第2話 ダサい彼女に花束を





「ちょっと、君大丈夫?」


 顔面をぐしゃぐしゃにして泣いているその子に、中年の男性が声を掛ける。年齢は40は過ぎているだろう。スーツや時計の感じから、そんなに悪いところに勤めているわけでもないだろう。


「ごめ……さい。大丈……です」

「どうしたの?ちょっと話をきかせてごらん」


 電車が来る。もう19時を回る新宿駅のホームは溢れんばかりの人で混沌としていた。


 その雑踏の中では何を話しているのかは聞こえない。それに俺は、気にするまでもないと思っていた。


 今の俺には、他人に声をかける気力すら残っていない。


 俺はその善良な男性に敬意を払いつつ、電車に乗り込もうとする。ぼんやりと二人を眺め続けていたのは、本当に気まぐれだった。特に何かするわけではないが、その行く末は気になっていた。


 だがその時、見てしまった。その醜悪な中年男性、その顔を。彼はそんな顔を見せながら言った。


「相談に乗ってあげるから、ちょっと静かに話せる場所に行かない?」


 俺は気がついたら足を動かしていた。既に乗りかけた電車を降りる。そしてその男のもとに近づいた。


 正義感?そんなものではないだろう。とにかくムシャクシャしていた。ただそれだけだ。


 彼女が少しだけこわばった表情をしている。もう止める理由はなかった。


「すいません」


 俺は男の肩を掴み、振り向かせる。言葉は柔らかくだが、その腕には少しだけ力を込めた。そしてもう一度「何されているんですか?」とだけ聞いた。


 彼が本当に善意で声をかけている可能性もある。だが、そうじゃない場合のリスクが大きすぎた。


「あ、いや。私は、彼女の相談に……」

「そうですか!それはありがとうございます!後は大丈夫ですので!ご迷惑おかけしました!」


 俺は「さっ、行こう」と彼女を連れて、その場を離れていく。その中年男性は何がなんだかといった感じだが、面子は潰されていないので特に何か言ってくることもなかった。


 それにこちらから場を離れたのも正解だった。人は、心理的に何か新しいアクションを起こすことを避ける傾向にある。


 あのままあの場所にとどまっていれば、俺との関係を疑われていたかもしれない。だが歩き出してしまえば、わざわざ追ってくるのは心理的ハードルがあった。


 俺は彼女を連れてぐいぐいと人混みをかきわける。


 電車が走り出すのを横目に、そのホームを後にした。











「ごめんね。急に。なんか心配だったんで。……とりあえず、一旦は安心して」


 駅近の喫茶店で席に着く。俺はとりあえず自分の名刺を差し出した。


 公務員はこういう時に便利だ。それだけである程度信用してもらえる。別に何の安心材料になるわけではないのだが、人は常に印象でいきているのだ。公務員というだけで、なんとなく真面目そうって思いこむ。公務員の犯罪だって往々にしてあることだというのに。


「君、名前は?」


 俺はその子に声をかける。【子】と言っているのは、彼女が若く、それに幼く見えたからだ。


 年はいくつぐらいだろうか。女性がスーツを着るタイミングはそう多くはない。黒髪を結わえたその様子は、独特の雰囲気を醸しだす。


 成る程。そうなると、泣いていたことも想像がついた。


「私、野村遙香っていいます。○○大学の四年生で、今、就活してます」


 ○○大学、悪くはない大学だ。俺の職場でも、部署は違うが、何人か知り合いがいる。まあ、でも、決してマジョリティではないが。


「どうして泣いてたの?」


俺は聞いてみる。少し間が空いて、彼女が口を開いた。


「…さっき、メールが来て、最後の一社にお祈りされちゃって。気がついたら涙がとまらなくて」


(だろうな)


 俺はそう思った。想像通りで何の驚きもなかった。


 俺は公務員だが、就活もしていた。あの時期ほど、自尊心を削られた時期はないだろう。それでも試験で点数が良ければ受かるだけ、公務員はマシであったとも言える。


「そんなに気にすることじゃない。仕事だって結局は、人間関係で幸福度が決まる」


 俺は当たり障りのないことを言う。心理的にはこれは事実だ。結局人間は希望の仕事を嫌な連中とするより、好きじゃない仕事を好きな仲間とする方が幸せなのだ。これは研究としてはっきりと出ている。……らしい。


「でも、私行きたいと思ったとこ全部落ちちゃって、このままどこも取ってくれないんじゃないかって」


 また少し、涙が瞳にたまり出す。厄介な子を連れてしまったもんだ。もう少し余裕があれば、彼女の望む答えも出せているだろう。女性の相談には、共感が大事であり解決策は要らない。そんな鉄則を、俺は守るだけの気力が無かった。


「もう夏休みなのに、それなのに私だけ就活してて、何十社も受けたのに……。もう、何も考えられなくて」


 そりゃ惨めだろう。俺はそう思った。


 きっと今頃仲の良い子達はご飯とか行き始めているだろう。6月に内定が出た子達は、きっと夏を楽しんでいる。そんな状況をSNSに見せられてみろ。そりゃもう死にたくなるはずだ。


 ポタ……ポタ……。


 彼女の涙がカフェのテーブルに落ち始める。声を押し殺しながらも、泣くことが抑えられない様子だった。


(はてさて。どうしたもんだろうかね)


 俺はどこか他人事のように彼女を見ていた。いや、実際に他人事なのだが、同情すらも刺してできていないほど、俺は感情移入ができていなかった。


「君、家は遠いの?最寄りは?」

「……巣鴨です」

「実家?」


 俺はここまで聞いて、少しキモいなとも思った。だがまあ、別に彼女にどう思われてもいい。それに彼女は、さほど性的に魅力があるわけでもない。


「一人暮らし……です」


 しかし彼女はあっさり答えてくれる。


 警戒心がたりない。いや、考える力がもう残っていないのかもしれない。だがまあ、タクシー代くらいはだしてやろう。あのまま混沌とした新宿の電車に、乗せるのは忍びない。


「そっか。じゃあタクシー捕まえて帰ろうか。俺が出すよ」


 彼女が「え?」といった顔をする。俺は「いいからいいから」と彼女を連れ出した。


 駅でタクシーを捕まえ、彼女を乗せる。そして運転手に「巣鴨まで」とだけ伝え、彼女を送り出した。


 タクシーの料金はアプリで決済しておいた。


(便利になったもんだな)


 俺はどこか皮肉めいた言葉を、心の中で放つ。その便利さであっても、人の心は救えないのだ。


「いいかい。家に帰ったら家族でも恋人でもいいから、電話して相談するんだ。できるだけ泣いて、また明日から頑張れば良い。どうせ就活に失敗したところで、人生に大きな影響は出ない」


 半分は嘘で、半分は本当だ。就活に失敗すればマイナスだ。だが、成功してもそこがよくない職場な場合がある。いや、その場合は割と多い。


(この歳にならないとわからないけどな…)


 俺はそうとだけ言ってタクシーから離れる。そしてタクシーの扉が閉まったのを確認して、また早歩きでホームへと戻っていった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る