第19話「シャルロット王女の企み」シャルロット王女視点



わたくしの名前はシャルロット・ノーブルグラント、十六歳。


金色の髪にサファイアブルーの瞳の、国一番の美しさを誇る王女よ。


わたくしは、なんでも一番になるのが好き。


このわたくしが、二番手なんて許されない。


だから、愛人の子でありながら「第一王女」と呼ばれる、異母姉のアリアベルタが嫌い。


愛人の死後、異母姉がメイド達に虐待されているのは知っていた。


でも、止めなかった。


だって、止める理由がないもの。


愛人の子などやせ細って死んでしまえばいいと、ずっと思っていた。


だけど彼女はしぶとく生き残っていた。


でも、異母姉にも一つだけ役に立つことがあった。


わたくしの汚名を被って、わたくしの代わりに、隣国の殺戮王子に嫁ぐこと。


このときだけは、異母姉が餓死していなくてホッとしたわ。


殺戮の王子と呼ばれるくらいだから、きっと筋肉ムキムキの頭の悪そうな不細工に決まってるわ。


そんな男に嫁がなくて本当に良かった。


わたくしは、文武両道で、ちょっと影のある長身の美男子に嫁ぐと、幼少の頃より決めていたのよ。


異母姉に付けたメイドの報告によれば、姉は国境まで出迎えに来た騎士団に罵詈雑言を吐かれ、結婚式では王太子に口づけもしてもらえず、式に参列した貴族からも酷評され、初夜に新郎に相手にもされず「いずれ離縁する」とまで、言われたとか。


ざまぁありませんわ。


わたくしより二年ほど早く生まれただけで、愛人の娘の分際で「第一王女」と呼ばれていた報いですわ。


それにしても、隣国から帰国したメイドも騎士も、果物の皮で滑って転んだり、植物の種を喉につっかえさせたり、そそっかしい輩ばかりですわ。


二人共マスクで顔を隠していましたが、顔に傷でもあるのかしら?


まあ、そんな下々の者のことなどどうでもいいですけど。


「ホーホッホッホッホッ! お姉様なんて、隣国で邪険にされて、惨めに泣きべそをかいているといいんだわ!」


そのときのわたくしは上機嫌でした。


……まさかその一ヶ月後、とんでもない報告を聞くことになるなんて……。




☆☆☆☆☆☆




一ヶ月後。


「冷害でも水不足でもないのに、作物の育ちが悪い。今までなかった害虫の被害も報告されている」


「何故か森や荒野にモンスターが出現するようになりました」


朝食の席だと言うのに、お父様もお兄様も暗い話ばかり。


最近はお父様に、宝石やドレスをねだっても買ってもらえないし、つまらないわ。


「父上、隣国では植物の成長が早く、害虫の被害もないとか」


「その話なら余も聞いている。その上、モンスターの被害も減っているそうだな」


お父様もお兄様もまだこの話を続けるのかしら? 退屈だわ。


「ヴォルフハート王国に送った間者の報告によると、隣国が急に栄えだしたのは妖精の加護のお陰だとか」


「何、妖精だと……?」


妖精……って、絵本に出てくるあの妖精? 本当にいたの?


「何故、急にヴォルフハート王国に妖精が現れたのだ? 何か前兆があったのか?」


「それが……言いにくいのですが……」


「はっきりと申してみよ」


つまんない。そんなことより、バザーとか、パレードとか、舞踏会の話をしてほしいわ。


「その……妖精は、アリアベルタに付いて隣国に行ったようなのです。アリアベルタは隣国で『加護姫』と呼ばれ、隣国で妖精と共にたいそうもてはやされているとか……」


「なんだと!」


お父様がいきなり立ち上がったので、テーブルが揺れてグラスが倒れ、シャンパンがドレスにかかった。


もう、最低。お気に入りのドレスだったのに。


「父上、落ち着いてください」


「これが落ち着いていられるか! アリアベルタに妖精が付いていたなどと……!」


お父様ったら、わたくしのドレスを汚したのに、謝りもしない!


「……そういえば心当たりがある。我が国が栄えたのは、アレの母親を愛人として離宮に住まわせてからだ!」


お父様には、新しいドレスを買って貰うんだから!


何色がいいかしら? 青? それとも紫? 赤いドレスも素敵ね。


「アレの母親は妖精が住むという大陸の出身だった……。離宮にはいつも珍しい花が咲いていた……。アレの母親はときどき何もないところを見て、にっこりと笑っていた……。アレが死んだあとアリアベルタの世話は放棄していたのに、あの子は八年もの間生き延びていた……! 思い起こしてみれば、妖精の存在を匂わせるものばかりだ……!」


お父様の体はプルプルと小刻みに震えていた。


えっ? 何? 妖精って本当にいたの?


だとしたら妖精は無能で不細工なお姉様に付いてたってこと? 


妖精は見る目がないわ! 加護を与えるならわたくしのような美少女にするべきよ!


「父上、アリアベルタに妖精が付いていたのなら、我々はそれに気づかずに隣国に嫁がせたことになります! 僕たちはアリアベルタに酷い扱いをしてきました! きっと妖精に嫌われています!」


「それ以上、申すな! 余とて金遣いの荒い無能な娘の身代わりに、妖精の加護を受けた有能な娘を嫁がせてしまったことを、後悔しているのだ!」


なっ、なんですって〜〜!


お父様は美しいわたくしが無能だと言うの!? いくらお父様でも許せないわ!


「これからどうするのですか、父上!?」


「恥も外聞も捨て、アリアベルタに許しを請う以外、この国が生き残る道はあるまい」


「確かに……他に方法がありませんね」


二人共、真剣な顔をしていた。冗談で言っているわけではなさそう。


このままいくと、あの女に許しを請うことになるの? そんなの絶対にありえない!!


「二人共間違っているわ!」


黙っていられなくて、私は声を上げていた。


「シャルロット、いま我々は大事な話をしているのだ」


「お前はデザートでも食べてろ」


「でも、お兄様!」


「父上、この後の話は会議室で」


「そうだな、そうしよう」


二人は食事を半端にして、部屋から出ていった。


お父様もお兄様も、わたくしを爪弾きにする気ね! 許せないわ!


「もし本当に妖精がいるのなら、妖精の加護は清楚で可憐なわたくしにこそふさわしいわ」


妖精のような貴重な存在を、貧相で不細工なお姉様が、独占していてはいけないのよ。


「お姉様はわたくしから妖精を奪っていった。だからわたくしは奪われた物を取り戻す為に隣国に行く……完璧な筋書きね!」


可憐なわたくしがお願いしたら、妖精なんてイチコロよ。


妖精だって、みすぼらしいお姉様より、絶世の美少女であるわたくしに仕えたいはず。


お父様たちに話しても、きっとまた爪弾きにされるわ。


妖精を連れて帰るまで、この計画は内緒にしておきましょう。


お父様たちには、別荘に行くと伝え、隣国には僅かな共と一緒にこっそりと行きましょう。


二人共、わたくしが妖精を連れて帰ってきたら驚くわよ。


妖精の加護があれば、豊作が続いて、また贅沢三昧ができるのよね?


国民には今以上にちやほやされること間違いなしだし、言うことなしだわ!


待ってなさい妖精、わたくしが死ぬまで酷使してあげるからね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る