第19話

      ◆


 俺が黙って聞いているのは、半ば呆気にとられたからだ。

 亡霊が語ることは、俺には現実のこととは思えなかったが、ありえないことではない、気がする。

(私はミユナの気配を探した。意識は肉体を離れ始め、私はおそらく憎悪の異常な作用で、こうして亡霊となった)

「で」

 俺の口の中は、自然と乾いていた。

「ミユナっていう女は、生きていたのか? 死んでいたのか?」

(私が感じ取った彼女の気配は、彼女の気配が濃密なだけで、彼女ではなかった)

 つまり、結局は死んでいたのか。

(ミユナはカーバイン侯爵邸に軟禁されたまま、出産した。そしてそのまま亡くなったそうだ)

「誰から聞いたんだ、そんな話を。こんな地獄のような場所まで、誰かが親切にも伝えに来てくれたのか?」

(親切とは違うが、私を追ってきたものがいた)

 追ってきた?

「まさかあんたの無実を証明するためじゃないよな」

(少し違うが、私の無実を信じているものだった)

「誰だ?」

(私の子だ。ミユナとの間に生まれた、男だ)

 予想外の言葉にに、言葉が出ない。

 ミユナは死んだが、子どもは生きていたのか。しかしどういう立場で育ったのだろうか。カーバイン侯爵という男が、自分の娘の血を引いているとはいえ、ルードの子を愛し、慈しんで育てるとは到底、思えなかった。

 亡霊が言葉を続ける。

(私の子は、ウェズと名付けられていた。ウェズは何も知らされないまま、カーバイン侯爵邸で下男としては育っていた。あの侯爵も、自由に外に放り出すわけにいかなかったのだろう。ウェズはそのまま飼い殺しにされ、何事もなく使役され続けるはずだった。だが、運命は彼を放っておかなかった)

「誰かが出自を教えたわけだ」

(そういうことだ。ウェズは三十を幾らか過ぎた頃、たまたまルード・ハルハロンという男が存在し、すでに噂にもならなくなっていたカーバイン侯爵の娘との間に子をなしたと聞いた。それだけならまだ、ウェズは他人のことと考えただろう。だが、彼は自分こそが二人の子だと知ってしまった)

「知って、あんたを探した?」

 亡霊が少し沈黙し、答える。

(ウェズは自分の両親、特に父親を破滅させた原因であるカーバイン侯爵に仕えることをやめた。父親が北部戦域に乙種流刑にされたことを知ると、彼は密かに皇都を脱出し、一人きりで北部戦域までやってきた。あてもなく私を探したわけだが、それもやはり本来なら徒労であり、ウェズはどこかの段階で魔物に襲われて死んでいただろう)

「だが、あんたはそのウェズという男にミユナの気配を感じ、あんたの方からもウェズを探した。会えたのか?」

(会えたよ)

 頭の中に響く声のはずなのに、かすれて聞こえた。あるいはそれは、当時の感情の発露だったかもしれない。

(私の亡霊に遭遇したウェズは、恐慌状態に陥った。私も必死の努力を重ね、なんとか彼に自分のことを理解させた。見ず知らずの相手、しかも実体を持たない存在を前にして、ウェズはお前にそっくりの察しの良さを発揮した。自分が父親とかろうじて接点を持ったことで、ウェズは自分の考えを私に話し始めた。繰り返し考えて出した結論は、私の中にある感情と重なり合った)

「つまり親子二代で、カーバイン侯爵に復讐しよう、ってことか」

(そうだ)

 簡潔な亡霊の肯定に、俺は思わず声を漏らしていた。

「馬鹿な。そんなことに大した意味はない。死んだ人間は蘇らないんだぞ」

(ウルダの仇を討とうとするお前にそんなことが言えるのか)

 言葉に詰まる俺に、亡霊の言葉が重ねられる。

(私はカーバイン侯爵を許す気はない。そしてウェズにも許す気はない。そうなれば他に選択肢はない。ただの下男に過ぎないウェズに、私は剣術を教え始めた。その手でカーバイン侯爵の首を打たせるためだ)

「馬鹿げているよ。それなら下男のまま、ひっそりと侯爵を暗殺したほうが現実味がある」

(カーバイン侯爵はウェズを探したはずだ。もう下男にはなれない。しかし例えば、カーバイン侯爵の私兵として混ざり込むことができれば、容易に目的は達成できる。そのためには武勲が必要で、武勲をあげるには、剣術だった。幸い、北部戦域には防衛軍が駐屯している。そこに混ざるのは容易いことだ)

 遠回りをしたものだ。亡霊が皇都まで行って、侯爵を呪い殺した方が早い気がするが、亡霊はそう遠くまではいけないという話をいつか、聞いた気がする。便利なのか不便なのか、わからない存在だ。

「で、そのウェズという男はどうなったんだ?」

(長い時間、私たちは根気強く技を磨いた。しかし、ウェズには才能がなかった。年を取りすぎていることもあった。だから私たちは次の段階に移った)

「次の段階?」

(ウェズに子どもを作らせた。その子どもを、一から教育し、一流の剣士に育てることにしたのだ)

 言葉の意味を理解した時、嫌悪感が湧き上がってきた。

「それは、生まれてくる子どものことを考えていない。残酷すぎる。許されることじゃない」

(全ては復讐のためだ。正当なる報いを受けさせるためだ)

 亡霊はいとも容易く言葉にするが、非情すぎる。それではまるで、道具を用意したようなものじゃないか。

(私は自分の中に生まれた不可思議な力を使い、女を洗脳した。その女にレイスと名をつけ、ウェズとの間に子を産ませた。その子は、ウルダだ)

 時が止まったような気がした。

 レイスと名付け。

 ウルダが生まれた。

「おい、それは、おかしいだろう。ウルダは、つまり、あんたの孫か?」

(そうだ。孫であり、ウェズの後を引き継いだ私の弟子だ)

 思わず口元に手をやっていた。ヘドが出る、というのはこういうことを言うのだろう。

「ウルダは、あんたの期待に応えられなかった?」

(ウルダは幼少期から剣術を教えて、そこそこに見所はあったが、精神に異常をきたし始めた。私を憎み、恨むようになった。私はやはり次の世代のことを考えた。ウルダが目的を達成できなかった時のためにだ)

 声が自然と口から流れていく。止められなかった。

「だから今度は、ウルダに女をあてがった。その女の名前も、レイス?」

(そういうことだ。ウルダはしかし、レイスとの間に子を一人しか残さず、そのレイスも、ウルダに殺されてしまった。私がカーバイン侯爵に対して憎悪を抱いたように、ウルダの中には私への憎悪が生まれていたのだ。それ以降、ウルダは私を拒絶した。私はウルダのそばにレイスを何度か差し向けたが、その度にウルダはレイスを斬り殺した。そして、子と二人きりの生活を送り始めた)

「……ちょっと待て」

 俺は反射的に亡霊の姿を探したが、見えない。

「子と二人きりで生活を送り始めた? ウルダは俺と暮らしていた。俺はウルダの子ではない」

(それは誤認だ。ウルダはお前を自分の子ではないと思い込もうとした。それは自分が祖父の亡霊の道具ではないと思うための、一つのやり方だったのだろう。しかし紛れもなく、アルタ、お前はウルダの子であり、私の血も引いている)

 ウルダが、俺の父親……。

 あのオッサンが、父だったのか。

 落胆とも、拍子抜けとも違う、感じたことのない脱力感があった。

 無口な男だったが、もっと色々と聞けばよかった。いや、俺のことを子どもと認めていないのだから、何を問いかけても、答えなかったかもしれない。

 親なら、もっと親らしいことをして欲しかった。

 ため息が漏れ、俺は天を仰いでいた。

 今日も空は重そうな雲に覆われている。

 両親に会いたいと思った時期もあったが、今はもうそんな気は少しもなかった。こんなところで真実を知ったところで、意味はなかった。全てが手遅れだった。

 ウルダは死んでしまった。自分の口では何も言わずに。

 それで、と俺は姿を見せない亡霊に声をかける。

「それで、あんたはまだ俺に復讐とやらを押し付けるのか」

 返事はすぐにはなかった。

 ただすぐそばに何かがいるのは感じていた。

 答えを俺は待った。

 俺の曽祖父から続く強い意志を、俺も受け継いでいるのかもしれないと思いながら。




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る