第131話 とあるサッカー部の家族崩壊

―とあるサッカー部(相田)視点―


 俺は学校から謹慎を言い渡されて、部屋に閉じこもった。

 家族は、俺のことを怪しんでいたが、すべて無視して、部屋から出なかった。夜には学校から連絡がきたらしい。


 おふくろが、ドアをノックし続ける。だが、俺は部屋の鍵を閉めて、徹底的に無視した。


「あんた、学校から連絡来たわよ。どういうこと。同級生の男の子をいじめていたの? 学校の備品も壊したって。いい加減、部屋の鍵を開けて。どうなっているかだけでも、せめて説明してよ。先生、言ってわよ、あんたたぶん退学になるって」

 その言葉を聞いて、心がめちゃくちゃになる。中学までは優等生を通していた。勉強もサッカーもできる文部両道の自慢の息子。それが、今では同級生をいじめていて、学校から謹慎を言い渡されて、処分を待つ不良息子だ。動揺もするだろうな。でも、俺は怖くて説明もできない。だって、そうだろ。どうしてこうなったかもわからないし、処分される直前までただ部活の雰囲気に流されていただけなんだ。


 直前まで悪いことをしているという認識が薄かった。青野が悪者で、あいつにはどんなことをしてもいいと本気で思っていた。自分が正義の味方だと錯覚していた。高柳先生に呼び出されて、その土台が少しずつ崩れてきた。でも、部活で口裏を合わせれば大丈夫だと思っていたんだ。


 近藤先輩の不祥事で、その自身も揺らいで、ついに、あの人は警察に逮捕されてしまった。もう終わりだ。なんで、あんな奴を信じたのか今ではわからない。俺はきっと退学になる。さっき、ネットで調べたけど、青野から告訴されて、裁判になるかもしれない。そうなったら、慰謝料が発生するかもしれないし、社会的にも俺は殺される。


「違うんだよ、違うんだよ」

 まるで、壊れたかのようにそう言い続ける。

 俺は騙されたんだ。そう言いたかった。でも、あの日の青野の絶望した顔が、何度も思い出されて、「絶対に許さない」と言われている気がした。あたまが、どうにかなりそうだった。


 どうして……

 全部、近藤と天田が悪いんだ。あいつらが、俺たちをだまさなければ、こんなことにはならなかった。俺は普通に高校を卒業できたし、こんなに苦しい思いはしなかったはずなのに。


「いいから、ここを開けなさい。何か言わなくちゃわからないでしょ」

 あいつのせいで、あいつのせいで、俺の人生はめちゃくちゃだ。


「うっせぇ、ばばあ」

 そういって、ドアを急に開いた。そこにへばりついていたおふくろは身を投げ出して、床に崩れ落ちる。その表情は、今まで見たこともないくらい悲しそうな顔をしていた。やってしまった。もう、後には引けない。


「なんで」

 おふくろは、涙目でこちらを見ていた。俺は何も言えずに、ドアを閉じて、鍵を閉める。外から、泣き崩れる声が聞こえる。良心の呵責が俺に襲いかかる。


 俺は実行犯だから、厳罰が待っているはずだ。許せない、許せない。近藤だけは許せない。一緒に地獄につれて行ってやる。


 今までは、神様のように慕っていたからこそ、反動で復讐心がにえたぎっていた。

 俺たちの人生をもてあそんだ近藤だけは、絶対に、絶対に……


 許さない。


 ※


―一条愛視点―


 先輩が帰った後、黒井から現状の報告書がメールで届いたことに気づく。

 立花文芸部部長の中学時代の調査結果から始まっている。そこは優等生としては輝かしい経歴だった。読書感想文や標語などのコンクールで入賞した実績がたくさん書かれている。


 成績も上位。


 普通に考えたら、怪しいところなんてない。

 でも、彼女の同級生で、私たちの高校に進学している生徒の一覧を見て、思わず背筋が冷たくなる。


「立花部長は、近藤と遠藤さんと同級生だったんだ。でも、遠藤さんは英治先輩と同級生だから……浪人かそれとも留年? 詳しく調べたらきっと何かわかるはず。やっぱり、どこかおかしいよ」

 私は真実に迫るため、黒井に調査を依頼した。

 立花部長や遠藤さんの交友関係を調べ上げるように。また、堂本ゆみさんのことも。たぶん、そこからすべてがわかるはず。


 希望を求めて、パンドラの箱を開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る