第2話

チャールズ・ミラン・ダルボット。


ミステリーや伝奇ものを得意とする作家だ。


元はニューヨークを拠点としていたが、鳴かず飛ばずの状態が続いた末、ここフォスターに移り住んで来たのが丁度一年前。


豊かな自然が良かったか、閑静な暮らしが向いたのか、移住後に執筆した作品が大ヒットを記録する。

続く二作目、三作目も好評を博し、今や超が付くほどの売れっ子だった。


その彼が、神隠しの被害にあったのは四ヶ月前。

犠牲者は、彼の父親だった。


朝、いつものように散歩に行くと言ったきり、戻っては来なかった。

警察を始め、近隣住民の協力も得て、散歩コースをしらみ潰しに捜索したが発見できなかった。

母親を早くに亡くし、男手一つで育てられたチャールズの哀しみは相当なものだった。


さらにその翌月には、お抱えの運転手が、車のエンジンをかけたまま姿を消した。


そしてつい先月、今度は家政婦が、洗濯物を干している最中に消失してしまった。


いずれも何の兆候も無く、全く理由も分からず、忽然といなくなってしまったのである。


折しも町では、黒マントの怪物による誘拐事件の噂でもちきりであり、ダルボット邸の一件も同類に違いないと噂された。


恐怖と心痛のあまり、ダルボットは屋敷から外に出なくなり、部屋にこもったまま執筆を続けていると聴く。

今は、妻と一人息子の三人暮らしのはずだ。


俺は、事前に得た情報を思い起こしながら、玄関の前に立った。

そのまま、ゆっくりと屋敷を仰ぎ見る。

そそり立つ赤煉瓦の先に、カーテンの引かれた窓が見えた。


今のところ、周囲には無い。


「おじさん……ドロボーさん?」


甲高い声に振り向くと、男児が一人立っていた。

歳の頃は五、六才で、ブロンドの髪が端正な顔の上で揺れている。


「やあ、坊や……なんでそう思うんだい?」


俺は、前屈みになりながら言った。


「えとね……ママがね……知らない人は、ドロボーさんかもしれないから……その……ついて行っちゃダメって……」


はにかみながら言葉をつむぎ出す幼児に、俺はニヤリと笑いかけた。


「ママの言ってる事は正しい。だが、オジサンはドロボーさんじゃない。神父だ」


……さん?」


あどけない瞳が、不思議そうに俺を見返す。

まだ、習っていない言葉なのだろう。


「ああ。神父……まあ、みたいなモンだ」


「神サマのオトモダチ……すごい!」


目を丸くして絶賛する幼児の頭に、俺は笑いながら手を置いた。


そして前に向き直ると、改めて呼び鈴を鳴らした。


「……はい」


短い返答と共に顔を覗かせたのは、三十代とおぼしき清楚な女性だった。

黒髪を束ね、綺麗に化粧はしているが、滲み出る憔悴の色は隠せない。

それがチャールズ・ダルボットの妻、ミランダである事はすぐに分かった。


「まあ、ヘンリー!何してるの?」


俺の横に立つ幼児を見た途端、女性は驚きの声を上げた。


「神父さんとお話ししてたの」


ヘンリーと呼ばれた幼児は、嬉しそうに微笑んで言った。

女性の顔に一瞬、怪訝そうな色が走る。


「本当ですよ。私、神父のナイトメアと申します」


「ああ……あなたが……」


名前を聴いた瞬間、女性の不審そうな表情が一気に緩む。


「お話はうかがっております……どうぞ、お入りください」


そう言って、女性は俺を招き入れた。


俺の訪問については、教皇庁バチカンから州警察を通して届いているはずだ。

女性の対応の変化が、それを証明していた。


「ヘンリー、あなたはお部屋に戻りなさい」


「はーい……神父さん、バイバイ!」


小さく手を振りながら、ヘンリーは二階に駆け上がって行った。

俺も笑顔で振り返す。


「わたくし、ダルボットの妻でメリンダと申します。今のは息子のヘンリーです。息子が大変失礼をいたしました」


そう言って、その女性──メリンダは頭を下げた。

俺は「いえ」と呟き、手で制した。


「ただ今主人を呼んでまいりますので、こちらでお待ち願えますでしょうか」


俺が通されたのは、窓から裏庭の見渡せる広い客間だった。

壁には年代物の絵画や短剣のエンブレムが飾られ、小ぶりのキャビネットには骨董品が並んでいる。

主人を呼びに行った妻を待ちながら、俺は今一度邸内を探査した。


目を閉じ、屋敷の隅々にまで意識を飛ばす。

人や動物に悪魔がいるなら、ピンとくるはずだ。


しかし、それらしき気配は無かった。


つまり、今この邸内にはいないという事だ。


なんでそんな事が、分かるのかって?


そりゃ俺が、誰よりもからさ。


まあ、その話は後でするとして……


「お待たせしました」


戻って来たメリンダの呼びかけに、俺の瞑想は途切れた。


「主人が……チャールズが、部屋で会いたいと申しております。どうぞ、こちらです」



************



チャールズ・ダルボットの書斎は、二階の一番奥まった箇所にあった。


黒く頑丈そうな扉の前に立つと、メリンダが一度だけノックする。


「あなた……神父様をお連れしました」


「……ああ……そうか……ああ……どうぞ……」


扉の向こうでガタガタと二、三度物音がした後、慌てたような声が返ってきた。


「どうぞ」 


メリンダは扉を開けると、俺に軽く会釈した。

俺も頷き、襟を正す。


カーテンで遮光された室内は薄暗かった。

巨大な書棚のわきに、小さな机が置かれている。

そこに、ひとりの人物が座っていた。


「失礼します」


そう言って、俺は中に踏み入った。


「ようこそ、おいで下さいました……神父様。チャールズ・ミラン・ダルボットと申します……さあ、どうぞこちらへ」


椅子から立ち上がると、その人物──チャールズは、ぎこちない笑みを浮かべた。


高身長に不釣り合いなほどの痩身。

心痛のためか、黒髪にはかなり白いものが混じっている。

俺を見る目線は、ひたすら神経質そうに揺れていた。


「このたびは、私どもの身内の失踪事件について調査頂けるとか……誠に、ありがとうございます」


「礼には、およびません。これが仕事ですので」


そうそっけなく返すと、俺はぐるりと室内を見渡した。


「とにかく、あなたの身に起こった出来事を話して頂けますか」


俺のそのひと言で、チャールズの表情が一変する。


「私に起こった出来事……そう……まさに、悲劇だ……」


そう呟くと、崩れるように椅子に腰を下ろした。

机上に置いた手が、ガタガタと震え始める。


「……恐ろしい……全くもって……信じられない……」


チャールズはうつろな目で、吐き出すように言った。


俺はチラリとだけ視線を送り、またすぐに外した。


その時すでに、俺の意識は別のモノに向けられていたからだ。


林立する書棚の僅かな隙間──


そこに、押し込まれるように置かれたモノ──


大人の腰ほどの高さで、黒い布で覆われている。


それが、どうにも俺の注意を引いて仕方なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る