第102話 アデ公は絶対にふざける

 ダンジョンとは、元々薄暗い場所である。

 地下であるが故に太陽など存在するはずもなく。誰も足を踏み入れたことのない階層であるが故に、照明などがある筈もなく。

 そんな仄暗い地下深くで、アーデルハイトは宣言する。酷く怪しげな、胡散臭い技の名前を。それと同時に、フロア内が一層暗さを増した。


『嫌な予感はしてたんよ……』

『ダッッッッッッ!!!』

『こいつはダセェー!!今考えましたみたいな匂いがプンプンしやがるぜ!』

『た、対高貴領域……?』

『よくわからんけど、絶対アンチの意味間違ってるよね……』

『名前はともかく、なんだかすごそうな感じだけはしてるぞ』

『もうこれ剣技じゃないよね??』

『魔剣くんの特殊能力かな??』

『もう特殊能力とか言われても動じなくなってきたわ』

『ようこそ異世界へ』


 そんな視聴者達の反応を他所に、AアンチNノーブルFフィールドとやらの内部では、ある変化が起こり始めていた。

 滑らかな動きで水面を滑り、その巨体からは想像も出来ないほどの速度で攻撃。白蛇が行おうとしていたのは、恐らくそんなところだろう。乱暴な言い方をするならば、それはただの単調な突撃でしかない。だが大きいということは、それだけで人間にとっては脅威となる。少し前に戦った巨獣がそうであったように。


 純粋な破壊力だけでいえば、巨獣のそれとは比べものにもならないほど低い。だが前後左右どこからでも、果ては頭上からも攻撃が飛んでくる事を考えれば、人間にとってはそれで十分に脅威足り得るのだ。そもそも、如何に探索者が優れた身体能力をもっていたとしても、人間一人を潰すのにそれほど破壊力は必要ない。巨獣の攻撃などは、もはや威力過多とさえ言えるだろう。

 つまりは、その過剰な分の破壊力を速度に割いたのが、白蛇が行おうとしていた攻撃だった。果たして、それがアーデルハイトに通用するかどうかは分からないが。


 小島をぐるりと巨体で覆い、高速で身をくねらせていた白蛇。だがアーデルハイトの宣言と同時に、白蛇の動きが目に見えて鈍った。単純に速度が落ちたのもそうだが、何よりも動きにキレがない。先程まであった、水面を滑るような独特の動きも、今はどこかぎこちなく感じられる。

 その程度といえば、視聴者達からでも鱗の一枚一枚が確認出来るほどだ。まるでスローモーションで映像をみているような、そんな感覚だった。


「自身の所有者を除き、展開した領域内に存在する、全ての生物の能力を低下させる。それが、失墜の剣エクリプスの能力です。皆さんにも分かりやすいよう、一言で言えば……能力低下デバフですね」


 小島の端でカメラを向けていたクリスが、先程までとはうってかわって、少し気だるそうに解説を始める。

 クリス曰く、失墜の剣エクリプスの能力とは、自らの刀身を砕く事によって、相手の能力を低下させる領域を作り出すことだという。あくまでも敵を弱らせるための魔剣であり、魔剣としてのランクはそれほど高くない。なお刀身を犠牲にする性質上、剣としての使い道は殆どないらしい。


 その代わりというべきか、失墜の剣エクリプスによる能力低下デバフ量はかなりのものだ。白蛇の動きを一目見れば分かるように、速度低下はもちろんのこと、筋力や耐久力、果ては魔力操作までも妨害してしまう。それらを総合した時、領域内に捕らわれた者は、最大で40%もの能力低下を受ける羽目になる。無論相手の力量によって効果量は変わってくるが、それがどれほどの不利となるかは説明するまでもないだろう。


 余談だが、そんな失墜の剣エクリプスの効果を知らないウーヴェは、アーデルハイトとの立ち会いの際に、自ら進んで失墜の剣エクリプスを破壊していた。格闘家である彼は、ついつい相手の武器を破壊してしまう癖がある。おかげで領域など展開せずとも、勝手に能力低下デバフを受けていた。

 彼ほどの力量があれば低下する能力など大したことはないが、それでも5%近くは低下していただろう。世界の頂点に名を連ねる二人の戦いに於いて、5%という数字は決して小さくない。


 そして今、戦場の端にいるとはいえ、クリスもばっちり領域内に入っている。彼女が気だるそうにしているのはその所為だ。


「お嬢様が失墜の剣エクリプスをあまり使わない理由は、この能力の所為です。お嬢様曰く、『自分の能力を向上させるのならいざ知らず、相手の能力を下げるのは美しくありませんわ!』とのことです」


『草』

『やっぱデバフなのかコレ』

『目に見えて動き遅くなっとる』

『ああ、それでアンチノーブル……』

『……やっぱ意味違うじゃねぇか!!』

『言わんとしてることは分からんでもないw』

『クリスがしんどそうなのはそれでかー』

『大迷惑フィールドやんけ!!』

『集団戦には向かないし、騎士団でも使えなさそうね』

『さすが魔剣、やることが汚い』

『いやでも効果はエグいなぁ』

『デバフなんかRPGじゃ基本だしね』

『ただでさえクソ強いのに、相手まで弱らせるのはズルじゃんね』


 視聴者達も薄々気づいてはいたのだ。アーデルハイトはこのような能力を使わずとも、失墜の剣エクリプスを使わずとも、白蛇を倒すくらいのことは簡単にやってのけただろう。


 では何故、アーデルハイトは失墜の剣エクリプスを抜いたのか。

 確かに前人未到の階層で、相手は誰も見たことがなかった新種の魔物だ。だがそもそもの話、この白蛇は明らかに巨獣よりも格が低いのだ。アーデルハイトでさえ無傷では終わらなかった巨獣との戦い。そんな今より高度な戦闘を見ているのだから、目の肥えた団員達は満足しないかも知れない。そう考えたが故の、失墜の剣エクリプスだった。つまり最初に彼女が言っていたとおり、結局のところは撮れ高の為だ。


 しかしそんなアーデルハイト側の思惑など知る由もない白蛇からすれば、ただただ不思議な状況であった。理由はまるで分からないが、とにかく身体が思うように動かない。普段であれば頭の頂点から尻尾の先まで、思うように動かない部位など存在しない。


 蛇とは全身が筋肉といっても過言ではない強靭な生き物だ。素早い動きでひとたび相手に巻き付いてしまえば、縊り殺すなど造作もない。その巨体故に、巻き付けない相手など存在しないのだから。巨体を利用して圧し潰すも良し、鋭い牙で引き裂くも良し。毒でじわじわと苦しめるも良し、だ。

 事実、迷い込んでこの小島に降り立った魔物などは、そうして処理してきた。ウニだろうが、蟹だろうが、触手だろうが。このダンジョン内に於いて、白蛇には勝てない敵など存在しなかった。


 だが今は、正体不明の不調に襲われていた。

 高位の魔物ならば珍しくもないことだが、巨獣もそうであったように、白蛇には高度な知能が備わっていた。故に、不調の原因は推察出来ていた。だがその原因は、既に粉々に砕けてしまってこの場には存在しない。対処しようにも、その方法が見当たらない。圧倒的な力と知能で以てこれまで生き抜いてきた白蛇にとって、それは初めての経験だった。


 そんな白蛇の眼前では、アーデルハイトが白銀に輝く大剣を手にしていた。言うまでもなく、魔力を吸い上げ終わったローエングランツである。随分と短い出番ではあったが、領域A・N・Fを生成した時点で失墜の剣エクリプスはお役御免となっている。


『蓋を開けてみればいつも通りの無双でござった』

『俺は分かってたよ。アデ公ならどうせこうなるってね』

『アデ公らしい蹂躙劇でござった』

『伊豆Dのラスボスという余韻に浸る暇もなかったぞ……』

『圧倒的無双。これがつまりアデ姿ってワケ』

『なんというか、普通に処理だったな……』

『なんならまだ一回も攻撃されてないんだけど??』

『ワンチャン過去最速まであるぞ』

『まぁ今回は自重無しって話だし、多少はね?』

『関係ないけど、白蛇ってなんか神聖な感じじゃなかったっけ』

『そういやなんかそんなんだったな……もう剣振りかぶってるけどな!!』


 彼らのコメント通り、カメラの前には既にローエングランツを構えたアーデルハイトの姿があった。彼女は普段とは異なり、大剣を脇構えの状態で構えている。柔軟な身体を引き絞り、腰を限界まで捻っていた。それはまるで、放たれる前の独楽のような構えだった。


失墜の剣エクリプスのお披露目も終わりましたし、さくっと終わりに致しますわよー!!」


 カメラへ向かって、大きな声でそう叫ぶアーデルハイト。44階層の主という相手を前に、緊張感の欠片もない台詞だった。


『あっ』

『あ、嫌な予感がしますよコレ!!』

『ダセぇのが来るぞ!気をつけろ!!』

『待て待て、ダサ技は一戦闘に一回までって約束だろ?』

『いや、そろそろ真面目にかっこいいのが来るかもしれんぞ』

『アデ公エアプか?さっきの台詞聞いただろ?』

『ノリノリだったよね……』

『ああいう時のアデ公は絶対にふざける』


 それは予想か、それとも経験か。

 視聴者達の不安を乗せて、アーデルハイトの剣は振り抜かれる。


「これがわたくしの……高貴のノーブルスラッシュ~気品を添えて~ですわー!!」


 引き絞った身体を、アーデルハイトが解き放つ。

 捻られた腰から生まれるエネルギーは、しなる両腕へと伝わる。アーデルハイトの腰から上が、まるで小さな嵐のように回転する。アーデルハイトの並外れた膂力に遠心力を加えて、その一撃は動きの鈍った白蛇を捉える。いつの間にか振り抜かれていたローエングランツは、瞬きをする暇もなく終点へと到着していた。そのあまりの速度からか、さすがのアーデルハイトの身体も僅かに軋んでいた。


『ああああああああ!!』

『くそおおおおおお!!』

『残念、ダサ技でしたー!!』

『……最近ファミレス行ったんやろなぁ』

『デザート気に入ったんやろなぁ……』

『似たような言葉いっぱい使ってたな……』

『クソwちょっとパターン変えてきやがったw』

『大喜びでデザート食ってるアデ公想像して、幸せな気持ちになったわ』

『待って、止まった瞬間の揺れがR指定クラスだったぞ』

『恐ろしく揺れる双丘……俺じゃなきゃ見逃しちゃうね』

『いやもうそこにしか目が行かなかったが?』

『というか、攻撃自体は早すぎて見えないから乳しか見るトコ無いんよ』

『うーん……100点!!』

『まぁ期待通りではあったよねw』


 両断され崩れ落ちる白蛇を前にして、視聴者達の反応も上々であった。一方のアーデルハイトといえば、早速とばかりに素材収集に向かっていた。鞄から様子を伺っていた肉が飛び出し、全力疾走でそれに続く。既にA・N・Fは解除されており、クリスもまたゆっくりと歩き始めた。


 こうして伊豆ダンジョンに於ける最後の戦闘は、ひどくあっさりと幕を下ろしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る