第224話 ラーメン食いに行こうぜ

 空港から出るなり、ノエルはエドワードと肩を組んでこう言った。


「うっし、ラーメン食いに行こうぜ!」


 初めて日本に来たエドとは違い、どうやらノエルは何度か来日したことがあるらしい。その際に気に入った店でも見つけておいたのか、遠い異国の地だというのに彼の歩みには迷いがない。ノエルは当初の目的そっちのけで、がっちりとヘッドロックを決めたままエドを引きずり歩き始めた。


「待て、日本といえば寿司じゃないのか?」


「あ? あーあー出た出た素人がよ。俺も前に来た時、いいトコの寿司を食ったがな……いいかエド、ありゃ上品過ぎて俺達のジャンクな口には合わねぇ」


「そうなのか?」


「テメェ、自分の出身を考えろよ。世界一料理がマズイ国って言われてんだぞ」


 ノエルはそう言うと、大きなため息と共にゆさゆさとエドの頭を揺さぶる。流石に鬱陶しくなったのか、エドはノエルの腕からあっさりと抜け出し、少々機嫌が悪そうな顔で反論した。


「馬鹿いうな。イギリスにだって美味い中華やら、人気のイタリア料理屋だってあるだろうが。それこそ最近じゃあ日本食の店も増えた」


「つまりそういうこったよ。いやまぁ確かに、寿司もちゃんと美味かったよ。だがラーメンの方が美味い。もう四度目の日本なんだ、俺を信じろ」


「お前のバカ舌なんて信用出来るか。お前のお気に入りって時点で、その店も相当怪しいぞ。というか、そもそもラーメンは中華料理じゃなかったか?」


「中国の拉麺と日本のラーメンはもはや別の食いもんだ。いいから俺を信じろ。現地のヤツに教えてもらった店なんだ。少なくとも、魚の頭が突き刺さったパイは出てこねぇ」


 フォローなのか何なのか、よくわからないことを言いながら再び歩き始めるノエル。手慣れた様子でタクシーを拾い、運転手と何事かを話した後に荷物を荷台へ積み込む。寿司を食べに行きたいというエドの意見は、当然のように無視されるらしい。


「あれはイギリスでもそうそう出て来ませんがね」


 そんな二人のやり取りを黙って聞いていたアルマが、背後からそっとエドの肩を叩く。ともあれ、こうして『黄金の力グルヴェイグ』の日本旅行は幕を開けた。滞在期間は限られているというのに、初っ端からスケジュールの変更が必要になりそうだった。




 * * *




 玄関が勢いよく開け放たれ、ジャージ女がリビングへと飛び込んだ。その手にはなにやらおしゃれな紙袋が握られており、袋口からは大きな箱が飛び出している。


「天音ちゃんにお煎餅を頂きましたわー! 早速お茶を淹れますわよー!」


「ないすー」


 煎餅の入った紙袋をオルガンへと放り投げ、アーデルハイトはそのままキッチンへと直行。慣れた様子で急須にお湯を入れ、小さな受け皿と共にテーブルの上へと配置する。ちなみにアーデルハイトが投げて寄越した紙袋は、くるくると回転しながらオルガンの顔面に直撃した。そんなものを彼女がキャッチ出来る筈がない。


 若干歪んでしまった箱を開ければ、そこには個包装された煎餅が綺麗に並んでいた。オルガンの顔面が緩衝材になったのか、煎餅達はどれも割れることはなかった様子。アーデルハイトは煎餅をいそいそと取り出し、そのまま小さく齧り付く。ぱきり、という小気味のいい音を立て、口いっぱいに香ばしい香りが広がる。加えて煎餅の表面に塗られた醤油が上品な光沢を放っており、一口食べただけで高級なものだと分かる一品であった。


「ん! 上品な味わいですわね! さすが天音ちゃんのチョイスですわ!」


「んまい」


 ポリポリと音を立てながら煎餅を齧る異世界人の二人。


「そういえば貴女、例の件はどうでしたの?」


「例の件とは」


「ほら、クロエのところのインナーと、淫ピーのところの兵器開発ですわ」


「あー」


 ふと、思い出したかのようにオルガンへと問い掛けるアーデルハイト。勿論、口に煎餅を含んだまま話す、といった行儀の悪いことはしない。嬉しそうに煎餅を齧り、緑茶を呑んでは『ほぅ』と息を吐き出す。その様子はとても異世界からやって来たとは思えない、実に馴染みきった姿であった。


「魔法を使わない方法を教えてきた」


「あら、無気力な貴女にしては珍しいことですわね? 随分とあの二人を気に入ったみたいじゃありませんの」


「モノ作りに携わる者は、みんなわたしの子みたいなものだから」


 錬金術師というのは、オルガンの持つ一面に過ぎない。魔物の研究や魔法の開発など、彼女の専門分野は多岐に渡る。普通の人間種であれば、人生を賭して一つの道を極めるのが精一杯だろう。だが長命種たるエルフの彼女には、それこそ無限に近い時間がある。だからこそ、様々な分野に手を出してもその道を極められる。これはあくまでも種族的な特徴だが、それだけでも、こちらの世界に於いては十分なチート要素と言えるだろう。


 そんな多くの分野で頂点に立つオルガンからすれば、道を同じくする者達は皆、彼女の子供のようなものなのかもしれない。


 とはいえオルガンはまだ100年と少ししか生きておらず、エルフとしてはまだまだ若い方なのだが。それにも関わらず他方で結果を残しているのだから、その才能は推して知るべし。流石は六聖、といったところだろうか。


「その見た目で言われても……」


「うるさ」


 こうして静かにゆっくりと、人知れず異世界の技術が現代へと浸透する。そしてその逆もまた然り。いつかあちらの世界への道が開いた時。その時こそ、本当の意味で異世界交流が始まるのかも知れない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る