りーゆ かいもの


今日は珍しく朝に起きれた。

このところずっとあの夢を見てしまって眠れないせいか、

倒れ込むように寝ていて、気付いたら朝だった。

======================================

 久しぶりに丁寧に髪をとかしている。最近連休で寝すぎていた。

ずっと籠りがちだったから髪が伸びて来たような気がする。

母がそろそろ切りに行ったらどうかと言った。

結べば大した事が無いし、なんとなく面倒で先延ばしにしている。

======================================

買い出しがセルフレジばかりになって不便だと母が言っている

商品を詰めたり計算するのを同時にやるのは大変らしい。

母は昔から私を信頼していない。

======================================

 それよりももう少し、街中に引っ越してはどうだろう。

田舎には店が少ない。遠い。買い出しが大変なのは店が無いからでもあるような

======================================

あんたがやる方が散らかる、と言われるだけなので好きにさせている。

これで傍目からは手伝えと言われるのだから、お手上げだ。

======================================

 拘りが合わない。なんでこんなに合わないんだろう。

服の畳み方だって、たい焼きの食べ方だって、合わない。

きっちり畳まれると取り出すときに着にくいから嫌だ、と言っても母はそうするタイプと言えばわかるだろうか

======================================

私はアレを無駄だと思っている。

昔からの習慣は変わらない。

だったらどうしようもない、合わせるか放っておくか

======================================

毎日毎日、家の中を見張っている人がいるとしたら、

どんな気持ちなんだろう?


ちょっと恐怖を感じる。


======================================

朝ごはんは作るから夕飯担当してね、と勝手に決められたから、

朝ごはん作らなくて良いから、夕飯の担当とか決めないでと言って出て来た。


=====================================








この前、電話がかかって来て、出れなかったときに母が外から

「なんだ、居るのか?」「居ないのか?」「足音がした」と話している声を聞いたそう。「何歳か」と訊ねる電話も掛かったらしい。

何の為に連日張り付いている?

======================================

外で、わああああ!とか、死ねや!とか、叫ぶ声がするときがある。

恐怖を感じる。

======================================

私も家族を信用できない。

なぜこんなに狙われる?

なぜこんなに張り付かれている?

あいつらは何をやったんだ?

話し合いなどするはずがない。

======================================

過眠と不眠を繰り返している。

======================================

出ていくために貯めていた資金を父が全部継ぎ込んで使っていた。


……気力がちょっと落ちている。

あの人がどうにかならないと、どんなに稼いでも

意味が無いような気がしてしまう。

変なドツボに嵌ってしまう。

正直ダークサイドに堕ちてしまいそうだ。なにか逃避方法を探そう。


======================================

いろいろ努力はしてきているつもりだ。

出ていく努力も、自立する努力も



父が継ぎ込むのを防ぐ努力も居ると……?

そんな処世術どこで知るんだよ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る