14話:二度目の進化

そういや、戦いの最中で余裕なかったから触れてなかったが、不屈のスキルどんな効果なんだ?鑑定してみるか。


【不屈】

【称号、不屈の精神を持つ者が獲得するスキル、攻撃で怯みにくくなり、本来なら立てない状態でも立ち上がることができる】


なるほど…結構強いな、敵の攻撃で怯みにくいのはありがたい、そういうことが結構あるからな、いいスキル貰ったな、さて、不屈の効果もわかったし、本命の進化先を見ていくか!


俺は進化先を見たいと念じると、頭の中に進化先が表示された。


【ヴァルゼイド:ランクC+】


【アルヴェイル:ランクC+】


【ヌロウテル:ランクC】


【クムロイズ:ランクC+】


おお、C+が3つあるな、一つだけCなのが気になるが…とりあえず詳しく見ていくか。


【ヴァルゼイド:ランクC+】

【ヴァルドがそのまま成長した姿、非常に身体能力が高くなっており、ヴァルドの頃に比べ、体は大きくなっており、また、鱗はとても頑強になっている】

【そして白銀の鱗はとても美しく、ヴァルゼイドの鱗を使った盾や鎧はかなりの頑強さを誇るようだ】


ふむ、ヴァルドが成長した奴か、フィジカルが強化されてるっぽいな、単純に強そうだし、ヴァルドが成長した奴だから強さが保証されてるのはいいな、他の進化先によっては全然こいつもありだな、んじゃ次見るか。


【アルヴェイル:ランクC+】

【魔法を得意とする竜、様々な魔法を操ることが可能であり、また魔法以外にも、オーラを操ることも可能】

【また身体能力も高く、高い身体能力と魔法であっという間に全滅した冒険者は少なくない、また飛行能力が高く、様々な所に出現する】


おお、いいな、魔法の強さは経験済みだからな、フィジカルと魔法の二つを兼ね備えてるから対応力も高そうだし、かなり強そうだ、今んとこの最有力候補だな、それで次は…。


【ヌロウテル:ランクC】

【非常に搦め手に特化した竜、そこまで身体能力は高くないが、毒、拘束、呪いと言った様々な搦め手を扱い、獲物を苦しませ殺すことを得意とする】

【また縄張りには様々な罠を設置している為、ヌロウテルが生息する森には、誰も近寄らない】


なるほどな、搦め手特化…搦め手も強いんだが…流石に無しだな、まず第一にフィジカルがそこまでなのがダメだな、それに俺の目標のあいつは状態異常耐性を持っていたからな、状態異常を中心に戦うのは流石にきつい、それにランクも低いしな、んじゃ最後の奴は…。


【クムロイズ:ランクC+】

【薄く、漆黒の鱗を持つ竜、竜の強みの一つの鱗の硬さを捨て、俊敏な動きで敵を仕留めることを得意とする、また気配を消すことが非常に得意であり、余程の腕前がない限りクムロイズの気配を感知することは叶わない、そして爪や牙は他の竜よりも鋭く、岩であろうが容易く切り裂く】


いや、こいつもかなり強いな、防御が薄いのはデメリットだが、その分それを補う火力と素早さがあるのか、スピードタイプは格上の奴にも喰らい付いて行けそうだな…アルヴェイルも強そうだし…こりゃ悩むな…。


まずアルヴェイルの利点はフィジカルと魔法の二つを扱えるから対応力が高い、動きを拘束されても魔法を使えるから切り返しが出来るし、防御がクソ高い奴にも魔法でダメージを与えられんのはやっぱ強いんだよな。


あとオーラを操れんのは正直かなり強いと思う、ウィングアタックのオーラは攻撃を防ぐ時とかクソ便利だしな、オーラで魔法とか遠距離攻撃を防御を翼以外で出来るのは強い、飛行能力が高いのもいいな。


んでクムロイズは同格同士の戦いなら間違いなくトップクラスの強さだ、まず何より気配を感知されにくいから先手を取りやすい、それだけでも強いし、攻撃を受けにくいから死の危険も少ないのはいいな、何より格上に喰らいつけるのもいいんだよな…。


どっちもめちゃくちゃ強いんだが…今回はアルヴェイルの方にしよう、やっぱ魔法は欲しい、クムロイズも強いのは間違いねぇ、というか、あいつに勝つことだけを目的にするならクムロイズの方が良いまであるんだが…俺の最終目標は最強のドラゴンになることだ、最強を目指す以上、魔法は欲しい。


アルヴェイルがどんな魔法を覚えんのかわかんねえが、様々な魔法って言ってるからバフ系魔法とか回復魔法もあるかもだしな、あとオーラ系のスキルも魅力的だ、よし、俺はアルヴェイルに進化するぞ!!


俺がそう決めた瞬間、ヴァルドに進化した時のような、体が作り替えられるような感覚が再び俺を襲い、体が急激に作り替えられていく、前よりも足、腕、尻尾、身体が細身になり、尻尾が伸び、翼がどんどん大きく広がっていく、角は細く尖る様に伸びていき、牙や爪が鋭くなっていくと同時に、頭の中にどんどんとメッセージが流れ込んでくる。


【称号、魔法使いを獲得しました】


【特殊スキル、竜鱗のLvが1から4へと上がりました】

【特殊スキル、硬鱗のLvが1から4へと上がりました】

【特殊スキル、飛行のLvが3から6へと上がりました】

【特殊スキル、気配感知のLvが3から5へと上がりました】


【耐性スキル、物理耐性のLvが2から4へと上がりました】

【耐性スキル、魔法耐性のLvが2から4へと上がりました】

【耐性スキル、酸耐性のLvが1から3へと上がりました】

【耐性スキル、毒耐性のLvが1から3へと上がりました】

【耐性スキル、落下耐性のLvが1から3へと上がりました】


【攻撃スキル、ドラゴンファングのLvが3から5へと上がりました】

【攻撃スキル、ファイヤブレスのLvが4から5へと上がりました】

【攻撃スキル、ドラゴンクローのLvが3から5へと上がりました】

【攻撃スキル、ドラゴンパンチのLvが4から5へと上がりました】

【攻撃スキル、ドラゴンテイルのLvが4から5へと上がりました】

【攻撃スキル、スカイダイブのLvが1から3へと上がりました】

【攻撃スキル、ウィングアタックのLvが2から4へと上がりました】

【攻撃スキル、翼風刃のLvが4から5へと上がりました】


【魔法スキル、ヒーリングLv2を獲得しました】

【魔法スキル、ドラゴンオーラLv2を獲得しました】

【魔法スキル、マナシールドLv2を獲得しました】

【魔法スキル、ファイアランスLv2を獲得しました】

【魔法スキル、アクアバレットLv2を獲得しました】

【魔法スキル、デューンバレットLv2を獲得しました】

【魔法スキル、アイスランスLv2を獲得しました】


進化終わったな、スキルのLvめちゃくちゃ上がったな…ステータス確認しとくか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルヴェイル

Lv 1/65

HP 39/351

MP 14/286

攻撃力 273

防御力 309

魔力 279

素早さ 228

ランク C+

特殊スキル

【鑑定Lv--】【野生の勘Lv--】【竜鱗Lv4】

【アナウンスLv--】【飛行Lv6】【硬鱗Lv4】

【火事場の馬鹿力Lv--】【気配感知Lv5】【ドラゴンオーラLv2】【不屈Lv--】

耐性スキル

【物理耐性Lv4】【魔法耐性Lv4】【酸耐性Lv3】【毒耐性Lv3】【麻痺耐性Lv3】【落下耐性Lv3】

攻撃スキル

【ドラゴンファングLv5】【ファイヤブレスLv5】【ドラゴンクローLv5】【ドラゴンパンチLv5】【ドラゴンテイルLv5】【翼風刃Lv5】【スカイダイブLv3】【ウィングアタックLv4】

魔法スキル

【ファイアランスLv2】【アクアバレットLv2】【デューンバレットLv2】【アイスランスLv2】

【ヒーリングLv2】【マナシールドLv2】

称号

【転生者】【勇敢な者】【追跡者】【下剋上】【不屈の精神】【魔法使い】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


めちゃくちゃスキルのLv上がったなおい…てかヒーリング覚えれるのめちゃくちゃでかいな、回復魔法も覚えてくれるかもと思ってたがマジで覚えたな。


んでステータスは…MPと魔力はだいぶ上がったが、それ以外はほとんど上がってないな、まあ充分だな、とりあえずドラゴンオーラがどんなもんかまずは鑑定するか。


【ドラゴンオーラ】

【MPを消費し、オーラを纏わせることが出来る、オーラを纏った部位で攻撃をするとダメージが増加し、オーラを纏っている部位は防御力が上がる、消費するMPを多くすることで、纏うオーラを強くすることが可能】


大体予想通りだな、翼だけじゃなく、腕とかでもオーラで防げるようになったのは戦いやすいし、攻撃力上げれるのも強い、単純に良いスキルだな。


後のスキルは経験済みだから大体分かるな、うん、良いんじゃねえか?悪くねえな、色々使えそうだな、んでそういや俺の姿どうなってんだ?ちょっと確認しときえな、湖かなんか探すか。


俺は森を探索すると、川を見つけ、そこで自身の姿を確認する。


ふむふむ、だいぶ変わったな、前は白単色だったが、灰色になってるな、んで紫の雷見てえな模様が色んな所に出来てんな、あと体結構でかくなってるな、角は…結構伸びてんな、尖ってて色は白っぽい感じだ、結構カッケェな…。


とりあえず今の俺の姿はこんなもんか、さて…俺、進化したからLvが1なんだよな、スキルと自分のLvを上げにいきたいんだが…ガウィール &ガウィルアと戦ったばっかだから体力とMPが全然残ってねぇ…こんなんじゃスキルの試し撃ちも出来なさそうだし…今日はもう寝るか…。


俺は森の木々に体を隠し、眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る