第66話 初ランチ

 花の絵が壁面に描かれた、かわいらしい建物が、今日のランチをいただくレストランだそう。


 案内されたお部屋に入ると、大きなテーブルがあった。

 私の隣にはユーリが座り、テーブルをはさんで、向かい側の席に、デュラン王子とジリムさんが座った。


 アンも一緒に食べようと誘ったら、「その方々の中では、食事がのどを通りません」と、断固拒否された。


 確かに、濃いメンバーだものね……。

 

 ということで、アンは別室で、同行してきた人たちと食事をしている。


 そして、ついに、ランチが運ばれてきた!

 わーい! わーい!  

 内心、喜びのおたけびをあげていると、デュラン王子がクスッと笑った。


 あら、外へもれてたのね? 

 でも、もう、おなかがすきすぎて限界なんです!


 そして、目の前に並んだ料理を見て、目が釘付けになった。

 見覚えがありすぎるんだけど……。


 記憶を呼び起こそうと、料理を凝視する私。


「この料理はね、ブルージュ国に伝わる料理なんだけど、オパール国にはないから、珍しいかと思ってね。ここのレストランが一番古くて、専門店なんだ。アデル王女も気に入ってくれるといいけど。どうぞ、食べてみて」

と、デュラン王子が説明してくれた。


 お皿に並んでいるのは、ひとつひとつが、丸い形のお料理。

 白いご飯の中に、様々な具が巻かれている。そして、一番外側に、黒い薄いもの。

 もしや、これって……。


 私は、ナイフで半分に切り、フォークで刺して、口に運んだ。

 白いご飯には、酸味があり、中には、香ばしく焼いた魚が入っていた。

 まわりをぐるりと巻いている、薄い黒いものは、想像どおり、海苔だった。


 そう、まさに、これって、前世で食べた巻きずしよね!?

 遠い遠い記憶の懐かしい味が、口いっぱいに広がる。

 前世、おばあちゃんが作ってくれる巻きずしが大好きだったわ……。


「アデル、どうした!?」


 隣から、ユーリの焦った声が聞こえた。

 すぐに、デュラン王子も私の方に、身をのりだしてきた。


 えっと、みなさん、どうかした……?


 ユーリが、私の顔をのぞきこみながら、

「毒味はっ!?」

と、緊張した声をあげた。


「もちろん、済ませてあります! 料理過程もすべて監視しておりました」


 ジリムさんが即答する。


 ユーリは、私が半分食べた残りを、躊躇なく、自分の口に放り込んだ。

 そして、何度か、かんで、飲み込んだ。


「毒はないな」


 少しほっとしたようなユーリ。私の顔を両手でそっとおさえた。


「大丈夫、アデル? どこか具合が悪いの?」

と、私の目をのぞきこんできた。


 ユーリの青い瞳が、不思議な揺れ方をしている。

 多分、私のことを、魔力で探ってるのね。


 ……じゃなくて、なになになに? 一体、なにが起きてるの!?


「ちょっと、ユーリ、落ち着いて! 私は大丈夫だよ? みんなも、どうしたの!?」


 私がそう言うと、ユーリが大きく息をはいた。


「食べたとたん、いきなり、アデルが泣き出すからだよ。なにがあったの?」


 そう言いながら、ユーリが自分の指で私の涙をぬぐってくる。


 えっ? 私、泣いてるの!?


 頬を手で触ると、結構、ぬれている。自覚はないまま、どばっと泣いたのね。

 うん、これはびっくりするわ。みんな、ごめんなさい。


 多分、前世のこと、おばあちゃんのこと、思い出したからかな。

 食の記憶って、すごいわね。


 が、ここで、これを正直に説明するのは無理よね。

 ……うーん、どう言おうかしら。


「みなさん、ごめんなさいね。驚かしてしまって。ええと……、説明は難しいけれど、すごく懐かしい気持ちになる味だったの。とにかく、とても美味しくて、感動して、泣いてしまったみたい」


「そうだったんだ。泣くほど美味しかったのなら、僕も嬉しいよ。懐かしいって感じたのなら、やっぱり、アデル王女はこの国に縁があるんだね」

と、デュラン王子が甘やかに微笑んできた。


「アデル王女様は、驚くほど、感受性が豊かなのですね。色々、興味深い方だ……」

と、ジリムさんがつぶやいている。


 ユーリは、涙にぬれた私の顔を、手のひらで、優しくひとなですると、ぽつりと言った。


「アデルに何もなくて、良かった……」


 いつものユーリと違って、気弱そうに揺れるまなざしに、胸がずきっとした。


「心配かけて、ごめんなさい。ユーリ」


 思わず私が言うと、ユーリは微笑んで、私の頭をなでた。

 そして、自分のハンカチをとりだして、私の涙をふきはじめた。


「ちょっと、自分でふくから、やめて! 恥ずかしいわ」


 私があわてて、ユーリの手をおさえようとするが、つかまえられない。


「ダーメ。ぼくに心配させた罰。じっとしてて」


 そう言って、やたらと丁寧に、ゆっくりと、私の涙を……というか、顔をふくユーリ。


 隣国に到着して早々、顔をふかれる王女って、どんな王女なの!

 恥ずかしさで消えたいわ……。


 そして、ユーリ。

 言ったら怒られそうだけど、なんだか、ロイドに似てきたわね……。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る