きっと、これから友達になる女の子 続 2人台本

サイ

「n



雨(m):きっと、これは私の意思なんだと思う。


雨(m):私が終止符を打たない限り、永遠に繰り返す。


雨(m):でも、どうしていいかわからない。


雨(m):そうやって、何度目かの高校2年生の夏が、またやってくる。






蒼:倉木さん、きみのこと、好きなんだ。付き合ってほしい!


雨(m):…もう、何度この言葉を聞いたんだろう。


雨(m):このストーリーの結末を、何度見たんだろう。


雨(m):疲れ果てていた私は、思わず、言ってしまった。




雨:ありがとう。すごく嬉しい。けど……


雨:来年、きっと野上くんは私のこと、


雨:捨てると思う。




雨(m):あまりにも、きつい言葉だと思う。


雨(m):彼も驚いている。


雨(m):いや、前にもこんなことを言ってしまったルートが…あった気がする…。




蒼:そりゃあ…もちろん人間誰しも、気持ちが変わることはある…と思う。でも僕は今、倉木さんのことが好きなんだ。


蒼:倉木さんが僕のことを快く受け入れてくれるのなら、一生かけて幸せにしたい。


雨:……一生。




雨(m):今度こそ、終わらせよう。




雨:わかった。幸せにしてね、野上くん。






雨(m):繰り返し、とは言うものの、全く同じルートを通るわけじゃない、ということは今までの体験上わかっている。


雨(m):だから、彼が『初デート』に遅刻してこないパターンもあった。


雨(m):彼には失礼だけど…どうせ遅刻してくる、と思って、わざと遅く行ったことがある。


雨(m):待ち合わせ時間ちょうどに「ひとがいっぱいで見つけられない…」と連絡が来たときは、さすがに焦ったっけ。


雨(m):それからは、ちゃんと時間に間に合うように行くようにしている。




蒼:はぁ、はぁ、なんとか間に合った…お待たせ、倉木さん。


雨:いいよ、私もついさっき来たところだし。


蒼:そ、そっかぁ…。今日もあっついなぁ…。


雨:コンビニで飲み物買ってから行く?


蒼:そうしようかな…。




雨(m):水族館では、今日も魚たちが悠々と泳いでいる。


雨:綺麗…。


蒼:……。


雨:ほら、光り輝いて見えるよ。


蒼:……。


雨:…なにかな。


蒼:え?!いや、何も…


雨:嘘。魚なんてほとんど見てなかったよ。ガラスにうつってるんだからわかるよ。


蒼:いやぁ…まぁ…。


雨:私の顔ばっか見てたよ。…もしかしてメイク変?


蒼:そんなことないよ?!ってかメイクしてたんだ…。


雨:一応、血色良く見える程度に、だけど…。


蒼:なんていうか…その…


蒼:可愛いと思うよ。


雨:あ、ありがとう…。


雨:って、そうじゃなくて…なんでそんなに私の顔をみつめていたの?


蒼:えっと…倉木さんは、僕に妹がいるのって知ってたっけ。


雨:ちらっと、聞いたことがあったかも。


蒼:実はその…妹に、「初デートに水族館って重くない?」って言われちゃって…


雨:あー…なるほど…。


蒼:やっぱり…倉木さんも重いって…思いますか。


雨:ううん。私、魚好きだから。水族館はすごく嬉しい。


蒼:そっか…あぁよかった…。


雨:あ、そうだ。


雨:野上くんのこと、名前で呼んでも…いい?


蒼:……!!


蒼:ちょ…ちょっと待ってください…嬉しいことが続きすぎて…心がもたない…。




雨(m):蒼がここで妹の話をしたのは初めてな気がする。


雨(m):今までも微妙に言い回しが違うことはあったけど…こうも違う展開は…。


雨(m):このときの私は、そんなこともあるんだな程度に思っていた。




雨(m):それから私は水槽が変わるたびに、魚についていろんな話をした。


雨(m):サメと小さな魚は共食いしないように工夫して展示してあること。


雨(m):でもときどき食べられてしまうこともあること。


雨(m):鯛の類の体が赤みがかっているのはカモフラージュであり、意外と暗い海では見つからないこと。


雨(m):青魚の腹が白いのもまたカモフラージュであり、下から見ると太陽の光に溶け込むようになっていること。


蒼:海の魚も…空に憧れているのかな。


雨:空を飛ぶ鳥も、海に憧れてると思う。






雨:蒼、進路希望表、どうした?


蒼:うーん…まだちょっと迷ってて。


雨:ある程度は絞れているの?


蒼:うん、専門学校へ行こうとは思ってるんだけど。


雨(m):ここだ。


雨(m):何度繰り返しても、覆らなかった結末。


雨(m):…彼の夢を邪魔したくない。


雨(m):でも今更、彼との関係を友達に戻すなんてしたくない。


雨(m):色々考えたけど、結局答えが出ないまま、今日を迎えてしまった。


蒼:これ…海洋動物の専門学校なんだ。雨に魚のこといっぱい教えてもらってから、魚に興味がわいてきて。


蒼:いつか、水族館で飼育員をしてみたいなって。


雨(m):知ってる。


雨(m):このあと蒼は「東京の学校に行きたい」って言うんだ。


雨(m):そうしたらもう、離岸流に飲まれてしまう。


雨(m):どうしていいかわからなくて、頬を一粒のしずくが伝った。


雨(m):思わず私はその場から逃げ出した。






雨(m):それから蒼と連絡を取ることは少なくなった。


雨(m):今は未来のために頑張るときなんだから、連絡している場合じゃないでしょ、なんて。


雨(m):本当は私が会いたくないだけ。


雨(m):向き合うのが怖かっただけ。






雨(m):高校最後の夏休み


雨(m):卒業後、彼は東京へ行く。


雨(m):彼の幸せを考えるなら。


雨(m):考える、なら…。






雨(m):終業式終了後の、誰もいない静かな教室に、私は呼び出された。


雨:お待たせ。先生と話をしてたら遅くなっちゃった。


蒼:ううん。いいんだ。僕もさっき来たところだから。


雨:入試、もうすぐだよね。


雨:…本命は、東京の学校、だっけ。


蒼:…うん。


蒼:雨。


雨:…なに?


蒼:いろいろ、考えたんだ。雨のこと。


蒼:東京へ行ったら、雨のそばにいることはできない。


蒼:雨がつらいとき、苦しいとき、寄り添って、抱きしめてあげることが、


蒼:嬉しいとき、楽しいとき、顔を見合わせて、一緒に喜ぶことが、


蒼:…できない。


蒼:…僕は、雨のこと、幸せにしてあげたいのに。




蒼:雨、僕たち、


雨:去年の今頃。


雨:…私が言ったこと、覚えてる?


蒼:……。


蒼:僕が、雨を捨てるだろうって。


蒼:でも、聞いてほしい。


蒼:僕は…雨のこと、捨てたいって思ったわけじゃないんだ。


蒼:僕は今でも、雨のことが大好きだし、幸せにしたいって思ってる、


蒼:でも離れ離れになったら、


蒼:きみを幸せに…できない。


蒼:もしかしたら…僕よりきみを幸せにできる人が、現れるかも…しれない…。


雨:……。


蒼:そう、思ってた。


蒼:でも、それは。やっぱり違うって思ったんだ。


雨:……え?


蒼:僕は、雨じゃないとダメなんだ。


蒼:雨と離れてしまったあとの日々は、あまりに空虚で。


蒼:友達だなんて言っても、気軽に連絡なんてできなくて。


蒼:ほんとに…つらくて…


雨:ちょ、ちょっと待って。


雨:私と離れたあと…って…どういうこと?


蒼:僕にも…あまりよくわからないんだけど。


蒼:もう一度やり直して、なんとか雨と…恋人のままいられる方法を探りたいって思っていたら、


蒼:気づいたら、高2の夏に戻ってて…。


雨:私も…


蒼:…え?


雨:蒼と恋人のまま…蒼とずっと幸せでいたいって思って…何度も、何度もやり直して…。


蒼:…だから、僕が雨を捨てるって言い切ったの?


雨:だって…何度やり直しても…変わらなくて…終いには諦める方法すらわからなくなって…ずっと…ずっと…!


蒼:……そっか。




雨(m):泣きじゃくる私を、蒼は抱きしめてくれた。




蒼:僕は、雨の幸せを願って、心をころすしかないって思ってた。きっと、違う次元の僕はそうやって耐え忍んでいたんだと思う。


蒼:でも、このままじゃダメだって、立ち上がれた僕もいた。


蒼:雨は、そんな僕を探し続けてくれていたんだね。


蒼:あらゆる次元の、ありとあらゆる僕と対話して。


蒼:僕と、幸せになろうとして。


蒼:…ありがとう。


蒼:本当に…ありがとう。


蒼:大好きだよ、雨。




雨(m):蒼は声を震わせながら言った。




雨:私も、大好きだよ。






雨(m):結局、蒼は東京の学校へ、私は地元の大学へと進学することになった。


雨(m):ひとつ違うことは、私と蒼は、友達ではなく、今も恋人同士にある、ということだ。


雨(m):蒼はあの後も、一人だとつらくないかと、志望校を変える気だったが、恋人同士でいられることが幸せだから、遠くても大丈夫だと伝えた。


雨(m):蒼は上京後もこまめに連絡をくれていたから、寂しくないわけではないけど、幸せに過ごしている。


雨(m):高校卒業後の初めての夏休み、蒼は東京から帰ってきて、私とデートしてくれることになっている、はずなんだけど。


雨:…来ない。


雨:……。


蒼:お、お待たせー!!!


雨(m):バタバタと蒼が駅の広場にやってきた。


雨:…遅い。


蒼:ご、ごめん…昨日緊張して眠れなくて…


雨:…本当は?


蒼:妹に「久しぶりのデートなのにまた水族館?!」って言われて…。


雨:私も蒼も、魚が好きなんだから、問題ないと思うんだけど。


蒼:久しぶりだし、もっと…変化つけた方がいいのかな…とか…。


雨:いいの。というか、水族館がいい。蒼と水族館に行きたい。


雨:だから、早く行こう?


蒼:うん……!!






雨(m):私と蒼はこれからも、2人で、未来へ歩んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きっと、これから友達になる女の子 続 2人台本 サイ @tailed-tit

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る