第4話 14歳になりました

※ 幼少期が終わり、現在に戻ります。


 

 14歳になった私。マルクとは本を語り合う親友になっていた。

 

 が、日本での前世の記憶がある私にとったら、この国は、読みたい本が圧倒的に少ない。

 教科書や学術書みたいなものは沢山あるけれど、物語が少ないというか…。

 なので、勉強以外には本を読まない人も多い。


 特に、男子は、剣の修行もはじまるので尚更だ。

 

 だけど、マルクは剣は苦手で、大の物語好きという、私にとったら、少ない物語の本を貸し借りして、感想を語り合える貴重な友!


 だから、しょっちゅう、私は公爵家に遊びに来ている。


「マルク、この作家さんが好きでしょ。読んでみてよ」


 そう言って、手渡した本は、ドラゴンの表紙がかっこいい、ファンタジーものだ。


「え、なんで!? これって、まだ発売されてないよね?」


 普段はおっとりしたマルクが、驚いている様子に大満足。


「フフフ! ほら、よく見てよ。それ、シンガロ国版の原書。まだ、こっちには入ってきてないから」


「じゃあ、新刊なんだ! どうやって手に入れたの?」


「カレナ姉様が送ってきてくれたのよ」


 姉の第一王女であるカレナは、隣のシンガロ国の王太子に嫁いでいったばかり。


「あ、でも、ぼく…。シンガロ国の言葉、まだ読むのがちょっと苦手で…」


「そう思って、ジャジャーン! これ、マルクにあげる」

 

 私は、紙の束をマルクに差し出した。

 マルクは手に取り、びっくりした顔で私を見た。


「アデル……。これ、訳だよね? しかも、手書き……。もしかして、アデルが書いたの?」


「そう! マルクのために、私が睡眠時間をけずって訳してきたわ! 一刻も早く読みたいでしょう? ほら、ほら、存分に感謝して!」


マルクは、ふーっとため息をついて言った。


「ものすごく嬉しいし、短時間で、こんなに訳すなんてすごいと思う。本当にありがとう、アデル。……でもね、なんだろうな……。友人として助言すると、その能力、もっと王女らしいことに使ったらいいのに」


「いやいや、マルク。それは無理よ! 本のためになら、がんばれるけれど、王女としてなら、睡眠時間を削ってまで、翻訳するなんて、できなかったわね」


「ん? でも、この翻訳は、ぼくのためにしてくれたんだよね?」


「もちろん。でも、厳密には違うわね。マルクのためというよりは、本のため。ほら、マルクに訳を渡せば、マルクにこの本を早く読んでもらえる。なら、感想が言い合えるでしょう?! つまりは、私が本で楽しむために、がんばったの。私は、訳されるのが待てないから、本が多いシンガロ国とブルージュ国の言葉を必死で勉強してきたわ。そう、私の夢は、のんびり、ひたすら、本を読みまくる人生! そのための努力は厭わないんだから!」

と、マルクに向かって、高らかに宣言した。


 その時、私の背後から、笑い声がした。


「あいかわらず、ばかなこと言ってるよね?」


 振り返ると、いつの間にかユーリが立っていた。

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る