第20話

「ただいま……って。お前ら何をやっているんだよ!!」


 一触即発の空気を切り裂くような明るい声は庭に繋がる引き戸から入って来た香雪が発したものだった。その声に張りつめていた身体が軽くなった桃花は鈴振から距離を取ると、三人から離れたところで溢れた涙を拭う。

 気持ちを落ち着かせながら手の甲で目を擦っていると、事情が分からないながらも駆け寄ってきた香雪に抱きしめられたのだった。


「俺が出掛けている間に何があったんだよ。みんなして桃を虐めて、こんなに泣かせて……」

「ち、ちがいますっ……! 私が勝手に泣いているだけで……海石榴ちゃんもその鬼の人も関係ないです……」

「関係ないわけあるか! ほら、どこが痛い? 俺が妖力で治してやるから、な?」


 掌で桃花の頬を包んだ香雪が残った涙を唇で吸い取ってくれる。涙筋にまで舌を這わされて、桃花は「ひゃぁ!?」と悲鳴に似た声と共に香雪を突き飛ばしてしまう。


「どこも怪我していません! 他の人が見ている前で恥ずかしいです!!」

「他の奴らって……どっちも身内だから大丈夫だって。なぁ?」


 香雪に話を振られた二人を見れば、海石榴は嬉しそうにニコニコと笑い、対して鈴振は眼鏡を押さえながら真っ赤になった顔を明後日の方向に向けていた。前者は良いとして、後者はとても大丈夫とは思えない。

 やがて鈴振は大きく咳払いをすると、わざとらしく眼鏡の位置を直したのだった。


「そろそろ教えていただけますか。そちらの女人はどなたでしょうか。

「なんだ。自己紹介もまだしてなかったのか。こいつの名前は桃花。狩谷家から嫁いだ俺の自慢の花妻だ」

「兄者の伴侶!? それも狩谷の娘ですか!?」


 穴が開くほどに桃花を凝視した鈴振だったが、やがて困惑の表情を浮かべる。


「よりにもよって、どうして狩谷の娘を娶るのですか!? 私たちはあの一族に海石榴を奪われた復讐を企てていたはずです! 宿敵の娘を選ぶなど、一体どのような風の吹き回しですか!?」

「どうしてと聞かれても……誰かを好きになるのに理由が必要なのか?」

「それは……」


 すっかり鈴振が香雪に言いくるめられる形となったところで、「あの……」と桃花がおずおずと話しを切り出す。


「おふたり……いえ、海石榴ちゃんを含めて、三人はどういった関係なんでしょうか?」

「紹介するよ。こいつは鈴振。俺の弟で、海石榴の兄。今は鬼の一族をまとめる頭目の役割を担っている」

「弟で兄ということは、三人は兄弟なんですか?」

「そうだ。俺たち三人は同じ日に同じ親から産まれた。まあ三つ子って奴だな」

「三つ子なんですか?」

「そっ。俺が兄貴で真ん中が鈴振。一番下が海石榴だ。親父が鬼の一族を束ねる頭目で、俺と鈴は跡継ぎになるべく育てられたってわけ」


 言われて見比べれば、確かに三人はよく似ていた。香雪と鈴振は髪色や服装が違うだけで、ほとんど同じ顔形をしており、海石榴にも二人の兄と同じ要素を感じられた。

 桃花と下の弟妹たちは腹違いということもあり、ほとんど似てなかった。同じ母親から生まれた弟妹は顔や雰囲気、好みが似通っているだけではなく、癖まで同じだった。不義の子として嫌われていることに加えて、家族と違う自分だけ異質な存在に思えてしまい、あの家での桃花はますます疎外されているような気がしてならなかった。


「親父が身罷って狩谷家に封印されるまでは俺が頭目だったけど、今は鈴が頭目の任についている。元より自由人な俺よりも根っからの役人肌な鈴の方が頭目に適してるから、鈴が頭目を継いでくれて鬼の一族も安泰だろうさ」

「頭目に相応しいのは私ではなく兄者の方です。前頭目である親父殿の長兄なのですから。封印から目覚めた以上は、早く頭目の座に戻ってください」

「嫌だよ。俺はこの茶館を経営しつつ、桃や海石榴と一緒に余生を謳歌するんだ。『角なし』の俺より、よほどお前の方が頭目に相応しい」

「『角なし』であったとしても、兄者には他のどの鬼も敵わない稀有な妖力を持っています。貴方以上に頭目に相応しい人はいません」


 二人が繰り返す「角なし」が指すものに気付いた桃花は顔を曇らせる。嫌な想像が頭を過ぎり、聞かずにはいられなかった。

 

「香雪が『角なし』って呼ばれる理由って、私をあの家から連れ出すために自分の角を折ったからですか……? そのせいで香雪が不憫な目に……?」

「ちがうちがう! 桃は関係ない。狩谷家にくれてやったのはただのつけ角。俺の頭に角が無いのは生まれついてのことだから」


 触るように香雪に促されて、桃花は中腰になった香雪の赤銅色の頭に指を這わせるが、頭には角が生えていた形跡すら残っていなかった。最初から何も無かったかのような香雪の頭に目を瞬かせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る