第二十六話 一関さんの厄日 1

「その顔からして、あまりポスターのことは気にしてなかったみたいですね」


 天童てんどうさんがおかしそうに笑みを浮かべる。


「お恥ずかしい限りです、ほとんど視界に入れてませんでした」


 図星をさされて小さくなる。決して気がついていなかったわけではない。自分に関係あるものだとは認識していなかったのだ。


「まあしかたないですよ。一関いちのせきさんのように考える人がほとんどですから」

「本当にこんな場所に来ちゃうものなんですか?」

「意外とあるんですよ。実際にこの手の遊興施設で目撃されて通報が来たこともあるので」

「へえ……ものすごく意外」


 遭遇はしたくないけれど、一体どんな心理なんだろう?と少しだけ興味がわいた。


「万が一のために、明日から控室にあるポスターはちゃんと見ておきます」

「お願いします」


 そうこうしているうちに、次は私が降りる駅に到着するというアナウンスが流れた。


「駅から自宅まで近いと聞いてますが、くれぐれも気をつけて」

「はい。天童さんもお気をつけて」


 そう言って席を立つ。


「お疲れさまでした!」

「お疲れさまでした、また明日」


 そうあいさつをして電車を降りた。駅を出ると遅くまで営業しているスーパーに立ち寄る。お茶とお菓子御馳走になったからそんなに空腹ではないけれど、明日の朝ご飯になるものが底をつきかけていた。パークの社員食堂がいわゆる洋食系なので、自宅では和食中心になることが多い。とりあえず探すのは明日の朝ご飯だ。


「あ、海苔の佃煮つくだにが安い。それに納豆も。おお、辛子明太子が半額!」


 明日の朝ご飯で食べるものは決まった。あつあつご飯に辛子明太子!



+++



「ぎりぎり間に合った! あ、おはようございます、天童さん!」


 次の日、玄関に駆け込むと、タイムカードを押していた天童さんが振り返る。


「おはようございます、一関さん。まだ始業時間にはじゅうぶん間に合うと思うんですが」


 天童さんは時計を見ながら首をかしげた。


「そうなんですけど、始業時間四十五分前に到着というのがマイルールなので」


 うっかりいつもの電車に乗り損ねてしまい、危うくそれが破られるところだったのだ。


「珍しいですね、一関さんが寝坊するなんて」

「いつも通り起きたんですよ。ただ、辛子明太子がおいしすぎて、うっかり朝ご飯の時間が長くなっちゃったんです」

「辛子明太子、ですか」

「昨日、1パック半額だったので買ったんですけどね。うっかり完食してしまいました」


 それを聞いて天童さんが笑い出す。


「それはなかなか」

「ご飯おかわりしちゃったし、このままだと自宅から歩いて通勤しなきゃいけなくなるかも。ぜんぜん体重が減らないし」

「だったら昼飯を控えたら良いじゃないですか」

「それができるなら苦労はしませんよ。本当にここのご飯はおいしくて罪深いんだから。あ、天童さん、笑い事じゃないんですよ。私にとってはけっこう深刻な悩みなんですから」

「それは失礼しました」


 そう言って天童さんはニヤニヤを引っ込めた。けど口元がまだムニュムニュしている。


「ところで一関さん、昨日あずけた制服の上着は?」

「あ、しまった、忘れてた! 受け取りに行ってきます!」


 慌てていたのですっかり引き取るのを忘れていた。タイムカードを押してから、ダッシュで業者さんの作業場に引き返す。慌てすぎたせいか、途中で足がもつれて何度か転びそうになった。


「あー、こういう日は気をつけないと。絶対にロクなこと起きないし!」


 自分の経験上、悪い事っていうのはたいていまとめてやって来る。遅刻しそうになって上着を引き取り忘れて、その途中で三度も転びかけた。これ以上は悪いことが起きないよう、パトロール中は気をつけておかないと。ロッカーで着替えてから、控室に向かう前に、姿見の前で念入りに服装を含めてチェックする。


「他のボタンよし! 髪の毛よし! お化粧よし! 時計もよし!」


 少なくとも仕事をするための準備は問題なし! そう自分に言い聞かせると、ロッカールームを出て控室に向かった。


「おはようございます!」

「「「おはよーさーん」」」


 私の声にその場にいた全員からのあいさつが返ってくる。無線機と特殊警棒を装備する前に、ポスターが貼ってある壁の前に向かった。なるほど、これが全国指名手配犯達。いかにもな顔つきの人もいれば、人は見かけによらない的な人もいる。


「さっそく見てるんですね」


 天童さんが感心感心とつぶやく。


「でも天童さん」

「なにか疑問な点でも?」

「この人なんてものっすごい昔の人ですよ? 生きてたら八十歳はゆうに超えてます。生きてるんですか?」


 一番古い手配犯らしき人の写真を指でさした。


「今のところそれらしい人物の死亡届は出ていないので、まあ生きてるのでは?というレベルですね。今は百歳で元気に暮らしている人もいますし」


 しかも写真は学生だったころの写真。こんな写真で、八十歳の指名手配犯を見つけるなんてできるのだろうか?


「被害者家族はずっと、加害者が捕まることを願っていますからね。今は時効も撤廃されましたし、警察としても最後まであきらめずに追いかけ続けるんですよ」

「こんなにいるの大変……」


 ポスターに載っている写真はけっこうな数だ。しかもかなり昔の事件から最近の事件までさまざま。天童さんによると、この手の人を探す『見当たり捜査』という捜査を専門で行う部署もあるそうだ。


「おまわりさんも大変なんですね」

「それでも警察だけで探すのには限界がありますからね。だからここ、こういうポスターを貼って、一般の人からの情報を募るわけですよ」

「なるほど~~」


 とは言えこのポスターに載っている人達が、ここにやってくるとは思えないけど。


「でもこれで、天童さんがなかなか脱パーントゥできない理由がわかった気がしました」

「え?」


 天童さんは、無線機と特殊警棒を装備しながら首をかしげる。


「そりゃこれのことが頭にあったら、どうしたって殺気が駄々洩だだもれてきちゃいますよね」

「そんなつもりはないんですけどね。習慣はなかなか抜けなくて」

「でも、今の天童さんはここの警備員なんですから、パーク内を歩く時は、できるだけマイルドな空気でお願いしますね」

「努力します」


 時間になったので私達はパトロールに出発した。今日は金曜日。お客さんが増えてくるのは夕方からの見込みだ。指名手配犯はさておき、人が増えればそれだけ起きる問題も増えてくる。気を引き締めてパトロールをしなければ。


 ショッピングモールを巡回していると、本部から連絡が入った。レストラン街で酔っ払いが暴れているらしい。


「この時間帯に暴れるほどの酔っ払いが出るなんて珍しいですね」


 現場に向かいながら天童さんが時計を見た。まだお昼前。お酒のオーダーに時間制限はないけれど、この時間から酔っ払う人はなかなかいない。


「暴れるほど飲むって、一体どんだけ飲んだんだか。天童さん、酔っ払いの対処したことありますか?」

「勤務していた交番が繁華街横だったことがあって、その時に何度も」


 「何度か」ではなく「何度も」。つまり数えきれないぐらい対処したということだと思われる。経験者がいるのは心強い。


「応援を呼んだほうが良いですね。たぶん二人では取り押さえられないと思います」

「応援要請します」


 天童さんに言われて本部に応援要請を伝えると、休憩中だった久保田くぼたさんと矢島やじまさんが来てくれるということだった。


「久保田さんと矢島さんが来てくれるそうです」

「元機動隊員と元自衛官が来てくれたら心強いですね」


 その言葉を聞きながら考える。組んでいたのが久保田さんや矢島さんだったら、応援要請は必要なかったのだろうか。これってやっぱり私が女だから?


「もっと呼んだほうが良いですか?」

「いえ。そこは現着げんちゃくしてから判断します。ああ、それと」


 歩きながら天童さんがこっちを見る。


「たとえ一関さんがプロレスラーなみに強くても、俺は応援要請を出す判断はしましたよ」

「え?」

「だって、自分だから俺が応援要請の判断をしたのではって、考えたでしょう?」

「えっと、まあそんなところです」


 すっかりお見通しだったみたいだ。


「防犯教室で一関さんの技量はわかっていますから、そこは信用しています。ですが酔っ払いの暴れっぷりは本当に油断がならないので、取り押さえるのは俺達に任せてもらいます。さすがにサスマタやモップで張り倒すのはまずいですからね」


 そう言って悪戯いたずらっぽい笑みを浮かべた。


「まずいですか、やっぱり」

「はい、まずいです。酔っぱらいはとにかく捕まえて隔離しておくに限ります。酔いがめて我に返ったら、だいたいの人はおとなしいので」

「だったら最初からおとなしくしてれば良いのに」

「そこが酔っ払いの困ったところなんですよ。なんでそこまでになる前に飲むのをやめなかったのかって、俺もよく思ってました」


 そう言って少しだけ遠い目をする。


「まあとにかく、さっさと確保してしまいましょう。もたもたしていたら、海賊がやってきて手柄を横取りしていくかもしれませんし」


 天童さんはニッと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る