第三十七話: あたまさわって、藪の中より

 あれは、まだ僕が白埜松悟しらの しょうごという名のオッサンだった前世日本でのことだ。


 その日の僕は、数人の友人たちと共に、彼らの中の一人が暮らす一戸建て住宅に集まっていた。

 家主の細君さいくんと一人娘が出掛けている暇を盗んだ、男たちだけの気楽な週末宅呑たくのみ会である。


 四角い卓を囲んで定番の大人向けテーブルゲームに興じ、互いに勝ったり負けたり、馬鹿話で盛り上がったりしつつ、十分に用意しておいた酒とさかなへ手を伸ばす。

 そんな中、ふと、片手をソファの横へ下ろしたとき、そいつはやって来た。


――グイグイ……グイグイ……ぷひ、ぷひ……。


「うわっ! な、なんだ?」


 もこもことしてやけに暖かい何物かが、突然、僕のその手にまとわりついてきたのだ。


「ああ、すいません。出てきちゃったッスね。なんかケージの開け方覚えちゃったみたいで」

「なんです、このでかい毛玉は? ちょっ、頭……押し付けるなって……」

「おー! いきなり懐かれたか……さすがショーゴさん! 女子高教師!」

「なつか……え? なんかまれてるんですけど? いや、教師は関係ないでしょ」

「俺も懐かれたいんだが。どうして来ないんだ」

「ははは、甘噛みしまくりっスねえ」

「やめろって……この! なんで僕の所ばっかり? うわ、乗ってくるな、暑苦しい」

「あっはっは! 娘が見たら絶対羨ましがるやつだよ。そうだ、ちょっと動画らせてください」

「いや、■■■さん。■■さんたちも、笑ってないで助けてよ!」


 以来、僕は彼の家に行く度、その巨大な毛玉に延々と絡まれ続けることになるのだった。



     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



 そう、その毛玉に……目の前で飛び交う奴らの姿は酷似こくじしていた。


「あたまさわって!」


 その名は、アンゴラウサギ。

 手足や顔までうずもれてしまうほど伸びる非常に長い毛が特徴的な大型のウサギである。


 もちろん、これがただのウサギであるのなら、僕とて戦慄せんりつしたりはしない。

 こいつらには一つだけおかしな点が……いや、もっとたくさんあるよな。おかしなところは。


 まず、飛びすぎだ! 丸々とした体型に似合わず、樹に登って飛び掛かっていく奴までいるぞ。

 うっすらと黄色がかった白い――クリーム色というべきか――毛の色も不自然な気がする。

 そもそも鳴き声だよ! なんだ、『頭触れ』って! 明らかに喋ってるよな?


 いやいやいや、待て、待て。少し落ち着こう。

 何よりもまず挙げるべき特徴は、アレだ……奴らの頭にある。


「あたま!」


 そこには、ギラリと黒光りする奴らの武器が生えていた。

 額の中央より真っ直ぐ前方へ向かって伸びているソレは、ほとんど胴体の大きさと変わらない五十センチ以上の長さ、先端は鋭く尖って円錐えんすいを成し、全体に木工ドリルのような螺旋状の刃を備えていることが見て取れる、つまりは一本の角だ。


『あの形は昔見た一角馬ユニコーンのものとよく似ているが……』


 そんな物騒な凶器を突き出し、執拗しつように探索隊へ向かって飛び掛かっていくウサギたちの数は、およそ十二三じゅうにさん匹といったところか。


『あいつが、あのしつこいウサギが武器を身に着け、これほどの数……だと? ゴクリ……』


「パパ! これ、どういう状況なの?」


 恐れおののく僕を他所よそに、楽天家はある程度の高度を維持しつつマティオロ氏のもとへと向かった。

 まぁ、見たところ、みんなの戦い振りにはどこか違和感がある。状況確認は妥当な判断だろう。


「おお! シェガロ、無事だったか。パパは信じていたぞ」

「うん、ただいま。それで……」

「こいつらはアルミラージっつうヤクい魔獣よ。いいか、シェガロぼん! 絶対に殺すな!」

「できれば傷つけることもけたい」


 殺すのも傷つけるのもいけないって? どうしてまた?


「一匹でも殺した途端、森全体……いや、ここはダンジョン全体になンのか? ともかく群れの残りがみんな発狂して襲い掛かってくるようになんのよ。最後の一匹まで、場合によっちゃ他のモンスターも引き連れて、仲間の仇を絶対ぜってーにぶっ殺すぞ……ってな」

「性格が獰猛どうもうになるだけでなく、力も俊敏さも、今とは比べものにならんほど強化されるらしい」

「ええ……こわすぎるんだけど……」

「うむ、それをまともに迎え撃って二匹三匹と殺せば、更に狂化が激しくなるから始末に負えん。そうなったら最後、手を下した者を生贄いけにえとし、皆で一目散に逃げる以外にはあるまい」


『なんだ、そりゃ。前世で一昔前にあった暴力団抗争じゃあるまいし……』


「そんな生き物がよく絶滅しないねぇ」

「野生の獣やモンスターからも恐れられているなどという話を聞くな」

「こっちから手ェ出さなきゃ問題ねえはずなんだがよう……ッチ、この森は巣だったか?」


 そうして僕に説明をしている間も、マティオロ氏とノブさんはモントリーの背に跨ったまま、飛び掛かってくるぶち切れアンガーウサギをいなし続けていた。

 マティオロ氏は長めのつかを持つ長剣ロングソード。ノブさんは長い二叉矛ふたまたほこフォーク。羽上ばじょうで振るわれるそれらが高く硬質な音を響かせる度、飛んでくる黒い角が地面へと叩き落とされる。


「あた――もるすぁ!」


 刺されば相当なダメージを受けるだろう角の一撃を確実に受け流しパリィか。

 改めて思うが、二人とも本当に大した技量だ。

 もちろん、攻撃してきたウサギがまったくの無傷であることは言うまでもないだろう。


「状況は分かったけど、それならどうするの? 話を聞く限り、逃げるしかないんだよね?」

「今は大鎌おおがまが機を見計らっている」


 と、周りへ目を向ければ、冒険者たちの活躍が目に入ってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る