『ふか』い跡は『きれつ』になって 5-4

 とっさに息を潜めました。

 返事をしなきゃ、おかえりって言わなきゃと心は訴えていましたが、その前にする事がありました。

 

 黒革のブックカバーを再び本につけて、元あった場所へと戻しました。


 きっと、これはわたしが触れてはいけないものだったのです。部外者である、わたしが。


 目を閉じて、ゆっくりと呼吸して、心をいつものように振る舞います。

 そうやって偽るのは、ここにくる前に覚えたのですから。


 目を開けて、部屋の外へと出るとそこには誰もいなくて、いつもご飯を食べる部屋に灯りがついているのを見て、そちらへ向かいました。


 扉を開けて部屋に入ると、冷蔵庫の前にお姉ちゃんはいました。きっと、今から夜ご飯を作ってくれるのでしょう。


「おかえりなさい」


 できるだけ、平静をよそおい、いつものように話しかけました。母に、していたように。


「うん、ただいま」


 お姉ちゃんはこちらを少し振り向いて、やさしく微笑んだあと再び冷蔵庫の方を向きました。

 

 すとすとと近づいていくと、テーブルの上にいくつもの袋が置いてあって、どんな物を買ってきたのか自然と興味を引きました。


「たくさん袋がありますね」

「ねえ、ノアちゃん」


 タイミングよく声が重なって、驚き、一瞬だけですが、おびえてしまいました。


 そんな必要はないはずなのに、この人がやさしい事は身に沁みて知っているのに、その一瞬だけ、どうしようもなく怖かったのです。


 ですが、お姉ちゃんはすぐに微笑んで、楽しそうに話し始めたのでわたしも気を持ち直し、平然と振る舞いました。


 お姉ちゃんはいつもよりも楽しそうに話していて、でも、どこか疲れが見えた気がしたので、休んではと提案しましたが、大丈夫と言われてしまって、それならば手伝いますかと言うと、待っててと付け加えられました。

 

 眉を寄せて、下を向きました。確かに、わたしはお姉ちゃんのように色々はできませんが、それでも力になりたかったのです。


 そんなしょげたわたしに、お姉ちゃんは何かを感じたのか、荷物を持っていって欲しいと、わたしに頼みました。


 とっさに顔を上げて、返事を返しました。

 些細な頼み事でしたが、それでもうれしかったのです。

 

 すぐにテーブルの上にある頼まれた荷物に目を向けました。大きい袋と言われたので、並べられた袋の中で、一つだけ抜き出て大き物へと手を伸ばし持ち上げました。


 重いかなと思って手にした一メートルほどの袋は、想像と違ってとても軽かったです。


「軽いですね。何が入っているのですか?」


 中身が気になって自然と、そう訊ねていました。


「開けてみて」


 そのやさしげな一言にうなずいて、少し緊張しながら袋を閉じていたテープを切って中を覗きました。


「これは、ぬいぐるみですか?」


 中にはデフォルメされた青色のかわいいサメが入っていました。

 袋から出して、直接手に手にしてみると、ふかふかとして柔らかくて、肌触りも良かったです。


 どうしてこれを? とこうとすると、先にお姉ちゃんの方から、その答えを教えてくれました。


「ノアちゃんに、お土産……みたいな?」


 お姉ちゃんの気恥ずかしそうな言葉を聞いて、すーっと、わたしから何かが抜けていきました。

 

 “お土産”というその些細な一言が、どうしてかわたしを動揺させたのです。


 しだいに呼吸は止まって、頭の中が真っ白になりました。

 わからなかったのです。どういった意図があるのか。このかわいいぬいぐるみを頂くことで、わたしはどうなればいいのかが。


 ふらつきそうになる体を、いつも以上に足に力を入れることでどうにか支えて、やわらかいサメを持ちながら、考えました。

 

 お姉ちゃんの話す声がしますが、声が遠くてよく聞き取れません。だから近づこうとして、一歩前に踏み出そうとした時に、不意に思ってしました。


 また、あまえてると。


 あまえちゃダメだと、それは他の人にも負担をかけてしまうからと、いつも自分に言い聞かせてるのに、弱いわたしは無意識にそれを選ぼうとしています。


 だから⋯⋯買ってきてくれたのでしょうか?

 一人では寝ることすら出来ないわたしを見兼ねて、買ってきてくれたのでしょうか。


 だとしたら頑張らないと、もっと、もっと、期待をされているのなら、もっと、はげまないと。


「これで、頑張れって、事ですよね?」


 息が苦しくて、振り絞った声は潰れていました。

 耳が痛くて、ずっと鳴ってて、何も聞こえなくて、自分の声すらよく聞き取れませんでした。


「これで頑張れって。一人でも、寝られるように頑張れって、そう言う事ですよね」


 もう一度確かめるように、今度は事細かに唱えました。


 この人の居場所に、わたしは間借りしている。

 本来なら、わたしはここにいなくて、この人もわたしに時間や手間を割く必要もなくて、いるだけで負担をかけてしまっている。


 できる、できます。きっと、いやぜったいに。

 決意もできて、そこまで難しいことではないのに、そのはずなのに⋯⋯⋯どうしてか胸が締め付けられるように痛かったです。


「大丈夫です⋯⋯できますから、きっと、そうですよね?」


 すがるように、そうたずねました。励まして欲しかったのかも知れません。この人に頑張ってと言われたら何でもできそうな、そんな気がして、でも、


「違くて」


 思っていたような言葉は返ってきませんでした。

 息を呑んで顔を上げると、お姉ちゃんは頭を抑えて、ふらつきながらこちらへと手を伸ばしていました。


 違う、のでしょうか?

 無理なの、でしょうか?


 そんなことないと、できるって自分で言って証明すべきなのに、歩み寄って、手を差し伸べようとしてくれるこの人に対して、

 

「来ないでください!!」


 と目を閉じて、叫びました。


 無意識に今まで出したことがないくらい大きな声が出て、自分でも驚いて怯み、顔をあげて、目の前にいるお姉ちゃんの顔をみて、自分のしでかした事を深く実感しました。


 ぼと、と小さな音を立てて、ぬいぐるみが床に落ちました。しっかりと持っていたはずなのに、いつ離してしまったのでしょうか。それすらもわからなくて、行き場のなくなった手は、ただちゅう彷徨さまよいます。

 

「ごめん、なさい。わたし、そうじゃなくて、わたし………」


 何からすればいいのでしょう。

 平然を装っていた心はとうに崩れて、焦りと恐怖が支配しています。

 冷静な判断などできるはずもなく、しなくちゃいけない事、目を見開いてこちらを見つめるこの人に、わたしは何て言ったらいいのか分からなくて、


「ごめんなさい……!」


 そう言い残して、その場から逃げ出しました。


 勢いのままドアを開けて、靴も履かずに外へ出て、階段でつまずき手すりに捕まって、そのまま崩れました。


 勢いで飛び出した外は、先ほどまでいた空間と違い、冷たかったです。


 コンクリートの階段も、鉄でできた手すりも、外の空気すらも冷たくて、まるで世界の全てがわたしを拒絶しているようで、それらから逃げたくて立ちあがろうと足に力をいれると、またすぐにその場に崩れました。


 逃げる場所なんてないのです。


 母が亡くなってから行く場所なんてなくて、どんな場所に行ってもそこは一時的な休息点でしかなくて、それらを連たった先でようやく辿り着けたのがここなのです。


「かえりたいっ……」


 もう、そんな場所は無くなってしまったのに。


「あいたい………」


 もう、会えないと分かっているのに。


「ごめんなさい………」


 行く宛のない謝罪なんて、自己満足でしかないと理解してるのに。


 喉に力を入れて、叫び出したい感情を必死に押し殺しました。

 肺を出て声になり損ねた空気たちは、痛みを放つ気管を通って掠れた音をたてながら出ていきます。


 分かっているのです。これらすべての行為があまえだと、ただ現実から逃げているだけだと。


 このままじゃいけないのに、わたしは頑張らなくちゃいけないのに、それがわかっていても、立ち上がる事ができませんでした。

 

「あれー、ノアちゃんだ」

 

 急に階段の下から当たり障りのない声がしました。聞き覚えのあるその声の方を向くと、


「お母さん」


 わたしを引き取ってくれたあの、新しいお母さんがいつもと変わらず優しい表情をして、ただそこに立っていました。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る