第6話

「日菜? 大丈夫か?」


 鼻血を出しながら倒れた後、10分足らずで日菜は目を覚まし、何事もなかったかのようにキッチンに立っている。


「体調悪いんだったらちゃんと休んだ方がいいぞ? 料理の続きなら俺がやっておくし」

「平気だって言ってるじゃん。はるは私のこと心配し過ぎだってば。それにさっき言ったじゃん。今日は、はるの胃袋掴むためにここに来たんだから、はるに任せたら意ないんだって」


 かたくなに俺の提案を受け入れることせず、日菜はどんどんと手を進めていく。冗談めかした口調だが、日菜の目は真剣みを帯びていて、日菜の覚悟というか固い決意は感じ取れる。こうなった日菜が梃子てこでも動かないのは、こいつの幼馴染である俺が一番よく知っている。日菜はかなりの負けず嫌いなのだ。


「そこまで言うなら任せるけど‥‥というか、なんでそこまで本気なんだ? 別に今までも俺が料理することくらいたくさんあったし、お前から料理するなんて一回も言ってきたことなかっただろ?」


 俺は純粋に気になったことを聞いてみる。負けず嫌いなのはそうなのだが、そこまで料理にこだわる理由が分からない。むしろ、日菜は基本、露葉さんに料理は任せきりで、自分からやるなんてこと、今まではなかったんだが‥‥。


「さっきから言ってるじゃん。はるの胃袋を掴みたいんだって。ママにも言われたし‥‥」


 最後の方はあまり聞き取れなかったが、どうやら俺に手料理をふるまうことで、俺の胃袋を掴みたいらしい。なぜそうしたいのかまではわからないが、これ以上聞くのは日菜の邪魔にもなるだろうし、やめておくことにする。


「けがだけはしないでくれよ。なんかあったら呼べよな」

「大丈夫だってば。しつこい男は嫌われるよ?」

「余計なお世話だ」


 そんなやり取りを交わして、俺はキッチンから離れてリビングへと移動する。ここなら何かあっても、すぐにキッチンに行けるし、大変なことにはならないだろう。

 日菜のことを信用していないわけではないが、どうにも心配は拭えない。多分、日菜が初めて料理をするところをみるからだろうな‥‥。自分の子供の面倒を見てるみたいだ。子供持ったことないけど‥‥。



「はる! できたよ!」


 1時間くらい経っただろうか。ボーっとしていたところに日菜から声をかけられ、少し慌ててしまう。


「もう出来たのか?」

「うん! 冷めないうちに早く食べよ」


 そういって日菜は手際よく食卓に料理を並べていく。その手際の良さに驚きつつ、食卓に並べられた料理を見て、俺はさらに目を丸くする。


「オムライスか‥‥綺麗にできてるな」


 一目でわかるくらい綺麗な仕上がりになっているオムライス。程よい焼き加減で丁寧に巻かれた卵は、綺麗な黄色を輝かせていて、その上からケチャップで「はる」「ひな」と書かれている。


「こっちは付け合わせのスープね。キャベツと卵を使ったコンソメスープだよ」


 どうやらちゃんとスープまで用意してあるらしい。これは露葉さんの入れ知恵なのかな‥‥。


「すごいな。正直びっくりしてる。こんなにちゃんとした料理が出てくるなんて思ってなかったから」

「失礼すぎるよ!? 私だってちゃんと料理くらい作れるから!」

「わかったよ。ごめんってば」


 日菜にポコスカ殴られるが、ただじゃれついてきてるだけなので、痛みはない。こんな日菜を知っているのは、学校で俺だけだし、朝也とかに話したら腰を抜かしそうだ。


(はやく朝也とも友達になれたらいいな)


 そう願うと同時に、そのことに少し抵抗感も感じたような気がする。

 気のせいだと思うが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る