『しがらみ』は『こくはく』を導いて2-4

「お姉ちゃんは、すごいです。料理もできますし、机の組み立ても、工具も使いこなして、指示も的確でしたし、何よりも・・・やさしいです。ですから、お揃いなんて、わたしには、贅沢です」


 この机は、自分の身の丈にあってない。この場所だってそうです。わたしにとっては、贅沢です。


「贅沢か、私も、そう思う」

 お姉ちゃんは机をでていた腕を止めました。


「調べたらわかるけど、この机は安くない。勉強するだけなら、机がなくても出来るし、買うにしても、もっと安いのだってあるのに」


 そう言って、机の上に置いてある黒革のブックカバーをした本を手に取りました。今朝、読んでいた物と、同じ物です。


「でもね、私が幼い時に、これがいいって、この机じゃなくちゃダメだって、駄々をこねた人がいたんだよ。まったく、私のなんだから、自分で選ばせればよかったのに」


 ここにいない誰かに語るように、机に向かって話していました。


「だから、この机が私のもとに来た時に、頑張ろうと思った。頑張って、この机にふさわしくなろうって」


 自身に向かって、話しているようでした。


「私も一緒だよ。今だって、ふさわしくないって思ってる。だから、認められたい。この机にも、買ってくれた人にも、ね」


 最後に、わたしに向かい、話していました。


「お姉ちゃんは、十分ふさわしいと思います。何だって、できますし」

「何だっては、できないよ」

 

 お姉ちゃんは、わたしの前に立って、それから、初めて会った時と同じようにしゃがんで、わたしの目線に合わせました。


「本当はね。お昼だって、もっと上手くやりたかったんだけど、失敗しちゃった。学校でね、一人で考え事してると、友達がああやってわたしの名前を呼んで、それに振り向くと、思いっきりチョップをしてくるの。こう、頭上にね」


 わたしの頭めがけてゆっくりと腕を振り下ろして、途中で止めました。


「それは、痛そうです」

「そう、痛いんだ。でもね、教えてくれるの、また周りが見えてないぞって。だから、感謝してる。おかげで、高校では孤立こりつしてないから。あの時のノアちゃんは、ずっとこっちを見てくれなかったから、そんな感じで、振り向かせようとしたんだけど・・・」


 お姉ちゃんは、恥ずかしそうに目線をそらしました。


「いざ、ノアちゃんの顔を間近で見たら、頭の中が真っ白になって、それで、何だか急に、恥ずかしくなっちゃって」


 どうしたのでしょうか、先ほどまで、落ち着いて話していたお姉ちゃんは、今ではそわそわとして、落ち着いがなくて、目も泳いでいてこちらを向いてくれません。何だか、そんなお姉ちゃんを見ていると、わたしの中に、よこしまな考えが浮かんできて、自分の手を見て、それからよし、と決心すると、わたしはお姉ちゃんに声をかけました。


「お姉ちゃん」


 ん・・・と少し、自信のなさそうな声が聞こえて、それからこちらに振り向いたお姉ちゃんの頭上に、わたしはチョップをしました。痛いのは嫌なので、ゆっくりと、優しくですが。でも、綺麗に決まって、お姉ちゃんはあっけに取られたのか、目を大きく見開いています。


 わたしは、笑いました。綺麗に決まったのもありますが、驚いているお姉ちゃんの顔が、面白かったので。


「すみません、やってみたくなっちゃって。でも、お姉ちゃんのお友だちの気持ち、わかる気がします」

「え・・・?」


 お姉ちゃんは、まだ何が起こったのか理解できていないようで、わたしがチョップした部分を手で抑えています。わたしは手を伸ばし、その手をつかんで胸の前へと持っていきました。


 お姉ちゃんの手からは、温かくも、冷たくもない、心地の良い体温が伝わってきます。

 

 いつも、家事をしているからなのでしょう、少しだけ荒れていて、小さな傷も見えました。いまさらですが、近くでみて、初めて気がつきました。


 この人は、昔からずっと頑張ってきたのでしょう。なりたい自分に向かって、変わっていこうと。この人の手は、それを物語っていました。

 

「ノアちゃん・・・?」

「わたしも、変われますか?」 


 背筋に寒気が走り、手には自然と、力が入りました。この先を、言葉にしていいのかと、でも言葉を止めたくありませんでした。


「わたしも、頑張れば、変わっていけるのでしょうか・・・」


 変われない、と心の中で誰かがささやきます。変われていたのなら、ここにはいないのだと、自分でも理解しているからです。

 でも、恐れているわたしに、お姉ちゃんは思いがけない言葉をいいました。


「人は、他人を変えられない」

 

「え・・・?」

「私が幼い頃に、何度も言い聞かせられた言葉。その意味が知りたくて、ずっと勉強してきた」


 お姉ちゃんは、冷たい視線で、本棚を見ていました。


「この言葉ってね、引用なの。カナダの精神科医のエリック・バーンっていう人の、過去と他人は変えられない。けれど、未来と自分自身は変えられるって言葉からの」


 それから、優しい表情で、わたしの方を向きました。


「自分が変われるかどうかってね、他人とか、過去とかは関係ないの。変わりたいって思った時に、すでに変わってるんだよ。だからね、ノアちゃんはもう変わってる。あとは、一歩進むだけ。それだけで、いいんだよ」


 急に目の前がかすんで、わたしはとっさに目をつぶって下を向きました。脱衣所の時と同じ、自分の感情が抑えられなくて、でも不思議と、あの時のような嫌な感じはしませんでした。


 この人の過去は分かりません。でも変わろうと努力をしてきたのは、今握っている手や、ここ数日、わたしにしてくれた事から伝わってきます。


 そんな人が、わたしはもうすでに変わり始めていると言ってくれたのです。


 今まで周囲からかけられたようななぐさめの言葉ではなく、一歩進むだけでいいと、それだけでいいのだと。


 その言葉だけで、わたしはうれしくて、ここにきてよかったと、この人に合えてよかったと心の底から感じました。


 でも、それではいけないのです。

 わたしも、変わりたいです。もう、二度とあんな事とにならないためにも、これから先を生きていくためにも、一歩を踏み出して、この人のように変わっていかなければいけません。


 では、その一歩とは何かと考えたときに、答えはすでに決まっていました。


「立って、もらってもいいですか」


 嗚咽おえつで痛みを放つのどを鳴らして、わたしは、精一杯、声に出して要望を伝えました。


 お姉ちゃんは何も言わず、静かに立ち上がり、わたしがつかんでいる手も、ゆっくりと上へと上がっていき、胸の前にあった手は、今ではわたしの顔のそばに来ました。

 お姉ちゃんの手に、顔を近づけ、怖がる自分に、大丈夫だと言い聞かせました。


 大丈夫だと。この人は、待ってくれている。だから、大丈夫。

  

 わたしも立ち上がって、深く息を吸いました。


「お姉ちゃん」


 服のそでで顔をぬぐい、それから顔を上げて、精一杯、しぜんな表情を作りました。今までみたいに、自分を守るためではなく、この人に見てもらいたくて。

 

「一つ、聞いてもいいですか」


 お姉ちゃんは少しだけ、迷ったように見えました。でも、すぐに「何?」と言ってくれて、わたしはすぐに、その言葉につづくのです。


「わたしは、どんな風に見えますか?」


 ひどい質問です。相手を困らせることしかできない、自己満足な質問。でも、聞いておきたかったのです。だって、わたしはこれから変わるのですから。


「ノアちゃんは、そうだね、強い子かな」

「本当ですか、それ。初めて会った時、怖くて隠れたんですよ」

「本当だって、今だって、普通に話せているし、それに、年上の人の頭をたたく人が、弱いわけないじゃん」


 それもそうだと思いました。わたしは、強い子なら、もう、恐れるものはありません。


「話したいことがあるんです。聞いてもらえますか?」

 

 お姉ちゃんは、うなずきました。表情が硬くなって、自然と空気が緊張していきます。

 けれど、わたしの心はなぜか穏やかでした。

 話すのなら、今なのでしょう。


「わたしは、いままでずっと、母と二人で暮らしてきました。裕福ではありませんでしたが、それでもよかったんです。母はいつもやさしくて、家にいるときは寝るときもずっと、一緒にいてくれました。わたしも、そんな母が大好きでした。」


 喉のどは痛いはずなのに、ふしぎと言葉は次から次へと浮かび、声になっていきます。


「でも、今年に入ってすぐ、とても寒い日があって、その日も、いっしょに寝てて、ふたりだから、あったかいねって、母はいってて、それなのに、次の日おきたら、母は、いつもなら母の方が早くおきるのに、とても冷たくて、それで、寒いなら、あたためてあげようとおもって、それで、だから、、」


「ノア!」


 大声と一緒に、お姉ちゃんはわたしに抱き着きました。両腕をわたしの首に巻き、耳元でお姉ちゃんの呼吸をする音が聞こえてきます。


「ありがとう。話してくれて」

 やさしい声が、耳元で聞こえます。


「でも、まだ、話さないといけない事がたくさんあります」

「また、今度にしようよ。私はここにいるから、そばにいるから」


 わたしは崩れるように、ひざをつきました。それに合わせて、お姉ちゃんも姿勢を低くして、わたしは、その身体に身をゆだねました。


 お姉ちゃんの背中に、手を回すと、動いているのがわかります。


 お姉ちゃんの肩に、顔を埋めると、息と合わせて、動いているのがわかります。


 この人は、生きています。生きて、わたしの側にいてくれています。


「お姉ちゃんは、あたたかいですね」

「ノアちゃんも、あたたかいよ」

 

 夕日が沈みかけ、大地は赤く、空が深い青紫にそまる時間帯。わたしは、ようやく。母が亡くなった事を自分の口から話すことが出来たのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る