのリアクションを頂けると大きな励みになりますので、応援やフォローなども合わせ、いつでもお気軽にどうぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る