世界猫類との死闘?の記録

第6話 一期一会の邂逅1 ~ 日生の猫様

https://kakuyomu.jp/works/16816927861847216918/episodes/16816927862474600929

↑ 第16話 こんな奴に寄ってくる猫様も、いないでは、ない。


以下、本文のほぼ全文をこちらで引用。一部修正も施しました。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 2001年の夏頃のこと。


 母上様(明治時代の寒漁村民様?)から、ある夜、こちらの仕事(学習塾)が終わった頃に、突如、電話がかかってきました。

 まあその、見合いをしろ、婿養子にどうだという話が、とのこと。

 それを持ってきたのは、母が若い頃勤めていた病院の院長夫人。


 私はさすがに、激怒! ってことになりました。

 まあそのセリフも、フルッておりまして、あちこちで披露しておりますけど、一応ここでも、披露しておきます。


~何を申したかは、リンク先にどうぞ。

 この破壊力は、あり過ぎたそうです。


 ここまで言った手前、そんな縁談どころか見合いも成立ったわけもないです。

 それはともあれ、その院長夫人さん、わしに会いたいと仰せ。

 で、行ったのよ。わざわざ半日がかりで、岡山県東部の日生まで。


 で、その院長さん宅、猫様がたくさんおられましてね。

 ペルシャの白さんは、私を見て、これが噂の・・・、って感じで、呆れた顔をされていましたね。

 他の猫様方も、そこまでじゃないけど、私を遠巻きにしていたっけ。


 でも、1匹だけ、家猫の鏡のような猫さんがいて、この方だけは、違った。

 院長夫人や知人でもあろう母上様の膝にも乗っかるのだが、わしのところにも、乗ってきたのよ。もっとも、向こうに3回乗るなら、こっちには、1回から2回までの範囲で、いささか少なめではあったけど、ぴょんと、乗って来られた。乗ったと思ったら、その足で、横にいた母上様の膝に飛び乗ったりされていました。

 猫は、嫌っている人間には近寄らないどころか姿も見せんという話らしいけど、私に乗っかってくるその猫さん、何を思ってそんな行動に出られたのやら。

 ひょっと、母上様と私が間違いなく親子だということを、肌身で知っていたのかもしれませんな。こんなこと、思われていたのやもしれぬ。


 何かニャ、巣鴨プリズンで絞首刑とかわけのわからんことを言うアンチャンらしいけど、何や、たまに見かけるこのおばさまの息子じゃないかよ。

 DNA鑑定なんかするまでもないわ、そんなの、猫でもわかるニャン。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 なんか最近ともなると、猫様に三味線と御挨拶しても、逃げる猫様はあまりいないね。それどころか、一応振り向いてくれたりする猫物が多くなった気もしておりますニャン。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る