第4話 敵陣

 いい雰囲気だと思ったのに、サイクリングデートの約束もしたのに、あの馬鹿はまた先生とどっかに行った。

 二人とも私が知っているということを知っているくせに、車で迎えに来た。リュックを持っているから、山に行くに違いはないけれど、もしかしたらそれもカムフラージュかもしれない。


 見なきゃよかった、そんなことより、あんな奴やっぱり関わり合いにならなきゃよかった。

 夕方から出かけたから、今夜はきっと帰ってこない。

 何も手につかない、あーもうやだ、涙が出てきた。


 あいつは本当のところ、私のことをどう思っているんだろう。

 聞きたい、問いただしたい。でもそれをやると、うっとうしい女と思われる。もともと付き合っている相手がいることを承知で、のめりこんだのだ。


 朝まで結局寝たのか寝なかったのかが、わからない様な夜を過ごしてしまった。

 このままだと健康にも美容にもよくない。まあ美容はどうでもいいけれど。

 遥は直接ぶつかることに決めた。決戦は月曜日だ。


「先生お話があるんですけど」

「やっと来たわね」

 中臣先生は、口の端にちょっとだけ笑みを浮かべた。

「今夜、うちに来れる?」

「え、先生の家にですか?」


 まさかの展開だった、家に呼び出されるとは思っていなかった。

「だって、ここで話すわけにいかないでしょ」

 それはそうだ、職員室で教師と男の取り合いをするほど馬鹿ではない。


「あなたの家には私から、電話しておくから、遅くなれば泊っていけばいい」

 え、それは。

「怖い? 大丈夫よ、ちゃんと無事に返してあげるから。殴ったりけったりはあるかもしれないけど。もちろん冗談よ」


 えーっと、冗談に聞こえないんですけど。

 結局行くことにした。一度家に帰り、着替えをもった。明日の授業の用意は学校のロッカーにおいてある。というより教科書はすべてその中だ。男子の中には、体育のジャージもそのまま放り込んでいるやつもいる。


 H高は入学するときに、三年間使う自分のロッカーを購入する。一番小さなコインロッカーほどの金属のロッカーは、三年間同じ場所に設置されている。だから、クラスが変わっても一年の時の同級生とは登下校時に顔を合わす。遥はいじめもいじめられもしない普通の生徒だからいいけれど、嫌な奴がいたら最悪だなと思うことがあった。


 ちなみに葵のロッカーは一つ向こうの渡り廊下の、ほぼ同じ場所にある。十二組の場所。同じ高校だとわかって何組だろうと探したら、おなじだった。それから毎朝、葵の顔を見るのが楽しみになっていた。

 眺めているだけ、我ながら、暗いやつだと思う。


「泊り? 葵君と一緒?」

「先生から電話来なかった?」

「そんなの誰かに頼んだかもしれないじゃない」

 その手があったか。今度使おう、っていつの話だ。まだ泊りどころか、キスもしていない。

「それ母親が言う?」

「気を付けてね、ちゃんと避妊するのよ」

 ったく馬鹿、何言ってんだか。それができないから悩んでるんじゃないか。


 待ち合わせは鶴橋の駅だった。そこから国鉄の環状線に乗り換えて、桃谷に。駅の近く、のマンションとは名ばかりのアパートが、先生の家だった。まあ、風呂とキッチンはあるからましな方かもしれない

 そういえばこの近くに、有名な自転車屋さんがあるな、ふとそんなことを思い出した。今度葵と来よう。


 買い込んできた総菜を並べ、机には缶ビール。あの、未成年なんですが。

「男の取り合いの話だよ、飲まなきゃできるわけないじゃん」

 先生は、本気とも冗談ともつかないことを言った。








 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る