第11話 一件落着


『グルゥオオオオオオオオオオ!!!!!!!!』

「きゃー!!!地面から急に巨大化したガーゴイルが出てきたわ!!!!」

「みんな逃げるんだー!!!!騎士を呼べー!!!!」


え?何が起きてんの?なんでガーゴイルが地面から突き出てきたの?なんで巨大化してんの?フラグ回収の仕方が雑過ぎるだろ。


『グルァ!!!』

「避けろー!!」


「ドゴォンっ!!!」という衝撃音とともに地面が揺れる。ガーゴイルが攻撃を放った結果、地面に大きなクレーターが発生したのだ。


蝙蝠のような羽が生え、悪魔のような顔をした動く石像。それがガーゴイルというモンスターだ。だが、目の前のガーゴイルは普通のガーゴイルではない。


俺が知る物語などに出てくるガーゴイルの大きさは人間と同程度のはずだ。だが、目の前のガーゴイルは城壁の高さを優に超えるほどの大きさである。本当になんで巨大化したんだよ。


しかも厄介なところが―――。


「あのガーゴイル、あれほど巨大なのに動きが速い。おそらく巨大化する前と同等の動きを巨大化した姿で行っている。脅威的」


ルディアが冷静に予測を口にする。


「そんなのってあり!?というかなんで巨大化!?」

「みんな!!一旦巨大化した理由は置いといて、ここは騎士団とともに引くわよ!!あのガーゴイルは帝都所属の騎士達に任せましょう!!」

「わ、分かりました」

「了解」


【久遠の証】はガーゴイルと戦わずに引く決断を下した。騎士団とともにドラゴンの素材を運搬するという依頼を受けており、その依頼の達成を優先した結果である。


周りを見渡すと騎士団も同様に引き始めており、近くにいた行商人たちも急いで避難している。


俺だったらあのガーゴイルを倒せそうだが、この状況でガーゴイルを倒してしまえば俺の異常性を多くの人間に目撃されてしまう。俺の生活のためにもそれだけは避けたい。


幸い、帝都の城壁から多くの騎士たちが集まってきている姿が見える。これならミリーの言う通り、帝都所属の騎士達にあのガーゴイルを任せてもいいだろう。


そう思ってたんだが―――。


「危ない!!」


逃げ遅れた行商人をカンナが庇い、ガーゴイルの攻撃を受け止めた。


「きゃっ!!」

「っ!!カンナっ!!」


しかし巨大化したガーゴイルの力は強く、カンナはいとも容易く吹き飛ばされてしまう。その様子を見ていたジャックは急いでカンナに駆け寄るも、二人のすぐ目の前には二人に向かって腕を振り下ろそうとするガーゴイルの姿があった。


このままでは二人はあの巨大な腕に潰されるだろう。


―――仕方ないか・・・。目の前の救える命を簡単に見捨てられるほど、俺は冷たい人間じゃないんだよ。


大丈夫だ。周りの人間にバレずに二人を救えばいいんだ。そうすれば一件落着だ。


誰にも視認できない速度でガーゴイルをぶっ飛ばす。これが唯一の解決方法。そんなことができるかって?分からん!!分からんけど、やるしかない!!


俺は覚悟を決め、精一杯の力を足に込めた。すると体全体に力が溢れるような感覚が体中に広がり、ちょっとした全能感を覚える。そして、力のこもった足で地面を蹴ると―――。



―――地面が爆ぜた。



「きゃっ!?なに!?爆発っ!?」

「あれ、ルノアがいない!?」

「えっ!?どこ行っちゃったの!?」


俺は自分でも信じられないような速度で走り出した。きっと誰もが俺の姿を視認できてないだろう。まさかこれほどのポテンシャルが俺の体にあるとは・・・。正直大精霊なめてたぜ。


そして一秒にも満たない短時間でガーゴイルの元に着いた俺は、ガーゴイルに向かって腕を振りかざし―――。



ドォンッ!!!!!!!



「「え?」」


俺の純粋な力にとてつもない速度が加わった猫パンチの威力は凄まじく、大きな音を立てガーゴイルの体のほとんどが消し飛んだ。


視界の隅にはカンナとジャックが驚きで目を丸めている姿が映る。俺の姿は見えていないはず。突然ガーゴイルの体が消し飛んだことに驚いたのだろう。


俺はガーゴイルを倒してからも誰にも見られないように同じ速度で【久遠の証】の元へ戻った。


「あっ!!ルノアが戻ってきた!!」

「も、もしかして、ルノアがあれをやったのかしら?」

「にゃ」

「ルノア、偉い。カンナとジャックを助けた」

「す、すごいです・・・。あんな巨大なガーゴイルを一撃で・・・」

「はえ~。僕、大精霊の力をなめてたかも。まさかこんなに強いなんてね」


いや~、ははは。それほど褒められても何も出ませんよ~。


「あれ!?ガーゴイルは!?」「何が起きたんだ!?」「ガーゴイルの体が突然消し飛んだんだ!!」


柄にもなく褒められ照れている間に異変に気が付いた周りの人間が騒ぎ出した。


この様子だと誰も俺が倒したことには気が付いてないようだな。カンナとジャックのことも助けることができたし、これで一件落着だな。


「あ、あの!!わ、私見てました!!あの男騎士が女騎士に駆け寄ると、突然ガーゴイルが消し飛んだんです!!きっとあの男騎士がガーゴイルを倒したんですよ!!」

「え?」


ん?


一部始終を見ていたと思われる人間の一人がジャックを勢いよく指さした。ジャックは突然自身の名前を呼ばれたことに驚いているのか、体が硬直している。


「男の騎士って・・・あれ?あれって・・・ジャックさんじゃないですか!!」

「まじで?・・ほ、本当だ!!ジャックさんだ!!ジャックさんがガーゴイルを倒したんだ!!」


【久遠の証】と共に帝都に来た騎士団員たちはその男騎士がジャックであることに気が付き、興奮した様子でジャックの名前を口にする。まるでこの目で英雄を目にしたように。


ガーゴイルを倒したのはジャックという騎士である。そのような認識が広がっていく。


「あの騎士、ジャックという名前なのか!!」「ガーゴイルを倒してくれてありがとう、ジャック!!」「助かったよ!!ジャック!!」


「「「「「ジャック!!ジャック!!ジャック!!」」」」」


突如湧くジャックコール。


「ちょちょちょ、まてまて!!俺ガーゴイルなんて倒してねぇぞ!?」

「またまた、謙遜なんてしなくていいんだ」

「そうだそうだ、謙遜のし過ぎは良くないぞー!!」


「「「「「ははははは」」」」」


「謙遜じゃねぇよ!!!!」


もはやこの場の状況は覆せそうにない。ジャックが何を言っても『英雄が謙遜している』と扱われる始末だ。これは完全にガーゴイルを倒した英雄判定されてるわ。ごめん、ジャック。身の丈に合わない称号を背負って生きてくれ。


「ジャックさん、すごいっすよ!!」

「俺、初めてジャックさんのこと尊敬しました!!」

「だ・か・ら!!俺はガーゴイルを倒してないって!!」

「もう!!謙遜しなくてもいいですよ!!」

「強くても控えめな態度でいるなんて、あの騎士はなんて人がいいんだ!!」「がはは!!あんな若者がいるなんて、我らが帝国の未来は明るいのう!!」「ジャックさまー!!!こっち向いて―!!!」

「あーもう!!くそっ、どうすりゃいいんだよーーー!!!!!」


ジャックは空に向かって大声で叫んだのであった。


・・・よし、一件落着だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る