第28話 迫る死の影、鬼の影――①

「お頭ぁ! 交代が来たぞ!」

 若い剣士の男が言うと、詰所の中から、のそりと人影が現れる。

 大柄な――正直、太っていると言ってもよい――女で、歳は四十前後であろうか。

 顔立ちはそこそこ整っており、いかにも「女傑」という感じである。

 この女性が『はがね紅蜘蛛べにくも』のお頭リーダーであり、職業ジョブは魔道士。だが、タミーのように魔法使いのとんがり帽子は被らず、頭からケープを纏った、占い師のような格好をしていた。

 他のメンバー二人も、彼女について表に出てきた。

 一人は、長い銀髪の、やや地味な顔立ちだが美人の二十代痩せ型女性、白魔道士の格好をしており、回復担当のようだ。

 もう一人は三十代前後のはげ頭、カシームと同じくらいの巨漢。おそらくは、同様に、前衛担当であろう。

 紅蜘蛛のお頭が口を開く。

「おや、あんたらかい、あたしたちの後は」

「へい。いやー、ラッキーでしたよ。抽選に当たっちゃって」

 人の良さそうな感じを漂わせながらラティスが言う。

「聞きやしたよ、皆さん明日から、長いことダンジョンにこもるんですってね」

「耳が早いねぇ……そうとも、勇者パーティが新記録挑戦してからまだ日が浅いし、かなり深くまで行っても、フロアボスは半分以上おるまい……フフフ、今がかき入れ時さね」

「ご武運お祈りいたしやす。じゃ、お近づきの印ってことで、一杯、ご一緒にどうっすか。ウチの地元から持ってきた火酒ウィスキーっす」

 ラティス、背負っていた大きな酒瓶を体の前に持ってくる。

「ありがてえ! 俺、体冷え切っちまってたんだよ!」

 お頭が答えるより前に、剣士の男が言った。

「あんたねえ……まあ、いい。明日からの仕事の前祝いとして、いただくとするかね」

「そうこなくっちゃ! 俺たちゃ北のパーティ『六杯の火酒』、酒はお仲間お友だち、でさぁ!」

「詰所に杯があっただろ、人数分持ってきな」

 お頭が、白魔道士の女に指示をした。


  ◇◇◇


 その頃、ダッダリアの冒険者ギルド本部――

 ギルドマスターのデミトリー・バシリエフは、食堂兼酒場になっているスペースでたくさんの書類に囲まれ、何やら書き物をしている。

 向かい側にはギルドの職員――ネコむ……いや、ネココというケモミミの娘がデミトリーの作業を手伝っている。

 二人は、一日の商いのしめをしているところであった。


 書類の束でトントンと机を叩いて揃えると、デミトリーは言った。

「ふぅ……やっと終わった」

「今日も多かったですね~」

 ネココが応えて言う。

「やっぱり『星々の咆哮』が新記録チャレンジしていた影響でしょうか?」

「間違いないな……ああ、君、遅くまでつきあわせて済まなかった。もう、帰っていいぞ」

「――こんな時間に帰れって言われても……」

「あ……済まない、私としたことが気が利かなかったな、送っていこう」

 デミトリーが立ち上がって、彼女のところへ行くと、

「そうじゃなくてですね……マスター……」

 ネココ、上気した顔でデミトリーを見上げる。

「う゛っ……」

 声を上げるデミトリー。ネココは、ガタンと椅子から立ち上がると、デミトリーに迫り始めた。

「こんな夜中まで、男と女が二人きりでいたら、どうなるか……分かりますよね? 子供じゃ……ないんだから……」

 先に述べた通り、ダッダリアの冒険者ギルドの職員の殆どは獣人であるが、獣人の女性職員たちの多くが、職を与えてくれたデミトリーに恩義を感じているのみならず、獣人界では間違いなくイケメンである、ナイスミドルのデミトリーに惚れ込んでいるのだ。

 誰がデミトリーを射止めるか――水面下では、激しい女の戦いが繰り広げられていたのであった。

「あ、いや、その、君ね……」

 デミトリー、及び腰で、後ずさり。

「いいですよ、マスターなら……今夜、あたしを、食べちゃっても……」

 彼女が尻尾をくねくねさせながら、殆どデミトリーをテーブルの上に押し倒さんばかりに、更に迫っているところで――


 がたぁん! と大きな音がして部屋入り口の扉が開き、がドッと部屋の中に倒れ込んできた。

 デミトリーと、ネココは、すぐその方に駆けつけた。

 全身を朱に染めて倒れている人物、その顔は――

「ラティス!」

 デミトリーが叫ぶ。そこにいたのは――北国からやってきた、丸顔の、愛嬌のある男だった。


「君、回復魔法は!?」

「短縮詠唱で使えます!」

「よし!」

 デミトリーとネココは、力を合わせて、回復魔法をラティスにかけようとする。

 さっきまでのムーブはどこにやら、すぐに切り替えられる点が、流石はデミトリーが選んだ人材と言いたいところなのだが……

「よせ……俺はもう……助からん……魔力の……ムダ……」

 言って、ラティスはがばっと血を吐く。

「ラティス!!」

 デミトリー、ラティスを抱き起こす。

「み……みんなやられた……みんな……死んだ……」

「お前らほどのヤツらが、誰にっ!!」

「おっ……お……に……」

 それだけ言うと、ラティスの手足から力が抜け、首がガクンと傾いた。

 その目は、かっと見開いたまま――もう何を呼びかけても、何の魔法をかけても、無駄なことは明白だった。

「……」

 デミトリーは、ラティスの目を閉じさせてやると、その体を静かに横たえた。そして、傍らの彼女に向かって言った。

「……今夜、ラティスたちは、ラインフォード邸の警備の仕事をやる予定だったな」

「あ、はい……」

「本部周辺の宿屋にいる冒険者を集めてくれ……Bランクでもノービスでもかまわん、全員たたき起こせっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る