第30話 勇者はそれを許さない

 ラインフォード邸、母屋内。

 先ほどから、何かを破壊しているような音が止まない。

 同時に、「ガアア!」というような、人の声には違いないだろうが、人の声とは思えない叫びが止まない。

 フラーノ・ラインフォードの私室――数日前に、マシューとフラーノが初対面を果たした場所である。

 入り口のドアに、椅子やら机やらを積み上げたバリケードが築かれている。

 そして、男女合わせて八人の使用人たちが、ここに立てこもっている。一同、輪になって、腰を下ろしている。

 構成は、メイド長のジーノ、メイドのキャロル、執事ルークス、レックスとビート、そして寝間着姿の男が三人。彼らはこの屋敷に勤める調理人である。

 この部屋には、多数の貴重な芸術品の他、幾ばくかの金貨も置かれている。

 賊が物取りなら当然ここを狙ってくるはずと、使用人たちは身を守るかたがた、僅かでも抵抗しようとしているのであるが、その表情には不安の色が在り在りと現れていた。


 また、ガシャーン! と、ガラスが割れる音がして、「があああっ!!」という不気味な唸りが聞こえた。

「もうイヤああああ!!」

 キャロルが、両手で耳を塞いで泣き叫ぶ。

「くそっ、何でこんなことに……」

 キャロルの側にいた、寝間着姿の調理人が言う。

「しっかりおし、もうすぐ、勇者さまに知らせが届くから」

 そう言ったのはジーノ。

「魔法なんて使ったのは何年……いや、何十年ぶりだったかしらね……とにかく、上手くいけばいいのだけど」

「……ここにいない者たちも、上手く隠れたり、逃げおおせたりできていたら、いいのだが」

 ルークス、祈るように言う。

「ま、まさかあいつら、屋敷に火を放ったりしないですよね!?」

 ビートが不安げに言う。

 一同、ざわつく、動揺する。

「うろたえるでない! 冒険者ギルドや、騎士団の屯所にも知らせは送っておる!」

 ルークスは、何とか一同を落ち着かせようとした。

「信じましょう、助けは必ず来ます」

 言って、ジーノは瞑目した。


  ◇◇◇


 その時、マシューたちは離れの一階の広間に集まっていた。

 そこには、全員で食事も余裕で取れる、大きなテーブルがある。

 シャーリーとタミーの女性陣は椅子に座っており、マシューとカシームは、テーブルの近くに立っている。

 皆の手元に白いマグカップがあり、マシューはコーヒーを啜っている。

 ちなみにこのマグカップ、この離れを拠点アジトにした際にシャーリーが市場で五人分買ってきたのだが、中央部分にチェッカーフラッグ状の模様が入っているお揃いのデザインで、マシューのは赤、シャーリーのは黒……等と、メンバーのイメージに合わせて色分けがされている。

 アスーロが画集サイズくらいある大きな、そして重たい本を持ってきて、よいしょっと、テーブルの中央に広げて置いた。そこには、木版画と思しき、モンスターの絵があった。


「はぁ、ようやく見つけましたよ、これがスキュラです」

 アスーロが言う。

 そのモンスターであるが、上半身は毛むくじゃらの狼男のようだ。

 で、下半身は大ダコかダイオウイカのような、長い触手……二種類の動物、いや怪物か、が合体したような姿である。

「この頭、狼……なのかな?」

「正確には犬だそうですよ」

 シャーリーの問いにアスーロが答える。

「ドッグトパス、か……」

「? 最近たまーに意味不明なこと言うな、お前……」

 マシュー、ついつい現代日本前世で見たB級サメ映画を思い出してしまったようだ。即座にカシームに突っ込まれてしまった。

「まあ、この絵も本当に正確かどうか分かりません。何せ目撃例が極端に少ない上に、ほとんど触手以外を海面上に現すことが無いそうです」

 絵の下には、この世界の文字――所々アルファベット風、所々ギリシャ文字風、所々キリル文字風――でキャプションが入っている。

 マシューは、それを読んだ。

「なになに、漁船くらいなら、触手を巻きつけて容易に破壊できるって書いてあるな」

「こりゃあ、軍艦を手配してもらう必要があるな……」

「後、美しい女性の幻を見せて、相手を翻弄する能力があるとも書いてあります」

「ふーん、そりゃマズイんじゃねーかぁ、カシーム」

「お前だって人のこと言えないだろ」

「俺はっ……お前とは違うだろ、硬派だからな」

「えー」

 男性陣の会話に、シャーリーが割り込んできた。

 マシューがそっちの方を見ると、シャーリーと、横のタミーが「ジト目」で彼を見ている。

「な、何だよ!」

「どーだか」

「「ねー」」

 最後の「ねー」は、シャーリーとタミーの二人で、顔を見合わせて、息ぴったりで言った。

「! てめえらっ……」

 マシュー、怒ろうにも、ぴったりシンクロしたのがツボに入ったのか、コロコロと笑い出した二人を見ると、その気が失せてしまう。

(ちくしょう、こいつら、いつかやるからな……)

 マシューがそう思っていると、窓ガラスに、何かがガン、とぶつかる音がした。

 彼は、音がした窓の方に向かった。


「ふく……ろう?」

 外にいたのは、一羽の白い梟。

 何度も何度も、窓ガラスにぶつかってきている。中に入りたいのは明らかと思えた。

 マシュー、何かただならない予感を感じて、窓を開ける。

 夜風と一緒に、梟が居間の中に飛び込んで来る。

 「えっ?」「なに?」と、一同が驚く中、梟は広間の天井をくるりと一周すると、広げている大きな本の上に静かに着地した。

 その次の瞬間、止まった梟の足元に丸い魔法陣が現れたかと思うと、その体が煙のように壊れていき、やがて、一枚の白い紙になった。

魔法の手紙マジックメールじゃないか……なにっ!?」

 その内容が驚愕すべきものだったのは、五人全員がすぐに分かった。

 ――この屋敷に、賊が侵入し暴れている。

 ――賊の数は不明だが、十名前後いると思われる。

 ――自分たちはフラーノの部屋に立てこもって、助けを待っている。

 その内容が、切迫つまった、乱れた文字で記されてあった。


 マシューの脳裏に、ラインフォード邸のたくさんの人たちの姿がよぎった。

 いつも落ち着いた佇まいのジーノ。

 名前をセバスチャンと間違えられて怒るルークス。

 気さくな話し相手だったレックスとビート。

 ケガをした彼の世話を、一生懸命にしてくれたミラとキャロル。

 調理人たちだって、フラーノとディナーをとった日以外も、サンドイッチ的なものやパスタ的なもの、色々美味しいものを作ってくれた――

「賊だとぉ!? んな馬鹿な、警備の連中がいたのに!? しかも今日は紅蜘蛛べにくものババアのとこだぞ!!」

 カシームが、苛立ちの混じった大声で言う。

 昼、勅使の送り迎えをしたカシームは、当然彼らと会っていた。

「余程の手練れか、余程の用意周到な奴らか、あるいはその両方だな……」

 マシューは言って、シャーリーとカシームと、互いに顔を見合わせた。

 そして、三人、無言で、コクリと頷いた。


「用意してくるぜ!」

「あ、あたし、鎧つけるの手伝います!」

 カシームは自室に戻り、タミーが後を追った。

 シャーリーはその場で《収納魔法インベントリー》を展開し、手足の防具や二本の湾刀を取り出し始めた。

 そして、マシュー――

「アスーロ!」

「はいっ!」

「『星々の咆哮』のリーダーとして、お前に最初の命令を下す」

「はいっ!!」

 一気に緊張した面持ちになったアスーロに、マシューは言う。

「妹を、守れ」

 アスーロが、一瞬、怪訝な表情になったが、マシューは構わずに言い続ける。

「俺たちが出て行ったら、この建物の灯を全部消して、地下室に行くんだ。そして、俺たちが帰ってくるまで、そこで待機だ」

 アスーロが「分かりました」と答えるまで、少し時間がかかった。

 おそらくは、不満に感じたのであろうが、自分たちが出て行っても足を引っ張るだけと判断できたのだろう。こういうところが、賢いんだな……と、マシューは思った。

「じゃあ、これを持って行って下さい」

 アスーロが、ポケットから、四つ、黒い碁石のような物を取り出した。

「これは何だ?」

「こいつを耳につけている者同士、魔力で会話できます。まだ四つしか作ってないので……俺とタミーは共用します」

(なるほど、現代日本で言うインカムイヤホンみたいな物か。やっぱすげえな、アスーロ……)

 感心しながら、マシューは言った。

「ありがとう、使わせてもらうよ」

 しているうちに、シャーリーの声が飛んだ。

「あたし、先に行くね!」

 装備の少ない彼女は、一足先に臨戦態勢を整え終えていた。


 その時、マシューの頭を、ある考えが稲妻のようによぎった。

 ラインフォード邸が襲われ、マシューたちが賊と戦うなどという展開は、「原作」にはない。

 ということは、これから先、何が起こるのかは予測がつかない――

「シャーリー!」

 マシューは、駆け出そうとしていたシャーリーを呼び止めた。

 振り向いたシャーリーに、マシューは「インカム」の一つを投げ渡すと、言った。

「気を……つけろよ……」

 シャーリーは、一瞬フリーズしたように見えた。その後、彼女は俯き加減になって、

「……うん」

 一言言うと、一陣の風のように広間から飛び出していった。

「――さて、俺もこうしちゃおれんな」

 マシュー、無言で《収納魔法インベントリー》を展開し、防具を取り出す。

 アスーロが彼の背中に回り、胸の防具を着けるのを手伝いながら言った。

「勇者さまも、気をつけてください」

 マシューは、先ほどの理由で、不安を感じていなかったわけではなかった。

 湧き上がろうとするそれを押さえ込むように、彼は言った。

「なあに、泥棒みたいな連中なんかに負けるようで勇者がつとまるかよ。すぐ終わらせて帰ってくるからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る