2話

 部屋が暗くなってからずっと天井を眺めていると、部屋が明るくなった。体感時間からしても、夜が明けたと思われる。

 一睡も出来なかったけど、発見はあった。ついさっき、部屋が明るくなったと同時に、天井の突起が赤から緑に変わったのだ。

 現状この部屋で唯一の変化だし、外に出る為の手掛かりになるかもしれない。


 俺が最初に見た時は、緑色だった。そして、水無口みなくちさんが眠った後に見ると、赤色に変わっていた。

 心当たりがあるとすれば、やはりあの赤い光だろう。

 あの時、何をしていたかを思い出す。俺が扉を開けようとしたら、水無口さんの声がして、驚いた俺が声を上げた。


 ――ガチャッ


 検証のためにも扉を開けて、ついでに用も足す。鍵が付いてない事には驚いたけど、特に変化は無い。

 つまり、があの光の条件か……?


 確かめるには、水無口さんにも協力してもらう必要がある。黙ったまま色々と試してから話して、その時に光れば確定だろう。

 寝起きで声を可能性もあるだろうから、俺はベッドの側に移動した。

 水無口さんは毛布も掛けずに、体を小さくして熟睡している。奇妙な部屋で、男と二人きりとは思えないほど、健やかで可愛い寝顔だ。






「んぅ……?」


 水無口さんが起き上がったので、唇に人差し指を当てて、ジェスチャーで伝える。


「……んー!んーん!」


 しかし、伝わらなかったのか口を開こうとしたので、一瞬の迷いの末に手で抑えた。手に柔らかい唇の感触が伝わる。

 俺が喋らないように伝えようとしても、顔を真っ赤にして抵抗する水無口さん。これ以上は良くないと思い、手を退ける。


「漏れちゃうっ!は、早く退いてっ!!」


「……ッ!!!」


 俺が速やかに水無口さんから離れると、水無口さんは駆け足で扉に向かった。


 ――バタンっ!


 昨日、せっかく始めて話す事が出来たのに、嫌われたかもしれない……。






「申し訳ありませんでした!!」


 水無口さんがトイレから出てきたので、土下座をする。それとほぼ同時に、視界が赤みを帯びた。

 思わず顔を上げると、部屋が赤く染まっていて、天井の突起も赤色に変わっている。


 そういえば、水無口さんが叫んでいたのに赤い光が来なかった。それに、昨日も水無口さんに話しかけられて、驚いた俺が声を上げたタイミングだった。

 つまり、が条件なのか……?




「ねえ、伊世いせくん。さっきの。どういうこと……?」


 水無口さんは顔を真っ赤にして肩を震わせている。心なしか銀髪が逆立っている気もする。

 俺は、さっきの赤い光。そして、天井の突起の色の変化と、その検証のためにしたという事も話した。




「……え、ちょっと待って。伊世くん、寝てないの?」


「ん?ああ、……こんな奇妙な部屋で寝れないと思ってな」


 俺は寝てても、何かあればすぐに起きて対応出来るけど、俺が寝てる間に水無口さんに何かあったらと思うと、眠れなかった。


「そうなんだ。なんか、意外かも」


「そうか?俺からしたら、こんな状況で熟睡してた水無口さんに驚きだよ」


「だって、眠かったんだもん。……その、さっきの事だけどさ、悪気は無かったんでしょ?」


 水無口さんの顔はまだ赤いけど、さっきと違って怒っている感じはしない。


「もちろん。それは信じて欲しい」


「それなら、うん。許してあげる」


「良かった、ありがとう」


 一応お風呂場はあるものの、基本的にはこの部屋で二人きりなのだ。雰囲気を悪くしたくない。


「そういえばさ、昨日、さとーれん?だっけ?食べてたけど、体は平気なの?」


「ああ、シュトーレンな。一晩経っても何とも無かったし、平気だと思う」


 今の所、体調に違和感は無い。少なくとも毒の類は入ってなかったと見ていいだろう。


「なら良かった……って、後ろ、またある」


「ん?……あ、本当だ」


 水無口さんの言葉に振り向くと、またシュトーレンがあった。まだ切られていないので、昨日の続きという訳では無さそうだ。


「よく分からないけど、突然出てくるんだな」


「みたいだね。また消えちゃうのかな」


「そう考えた方がいいと思う」


 俺はシュトーレンに近付いて、見た目や匂いを確認してから、一口だけ食べた。うん、とても美味しい。昨日と同じみたいだな。


「味も昨日と同じだし、俺は食べても平気だと思う。次も出てくる保証は無いから食べた方がいいと思うけど、最終的な判断は任せるよ」


「そっか、それなら食べようかな。お腹も空いてるし」


 ――くぅぅ


 お腹の音を響かせた水無口さんは頬を朱く染めた。


「……切り分けようか?」


「……うん、お願い」


 俺が薄く切り分けると、水無口さんは俺の向かい側に座って、フォークを刺した。そしてゆっくりと口に運んで――


「んー!」


 幸せそうな笑みを浮かべた。

 水無口さんはそのまま食べ進めて、一口食べる度に笑顔になっている。見ていて飽きない。


「そ、そんなに見られてると食べにくいんだけど……。伊世くんも早く食べなよ。全部食べちゃうよ?」


「あ、ごめん。でも、俺は昨日食べたし、好きなだけ食べていいよ」


「食べたって、一口だけでしょ?ちゃんと半分ずつね」


「わ、分かったよ」


 水無口さんの圧に押されて、俺も食べ始めた。






「また消えるのかな……?」


「わからないけど、見逃さないようにしたいな」


「うん」


 シュトーレンをちょうど半分ずつ食べて、今は残った食器を注視している。


「「消えた!!」」


 最初から存在しなかったかのように消えたのを見て、声が重なった。


「謎すぎる。何がなんだかさっぱり分からなかった」


「うん。私も」


 このシュトーレンに関しては、理解しようとするのがそもそも無駄な気がしてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る