第三話 その笑顔を逃すまいと


 学校ではいつもニコニコの璃愛りあさん。破顔一笑と言う言葉がよく似合う。でも下校から駅の一番ホームに突っ立って電車を待っているときの彼女は、真顔と笑顔を行ったり来たり。真顔のときの方が、心が綻んでいるように思えた。


そうくんはさ。わたしのこと、気持ち悪いっ、って思わない?」


 トロリー線から滴る雨粒を眺めながら、ため息みたいな偶然性を装って放った。

 ぬるま湯みたいな風が頬をぬったりと叩いて、置いて行かれた思考が連れ戻される。


璃愛りあさんの、どこが?」

「ピアニカの地底湖とか強肉弱食きょうにくじゃくしょくとか……はぁ~? なに言ってのぉ? って思わない?」


 僕は素直に首を横に振った。前髪が瞼を掠って、そろそろ散髪の時期かなと思う。


「寧ろ好きだけど」

「好き?」

「すごく好き」


 断言すると、彼女はにんまり笑って「えへへ」と声を零した。

 このとき、僕は初めて彼女の笑顔を見た気がした。今までの笑顔はなんだったのかと聞かれたら答えられないが、でもこの笑顔こそが本物のように思えた。

 その笑顔を逃すまいと言葉を手繰り寄せる。


「それを気持ち悪いって言ったら、僕だってそうじゃない。絵の解釈、一緒なんだよね?」

「それもそうだね。そうくんは、気持ち悪くないもの。ものすごくシンパシーを感じて勝手にいろいろ話したけれど、突然怖くなって。あんなことを話したのは、初めてだったから」


 穏やかな笑顔を浮かべた。

 さっきの笑顔を見てしまったせいで、今の笑顔は本物かどうかなんて思考がよぎる。失礼なことだ。けれど、もしもいつもの彼女の笑顔が仮初のものだとしたら、苦しくないだろうか。


璃愛りあさんはいつも笑顔だよね」

「うん」

「自覚あるんだ」


 意外だった。え、そうかな。とか言うと思った。


「望まれているし、仏頂面より、楽勝じゃない?」

「確かに。でも、苦しくはない?」


 眼鏡の奥の瞳が、プルッと震えた。口角がゆっくりと持ち上がる。


「すごいね。なんでもお見通し」

「『わたし』、だからかな?」


 彼女はハッとしたように口を開き、それから微笑んで「そうだね」と零す。

 視線を上げ、曇天の奥を見上げるように伸びをして、フッと息を吐いた。まるで、登山用のリュックを立ったまま地面に落とすような動作だった。でも大丈夫、大切なものなんてなに一つ入ってないから、と言わんばかりのケロッと顔で、僕と目を合わせた。


「うちの父親、昔からいつも不機嫌そうで、それが嫌だった。ああはなりたくないなあと思っていたら、いつの間にか笑顔になってた。反面教師ってやつかな。おかげで社交性二重丸のお利口さんになりました」


 他人事のように言うのは、自分事として語りたくないからかもしれない。

 笑顔でいることを自らに強いることは、おそらくつらいことだろう。破顔一笑ならぬ、破顔一生はがんいっしょう。一生笑顔の奴隷だ。


「僕と一緒に居るときは、無理に笑わなくていいからね」


 彼女は「えへへ」と笑う。曇天の中、在るはずのない斜陽が頬に射した気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る