第160話 追い詰められていく部長

―立花部長視点―


 結局ほとんど眠れなかった。

 立ち上がることも難しいけど、なんとか学校に向かう準備を整える。今日は絶対に登校しなくてはいけない。そうしないと、部活メンバーがバラバラになる。


 だから、無理をしてでも、動かなくちゃ。

 朝食を流し込むように食べて、学校に向かう。外は、ぽたぽたと雨が降っていた。


「どうする。まずは、部室で……駄目ね。あの不審な電話があったんだから、もしかしたら部室に盗聴器があるかもしれない。もしかして、すでに裏切り者がいるかも。じゃあ、どうすればいい。もう、誰も信じられない」

 動悸が止まらない。


 もうすぐ校門というところで、貧血を起こして、倒れてしまう。

 だめだ。止まれない。ここで終わらせるわけに、いかない。


「だ、れか……」

 思わず弱音が漏れて、助けを求めてしまう。


「大丈夫ですか?」

 男子生徒の声が聞こえた。


「ええ」

 目がかすんで、誰かはわからなかった。


「保健室に連れていきますよ。誰か……」

 数人の生徒と教師がやってくる音がする。担架のようなものに乗せられて、私は気を失った。


 ※


―保健室―


 白い天井と薬品のにおい。


「大丈夫?」

 養護教諭の声がはっきり聞こえる。

 どうやら、保健室のようね。


 思わずもう一度、目を閉じそうになる。そこで、すぐに自分が置かれた状況を思い出して、飛び起きた。


「いま、何時ですか」

 私の呼びかけに、三井先生は優しい声で「もうすぐ1限が終わるところね。たぶん、貧血だから、もう少し安静にしていて」と言われて、ゾッとしてしまう。


 やってしまった。学校が動き出す前に、文芸部のメンバーの締め付けを強めようと思っていたのに。不安が心に影を落とした。


「ごめんね。担任の先生に連絡するから、少しだけ席を外すわ。絶対に安静にしていてね」

 そう強く言われてしまい、保健室のベッドの上に取り残された。

 どうすればいい。いや、もう授業が始まってしまえば、こちらに残された手段はほとんどない。無理やり召集をかけるわけにもいかないのだから。それをすれば、余計に怪しまれる。


「こうなったら、自分の事情を聴かれることだけに集中して、放課後に挽回するしかない」

 切り替えるために、そう決断するも恐怖が身体を震わせる。何をやっているのよ。こんな情けないことするのが、私。これじゃあ、本当に自分に才能がないと認めているみたいじゃないの。


 保健室の外で人影が見えた。誰?

 思わず身構えてしまう。


「失礼します。教科書、こっちに忘れちゃって、取りに来ました。あれ、先生いないのかな」

 一番会いたくない男子生徒が保健室に入ってくるのが見えた。思わず隠れようとするも、隠れる場所もない。


 私の欲しかったものをすべて手に入れた彼は、こちらに気づいて、固まっていた。


「部長……?」

 

「英治君……?」

 思わぬ邂逅に、頭は混乱し、私たちはそこに固まることしかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る