第十一話「追手等」

 鬼神子一行に島娘桔梗が加わり、土岐より出航した頃。

 影神子一行は土岐からたった三里程の所まで迫っていた。


「……先程の空気を揺らす程の轟音は一体何だったんでしょうか……」


 船の後方で櫂を漕ぎて、そう呟くのは影神子ユラの侍従であるウツホだ。

 彼女の呟きに目を細め何やら思案する様子を見せるユラ。

 手元に張った糸を弄びながら彼女はゆっくりと言葉を落とす。


「……シュラの仕業です」


 確信めいたその言葉に ウツホは驚きと疑念の混じった様な顔をして問いかける。


「シュラ様がですか……?」


「ええ、間違いありません。先程シュラのいる島の近海から巨大な魔物の反応が出ていましたが、一瞬でそれが消え去りました」


  それを聞いたウツホは得心がいったようだ。


「それは確かにシュラ様がその魔物を討ち取ったのかもしれませんね」


 それにしても、と ウツホは続ける。


「シュラ様方は本気で逃げ切る気があるのか無いのか分かりませんね」


「確かに、巨大魔物を討伐するなど目立つ行為を出奔の逃走者が普通するわけない……まぁ、いつものあの子の気紛れでしょう」


 シュラは自身の欲に素直な性格だ、故にその行動に明確な一貫性は無い。

 その素直さ故にその内は読みやすくもあるが、その突飛さに踊らされることも多々ある。


「神子様といると本当に退屈しませんね……」


「当の本人は退屈を極めて出ていってしまったわけだけど……」


  ウツホはユラの言葉に乾いた笑いを返し、再び櫂を回し始める。


「ん……?」


 先程まで穏やかな表情で手元の糸を見つめていたユラは突然眉を顰めた。


「ユラ様、どうされましたか」


 糸をじっ…と見つめている主に心配そうに声をかける。


「……シュラが移動を始めました」


「ああ、また先を越されましたか。方角はどちらでしょう」


 そう言って ウツホは進行方向を変えるため一度手を止める。

 ユラは少しの沈黙の後、静かに言を発した。


「南西……これは…… 曨國オボロノクニ


「なんと、曨に向かっておるのですか?」


「ええ、どうやらその様です。それに……」


「それに?」


「一人、連れが増えたようです」


 手元の絲絵図を睨み、そう零す。


「全く、一体何を考えているのか…… ウツホ、我々も曨に向かいますよ」


 そうして船は気紛れの鬼姫を追い、南西に舵を切る。

 向かうは曨、極東の島。

 鬼族の盟友達の国。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る