第158話 愛vs立花

―立花文芸部長視点―


 さっきから何度もスマホが鳴っている。

 確認しても、常に非通知。そのしつこさに、恐怖を覚えながら、無視し続ける。非通知拒否の設定にしてしまおうとも思ったが、直感がそれを拒否する。


「どうしよう」

 この電話が、仮に、私の関わっていた近藤君たちの話についてだったら、無視するのは悪手だ。もしかしたら、警察かもしれない。


 それか文芸部の裏切り者か。誰か気づいたのか。もしかしたら、英治君? それとも、天田美雪?


 ただ、わかっているのは、この電話の向こう側にいるのは、明確に敵意を持っていること。震えながら、スマホを取った。


「こんばんは、立花さん。突然のご連絡申し訳ございません」

 女の声が聞こえた。

 とても丁寧な言葉遣い。でも、こちらを警戒するような緊張感が伝わってくる。


「誰よ、あなた」


「名乗れません。ですが、お伝えしなくてはいけないことがあります」

 

「そんな勝手なこと。切りますよ。どこで、私の番号を知ったのよ」

 こちらが高圧的な態度に出ても、彼女は冷たい声で淡々と話を続けている。


「わかりました。では、電話を切る前に、ひとつだけお伝えします。私は、"すべてを知っている"」

 どきりと心音が高まる。時間が止まったかのように息苦しくなる。

 何を知っているの。そんな言葉も出てこなかった。わざわざ、こんな仰々しい方法をとっているのだから。でも、相手が録音しているかもしれない状況なら、注意しなくてはいけない。


「何を言っているの。意味が分からない」


「そうですか。では、一方的に、話をさせていただきます。あなたが、近藤とつながっている証拠をつかみました。今回の青野英治さんに対するいじめ問題。あなたがすべて主導していた。違いますか?」

 近藤君と私がどうしてつながっているとわかったの。証拠がある? それは嘘よ。あるわけがない。つかまれるわけがない。激高しそうになりながら、なんとか平静を装う。


「何を言っているのよ。いいがかりよ。かわいい後輩をわざわざいじめるわけがないじゃない。たしかに、私たちは弱くて、彼を信じることはできなかったけどね。だからと言って、そんなわけはない。あれは、サッカー部と天田美雪が勝手にやったこと!!」

 声は恐怖で震えていた。


「そうですか。では、遠藤さんと池延さんについても知っていると言えば?」

 思わぬ方向から攻撃が飛んできた。

 どうして、その名前が出てくる。まさか、中学の同級生? いや、池延さん以外に、同じ高校に入学した女子学生はいないはず。じゃあ、誰よ。この電話の向こう側にいる女は?


「中学の同級生の名前だけど、いきなり何? あなた、本当に誰よ。勝手に、私を悪者にしないでよ。事実無根だから」

 とにかく、しらを切り通す。すべて否定して、逃げ続ける。


「なぜ、あんなことをしたんですか。嫉妬ですか。好奇心ですか。それとも、優越感が欲しかったんですか。人の純粋な好意を踏みにじって、才能があるはずの後輩の将来を台無しにしようとして……」

 まるで、すべてを見通しているかのような死神の言葉だった。


「だから、違うって言ってるでしょ!!」


「やっぱり、あなたとは、分かり合えないですね。ですが、分かり合えなくてよかったと思います」


「そうね、私も同じ気持ちよ。失礼な女。私が犯人というなら、ちゃんとした証拠を持ってきて」


「わかりました。あなたを断罪します、絶対に」


「やってみなさいよ。無駄な努力だと思うけどね」

 電話をベッドにたたきつけたいと本気で思う。


「……かわいそうな人。あなたは、青野英治には及ばない」

 最後に、向こうの女は、一番聞きたくない言葉を残していった。

 電話が切れた後、頭に血が上る。


「うるさい、私は……」

 今まで自分の才能の象徴だと思っていた文芸コンクールの賞状を乱暴に取り出して、破り捨てた。


 そして、やってしまった後に、どうしようもない後悔が残る。まるで、死刑台を上っているかのように、絶望感に襲われた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る