第二十八話: 旅の終わりの日、到る恋人たち

 大迷宮、地下五層。


 第三層の転送地獄を辛くも突破した僕たちは、続く第四層の複雑な謎解きをどうにかクリアし、数日前、このフロアへと足を踏み入れていた。


 これまでとは違っていやらしい罠や謎解きなどは無く、迷路としては非常にシンプルながら、これまでと比較にならぬほどの強敵が番人の如く待ち構えている玄室を一つずつ突破しなければ先に進めない、ある種、宮城か基地かといった作りのフロアである。


 現在、僕たちはその五つ目となる玄室で戦っていた。


「みにゃあ!」

「よし! ヒヨス、そのまま離すな! 風の精霊に我は請うデザイアエアー、跳ね上げろ!」


 ねじ曲がった二本の角を持つ青黒い暴れ馬へ飛び掛かり、その首の付け根辺りに長い牙を突き立てることに成功したヒヨスを確認し、僕はすかさず【高飛びハイジャンプ】を請願せいがんする。

 疾走する速度を緩めた黒馬は、足下あしもとより巻き起こった突風を受け、食らいついたヒヨスと共に天井近くの高さまで跳ね上げられた。


 後ろ足と尻尾を使って黒馬の胴体を蹴りつけ、空中でとんぼ返りするように離れたヒヨスは、一回転した後に今度は四本の足で虚空を踏みしめる・・・・・・・・。そして、もがきながら真っ逆さまに落ちる黒馬へ向かって真っ直ぐ飛び掛かってゆき、その前脚を大きく斬り裂いた。

 馬の巨体であっても浅くはない傷だ。


 そのまま石床に落下した黒馬は、激しい衝撃と前脚の深い傷により即座には立ち上がれない。


松悟しょうごさん、ヒヨス、どいてください!」

「ばうっふぅ!」


 響く月子の声に、僕たちが左右へ飛び退くと、背後から巨大な白い物体が飛んできた。

 月子の操る土の巨人とベアきちが二体掛かりで持ち上げ、こちらへ向かって放ってきたソレは、螺旋らせん状に真っ直ぐ伸びた一本角を持つ荒々しい白馬だ。

 真っ赤に血走った目をして執拗しつように月子を追いかけ回していた不埒ふらちけだものである。


 宙を舞う巨体の白馬が、立ち上がろうとして床で必死にもがいていた黒馬の巨体に激突する。


 突風で動きを鈍らせようが、床を氷で覆い尽くそうが、ほとんど意に介さず、暴走車のような勢いで広い玄室内を走り回っていた二頭の暴れ馬がようやく揃って足を止めた。


火の精霊に我は請うデザイアファイア、噴き上がり、焼き焦がせ! 劫火の柱フレイムピラー!」


 地獄の劫火を思わせる猛烈な火柱が床面より噴き上がり、もがく二頭を飲み込んでいく。


「「ヒヒイィー……ィぃぃ……ン!!」」


 それで、この玄室での戦いも決着となった。



「お疲れ、みんな。怪我はないかい?」

松悟しょうごさんが一番の重傷ですよ。ベアきちも相当ですけれど。もう、まさか真正面から止めようとなさるなんて……。無理をせず、私の土人形ロボットを呼んでくだされば良かったんです」

「二人掛かりならいけそうな気がしたんだが、いやぁ、凄い勢いだった。ははっ」

「笑い事ではありません」


 ふと、車にかれて潰れたガマガエルを想像してしまう。

 どうして突然そんな光景が頭に浮かんだのやら、前に何かあっただろうか? ま、いいか。


「早くポーションを使ってください」

「ああ、いや、毒が怖いから今日はまだ温存しておきたいな。大丈夫だよ、これくらい」


 月子が言うポーション・・・・・とは、この第五層の開始地点に湧いていた泉の水を指している。

 なんと! その水には、骨折くらいまでの傷ならば一瞬でやしてしまう、まさに魔法としか呼びようのない効力が秘められていたのだ。

 しかも、怪我けがの治療だけに留まらず疲労回復や解毒げどくにまで効き、んで持ち運ぶこともできる。


 当然だが、少しばかりの制限はある。

 一つは、汲んだ水が二日もたず効果を失ってしまうこと。

 もう一つは、効果を発揮するのが一人につき一日一度だけであること、だ。


「どのみち使用した後で休めば良いだけのことです。さぁ、飲んでください」


 ポーションの入ったガラス瓶を手にぐいぐいヽヽヽヽ迫ってくる月子にされ、しぶしぶと服用する。

 僕らが迷宮攻略を始めてからもう十日は経つ。できれば先を急ぎたかったんだけどなぁ。



     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



――ちゅっ……。


 翌朝、僕は仰向けの胸元へ覆い被さっていた月子からのキスにより、幸せな気分で目を覚ます。

 彼女と初めてキスをしたのは、まだほんの数日前だというのに、何故かすっかり日常的とすら感じられるのが不思議だ。

 身体からだ全体で感じる温かな体温とふわり軽やかな体重、さらさらの黒い髪が顔をくすぐってくる感触さえ心地ここちよい。そして、ゆっくりと目を開けば、わずかに頬を染めて微笑みかけてくる愛しい少女の美貌により視界すべてが占められる。


「おはようございます、松悟しょうごさん」

「おはよう、月子」


――ちゅ。


「ん……」


 軽くお返しのキスをし、身体を起こしていく。

 心は言うまでもなく幸せに満ち、万能感に支配されているが、昨日飲んだポーションの効果で肉体のコンディションも万全だ。


「にゃあ」

「……わふぅ」

「お前たちもコンディションは万全だな」


 ポーションはチビどもに対しても効果があるため、昨夜のうちに二頭とも服用済みである。

 起き抜けで構われにやって来る二頭の身体には、傷ついたあとなどどこにも見当たらず、自慢の毛艶けづやも完璧な状態に整えられていた。よしよし、もっふる、もっふる、と。


「本日も頑張りましょう」


 この日、僕たちはほとんど無傷のまま二つの玄室を突破することに成功する。



     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



 七つの玄室を守っていた多種多様な怪物モンスターをすべてくだし、辿り着いた迷宮第五層八番目の玄室は、初めて見る大きな金属扉によって僕らのことを出迎えた。


「これは、ようやく最後かな」

「この迷宮の入り口を思い出す大きな扉ですね。どうやって開ければ良いのでしょうか」

「ケオニに角笛を借りてくれば良かったかな。ひとまず土人形ロボットにやらせてみてくれるかい?」


――いいや、異世界人、それには及ばぬ。大層たいそう足労そくろうわずらわせてしまったな。


 こうして聞くのも三度目となるその声は、慣れによるものか、今までのような違和感を伴わず比較的自然に頭の中へと入ってきた。

 直後、目の前の大扉がギギギィ!と音を響かせながら開き始める。


――さぁ、入ってくるがよい。此処ここがそなたらの終着点ぞ……。


 扉が少しずつ開くにつれ、僕らがいる回廊の空気が奥へと引き込まれていく。

 徐々にあらわになる中の様子は、どうやら相当に広いドーム状の空洞であるらしい。

 見える限りにおいては、床や壁が不思議石材ではないき出しの岩盤となっている。


「さて、鬼が出るか、じゃが出るか……」

「鬼はもう出てしまいましたので蛇の方でしょうか」


 やがて、その広大な空洞の奥に、小さな人影が見えてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る