応援コメント

第十四話: 怖じける男と襲撃者の爪痕」への応援コメント


  • 編集済

    ここで発生させてる火は、何をプラズマ化させて発生させてるのか気になりますね。
    酸素を消費するということは、火(プラズマ)そのものを召喚するのではなく、可燃性の物質を召喚して酸化させているプロセスを踏んでいることになるんだろうけど。

    何もない空間で炎を発生させているということは、酸化する物質そのものも、酸素以外をその場で召喚している、というのが状況からわかりますね。

    つまり火の精霊の権能とは、『可燃性の物質を召喚してプラズマ化させる能力』であることが分かります。

    であれば、擬似的なテルミット弾も投射できそう。
    雪を被った相手にも効果がありそうです。

    あるいは光の精霊(電磁波を操る精霊)のレーザーなんかもいいですよね。
    天候が荒れているときや、雪面に対しては効果が激減してしまいますが、出力によってはそんなの関係なく焼き切れそうです。

    でも精霊を戦闘に使う場合で一番の問題は、使いやすいかどうかと信頼性ですよね。

    どんなに強力な武器を召喚できようとも、土壇場で咄嗟にお願いしにくかったり、簡単すぎる命令だと目的が曖昧になって思った効果が得られなかったりすると意味ないのが面白い。

    作者からの返信

    ぶっちゃけると科学的なあれこれを無視して火が発生しています。
    位置や動きもある程度は指定できます。
    ただ、発生した直後に普通の火となりますので、その場に可燃物があれば燃やし始め、何も無ければ一瞬で消えてしまう……といったイメージでしょうか。
    しっかりとした考察に耐えうる描写になっているか自信がありませんが。

    光精霊のレーザーはいずれどこかで活躍しそうです。

    この精霊術、実はあまりアドリブが利きそうにありませんからね。
    安定した効果の保証は欲しいところ。

  • 早く戦えるようにならないとだね
    先生、がんばって!

    作者からの返信

    やればできる男ではあるんですけどね。
    敵の正体が分からないのでビクビクです。
    頑張ってもらいましょう!

  • 安易に戦闘魔法やら覚醒があったりせず、地道な構築を重ねていくのが本作の素敵なところですね。(美須磨ちゃんは存在自体がチ(ry)

    作者からの返信

    なかなか作品としての見せ場を作れず、淡々としすぎてしまっていないか心配です
    なので、褒めていただけると本当に安心します

    主人公がちょっとアレな分、ヒロインは設定を盛らせていただきました!

  • ミスマちゃんが優秀すぐる♪

    思考が普通に先生の先を行ってるよね。

    まあ、先生は矢面に立ってミスマちゃんを守る方へ思考シフトしているみたいですが。

    (*´ω`*)さて、仕事するか……。

    作者からの返信

     どちらかと言うと先生がちょっと先生していないと言いますか……
     ちょっとずつ役割が決まってきました

     今朝もありがとうございました、行ってらっしゃーい