第三話: 寝覚めと覚醒

 岩壁のやや高い位置にある洞穴ほらあなの目にした僕は、昂奮こうふんのあまり、駆け出そうとするも、流石さすが身体からだが付いてこない。

 一歩二歩といて足を進めただけで息をいてしまう。


――とさっ……。


 その物音に後顧こうこすれば、何があったか美須磨みすまが雪面に倒れ込んでいた。


「美須磨!」


 呼吸も忘れ、慌ててそばへと駆け寄る。

 抱き起こそうとしてひざまずくと、彼女は「すみません。平気です」と言って自分で身を起こした。

 しかし、普段は輝かんばかりの顔色を暗い色彩に染め、激しく呼吸のペースを速めた様子は、とても平気そうには見えない。


「……はぁはぁ……すみませ……はぁ、はぁ……はぁはぁはぁはぁ……ぃき、です……」

「無理に喋るな。ひぃ、ふぅ……悪い、少し我慢していてくれ」


 僕は、ショルダーバッグを拾い上げて自分の肩に掛けた後、彼女の腕を取り、もう一方の肩を貸しながら立ち上がらせる。

 そのまま歩き出すも、相変わらず二人の歩みは嫌になるほど遅い。

 目に見える場所までの、一〇〇メートルそこらの距離を進むのに何分も掛かってしまった。


 よろよろとしながら、ようやく洞穴の下――雪の小山に辿り着き、それを迂回うかいしながら岩壁のそばへと近付いていく。

 すると、目の前にぬぅっヽヽヽ漆黒しっこくの毛むくじゃらが現れる。


「うわっ……! な、なんだ?」


 美須磨に肩を貸していなかったら、思わず飛び退いて尻餅しりもちを突いてしまっていたかも知れない。そう確信してしまうほどの大迫力。

 こんなに間近で見るのは初めての――いや、おそらく地球に棲息せいそくする種ではありえないほどの大きさではなかろうか、これまで見たこともないほど巨大な体長三メートル超の黒いクマだった。

 だが、それはピクリとも動かず、胸辺りから後ろを雪の小山に埋もれさせ、頭部からは大量の血を流している。と言うか、激しい凍気により身体も血も既にほとんど凍りついている。


 死後間もない? 運悪く先ほどの落石でやられた後、雪崩なだれに埋まったのだろうか?


 どう見ても既に死んでいた。

 気にはなることは多々あるが、ひとまず今は関係ない。

 目をらさぬまま恐る恐る距離を取り、改めて岩壁の方へ向かい、洞穴ほらあなの真下に辿り着く。


 近くで見てみればなかなか大きな穴のようだ。

 もしかすると、あのクマの巣穴だったのかも知れない。

 中にまだつがいや子どもがいたりしたら困る。まぁ、気配はないようだが一応注意しておこう。


 それはそうと、洞穴は思ったよりも高い位置にあった。

 あのシャッター街の路地裏、美須磨みすまと協力して乗り越えた塀と同じか、やや低いくらいだな。およそ三メートル弱といったところか。

 だが……。


 すぐそばにある美須磨の顔色をうかがう。

 お互い、あのときのような動きは流石さすがに期待できない。

 いや、あの塀と違ってこの岩壁には多少の凹凸おうとつがあるし、体調的には厳しいが登れないこともないだろう。


「……もう一踏ひとふり……だ。ふぅ、ふぅ……行けるかい?」

「……はぁはぁ……はい、どうにか……はぁ、はぁ、はぁ……」

「お互い……引っ張り上げる、のは……無理だ……はっ、はっ、はっ……。それぞれで、登るとしよう……」


 と言ったものの、もはや寒さにより手の握力がほとんどなく、少し試してみただけで洞穴まで上がるのが困難であることに気付く。隣の美須磨に至っては、動くことすら難儀なんぎしている模様もよう


 どうする? 休憩して体力を回復したら――いや、これから衰弱すいじゃくする一方だろう。雪を積んで階段でも作ったら……いや、そんな体力があれば苦労しない。何か道具を使えば……いや、この場にどんな道具があるって言うんだよ。くっ! 手持ちのカードが弱すぎる……。こんなもの、それこそいかさまヽヽヽヽでもしなければやってられない……んっ?


――いかさま?


 どうして僕はそんなことを思った? ギャンブルなんて大して興味がない、せいぜい、友人と遊びでカードゲームをするくらいの僕が何故……って、あ! そうか! チートいかさまか!


「――我は請うデザイア……」


 ……違う、そうじゃない。神ちゃんは何て言っていた?


『――えっと、えっと、つまり、要するに分子や原子に言うことを聞かせられる能力?――』


岩壁に我は請うデザイアロック?」


『――って相手に向かって呼びかけてからやってほしいこと言う感じです。――』


岩壁に我は請うデザイアロック、足場になれ!」


 ……なんとなくだが、手応えはある? だが目に見える変化は何も無い。何がいけない?


『――身の回りのものにですね、かすかな意志があって。水でも火でも空気でも地面でもお願いすれば自由に操ることができるんです。すごくない?――』


 地面が言うことを聞いてくれないんだが。どうすれば良いんだ? 神ちゃん!

 脱線ばっかしてないで使い方をしっかり教えておいてくれないかな。頼むよ、おい! おーい!


「デ、地面に我は請うデザイアアース……、はぁはぁ……あの、洞穴ほらあなまで……」


 横手より響く美須磨みすまの声。

 たとえ絶え絶えであっても玲瓏れいろうな、その声が響いた途端、足下あしもとの地面と目前の岩壁、それらがぐにゃりと小さく波打った。

 そして、彼女の請願せいがんを最後まで聞かずとも意を汲み取ったように、僕らの手前から厚い積雪を引き裂きながら地面がり上がってゆき、同時に岩壁からも岩塊が突き出してきたかと思えば、瞬く間に神社の境内けいだいへと続く石段を思わせる、横幅の広い石造りの階段が完成していた。


「うわあ! 何だ、このイリュージョン!? これだけの岩がどこから? ……ごほっごほっ」

「――急ぎ……ましょう……はぁ、はぁ、はぁ……」

「あ、ああ……」


 思わず狼狽うろたえてしまったが気を取り直し、再び美須磨に肩を貸して二人で石段を登り出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る