第138話 部長の異変

―立花部長視点―


 目が覚める。いや、いつ寝たかもわからない。朝日が昇る時間までは意識があった。たぶん、眠れたのは1時間か2時間くらいだろう。


 頭がズキズキ痛い。歩こうとするが、体が重すぎる。吐き気もする。熱はないはずなのに……


「なんで?」

 理由は分かっている。あの絶望的な挫折感のせいだ。

 何度書いても、自分の作品は青野英治の小説の焼き直しになってしまう。


「どうしてこんなことになるの。私、書けなくなっちゃった」

 今までずっと小説を書くことが楽しかった。みんなに評価されるのが誇らしかったのに、今ではどうしようもないほど怖い。


 心の奥底で、英治君の小説を認めてしまっている自分がいるのが怖い。彼の作品を傑作だと思ってしまう自分が憎い。あの才能がうらやましい。


 そして、思う。他人の傑作は毒だ。

 嫉妬心と焦燥感、そして、その作品と自分の作品を比べて、自信が失われていく。


 それがよりにもよって、後輩の男の作品。

 いやだ、怖すぎる。自分に才能がないことを認めるのが怖い。


「学校に行きたくない」

 そして、気づいてしまった。これは、私が望んでいた英治君の末路だ。

 才能が腐り、周囲の人たちに裏切られて、すべてが怖くなり、自分の世界だけに閉じこもって人生を無駄に浪費する。


 だめだ、このままじゃ私の悪意が、私に跳ね返ってくる。


「がんばって起きなくちゃ」

 なんとか、立とうとする。ベッドから起き上がって、少し歩いただけで、身体の重さに負けて、座り込んでしまう。


「やだ」

 身体と心が分かれてしまったかのように、涙が出てくる。

 英治君に向けた自分の悪意が、ここまで重いものだったことを自覚させられる。なんで、ここまで自分は彼にたいして残酷になることができたんだろうか。


 そして、悪意を振りまいた自分のことなど、眼中にないほど、彼はいつの間にか高く高く飛躍していく。それを、見ていることしかできない。彼は、生まれ持っての善良さから、周囲の助けを借りて、どんどん幸せになっていく。逆に、私は……


 まだ、大丈夫。近藤君の件は、うまくごまかせたはずだから。

 全部を失うわけがない。


 お母さんが、ドアを開けた。なかなか起きてこない私を心配して見に来てくれたんだろう。倒れこんでいる私を見て「大丈夫?」と駆け寄る。


「大丈夫だよ、今日は少し調子が悪くて。吐き気がするから、学校休んでもいい?」

 そういうと、お母さんはうなずいた。すぐに、おかゆを作ってくれるという。


 はうようにして、ベッドに戻る。

 このまま、自分は学校に行くことができなくなるんじゃないかと考えて、ゾッとした悪寒が背中に走る。これが体調不良のせいか、それとも絶望のせいか。考えたくもなかった。


「どうして、私がこんな目に……」

 自然と涙が枕に落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る