第127話 一条愛

 少しくらい間違えてもいい。その言葉が心で反響する。あの一条さんが俺に、そこまでしてくれる。とても光栄なことだ。理性もかなり揺らいでいる。


 もう、直接言葉にしなくても、お互いのことを大事に思っているのは、言葉の節々から感じる。たぶん、俺が告白すれば、彼女は即決で許してくれると思っている。


「間違いって……」

 俺は思わず苦笑してしまった。


「ちょっと、エッチなこと考えました?」

 彼女は、ポーカーフェイス的なアルカイックスマイルで笑う。一条さんがそうやって笑うときは、なにか照れ隠ししているときだ。


 一条さんは、完璧超人だけど、人間関係に関しては年相応みたいなところがある。本人は隠しているつもりだと思うが、彼女の笑みには、どこか暗い部分がある。それは、たぶん家族関係が影響していると思った。


 彼女があの日、死のうとしていた理由は聞いていない。

 でも、家族関係に何かあるというのは聞かなくてもわかる。彼女は、意図的に家族の話をすることを避けていた。他の自分のプライベートな話は教えてくれるのに、その話題は絶対に話そうとしない。父さんが生前によく言っていたことを思い出す。


「家族関係に何かあるということ自体が、それだけで子供を傷つけてしまうんだよ」

 その言葉は、レストランでいろんなお客さんを見て、ボランティア活動に生きた父さんなりの人間観が強く出ていた。


 ※


 二度目の彼女の部屋は、どこか寂しそうだった。

 甘い香りとどこか機械的な部屋だ。彼女は、ずっと他人が理想する一条愛を演じ続けていたんだと思う。その結果がこの部屋とあの日の屋上だと思う。


「紅茶でいいですよね」


「うん」

 もう、俺が好きな紅茶は、知っているようだ。情報提供元は母さんだな。たぶん、いつ遊びに来てもいいように、用意してくれていたのか。


 一条さんは、手際よく、お湯を沸かし、戸棚から茶菓子をみつくろっていた。

 俺は、その様子をじっくり見ている。


「なに、じろじろ見ているんですか。ちょっと恥ずかしいんですけど」

 恥ずかしそうな抗議が飛んできてしまった。


「いや、一条さんの日常が感じられて嬉しくて」


「もう、私じゃなければ、セクハラですよ」

 彼女は、楽しそうに不満を述べている。

 さっきまでの緊張感は、どこかに吹き飛んでいた。


「先輩、さっき話したこと覚えていますか」

 アンティーク調の高そうなティーカップを用意しながら、小悪魔的にそう問いかけてくる。少しだけとぼけて「なんだっけ?」と返したが、彼女は少しだけ機嫌が悪そうに「もう」と不平を言う。


「少しくらいってどこまでだと思います?」

 思わず、飲んでいた紅茶を吐き出しそうになる。まさか、ここまで踏み込んでくるとは思わなかった。


「さぁ?」

 こちらも余裕を持っているように見せかける。お互いに、緊張しているはずなのに。


「手を握る? キス? それとも……」

 彼女は紅茶を置いて、椅子に座っている俺のほうに近づいて、耳元でささやく。


「それ、以上?」

 たぶん、この攻撃でぐらつかない男は、ほとんどいないはず。


 俺はゆっくりと立ち上がり、彼女の柔らかい身体を抱きしめる。甘くてはちみつのような香りがした。少しだけ、びくりとした彼女の身体は、すぐに脱力する。


 一条さんは、すでに覚悟を固めていたかのように俺を受け入れてくれる。彼女の細い腕をゆっくりと背中に回してくれる。


 俺はさっきの問いの答えをしぼりだした。


「これくらいかな」

 俺の腕の中には、学園のアイドルと呼ばれ、文部両道の才女であるはずの後輩はいなかった。そこにいたのは、ただ弱くて傷つきやすい一人の女の子だ。


「そっか」

 一条さんは嬉しそうで、どこか悲しそうな顔で安心した笑顔をこちらに向ける。

 彼女は、俺の胸に顔をうずめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る