情報収集1

(描写)講義も終わった夕暮れ時、オルバとヴェータはまだ教室にいた。教室にはちらほらと人がいるものの、各々友人との会話や課題などに没頭しているようだった。

綾瀬はサークルの部室に向かい、矢神はすでに下校したらしい。


(描写)二人は机越しに向き合い、課題を進めていた。

そんな中、ヴェータが〝普段通りの雑談のフリをしよう〟とアイコンタクトをした後、オルバは欠伸をして机に伏せる。それを覗き込むようにヴェータも距離を詰めた。結われていない青い髪が肩口から零れ落ち、その表情を隠す。


(オルバ)〔しっかし、オマエもルシアさんと同じトコで働いてたとはな。本当驚いたぜ〕(小声)


(ヴェータ)〔……隠していてすまない。一般人への秘匿義務があるんだ〕


(オルバ)〔それは早蕨さんから聞いた。仕方無いさ、気にすンなよ〕


(ヴェータ)〔分かった〕


(オルバ)〔ん、なら良し〕


(描写)──こっそりと会話をしているはずが、却って人目を引いていることに二人は気付かない。


(ヴェータ)〔あの男についてどう思う〕


(オルバ)〔あの男って、矢神サンのコトか? まぁちょっと当たり強いなーくらいかね〕


(ヴェータ)(その一言で済ませるのか……)〔まさか普段からあの様な振る舞いをしている訳はないだろう。調べた方が得策だと思う〕


(オルバ)〔なら早蕨さんとかに協力してもらうか? ルシアさんにもさ〕


(ヴェータ)〔良い案だな。それと学生への聞き込みはどうだろうか〕


(オルバ)〔賛成。ちょっとその辺の人に聞いてみようぜ〕


(ヴェータ)〔ああ〕


(描写)「ふわぁ……んん、眠ィ。夜更かしが堪えたか?」

「そうかもしれないな。今日は早めに寝よう」

「そーする……」

そう会話を切り上げた二人は顔を上げ、席を立つ。周囲から視線が注がれていることに首を傾げながらも、二人は近くの学生に声を掛けた。


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─


ヴェータ 侵蝕率1D10上昇

1D10→8


オルバ 侵蝕率1D10上昇

1D10→3


(〚編入生〛と同シーンとして扱う)



情報判定 『矢神秀人』


指定技能〈情報:UGN〉〈情報:噂話〉難易度8


オルバ

【社会】1/D10+〈情報:噂話〉1


ヴェータ

【社会】2/D10+〈情報:UGN〉1


オルバ 1D10+1>=8→5 失敗


ヴェータ 2D10+1>=8→9 成功



(描写)オルバとヴェータの二人は、学生から矢神秀人について話を聞くことが出来た。


(学生♂)「矢神か、あんまり目立たないやつだよな」


(学生♀)「最近偉そうっていうか、態度が大きいっていうか。まるで性格が変わったみたい」


(学生♀)「そう言えばあの人、真花ちゃんに話し掛けてるのをよく見るの。あのコのこと特別だと思ってるのかも」


(描写)──といった内容だった。


(オルバ)「ふーむ。ざっとこんなもんか?」


(ヴェータ)「……もう日も暮れる、一度ルシアの所に戻ろう」


(オルバ)「オーケイ、早速行こうぜ」


(描写)矢神秀人の情報を得た二人は、下校してN市支部に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る