第9話 試練

 進向は、その三人の一番後ろについて歩いてきた。そして、先頭のロングヘアの女性が、部屋の中心に止まり、三人は、地下にいる人たちの方を見た。軍服を見て泣き喚く子どもや、安心して胸をなでおろしている老人、自分もしたいと、敬礼をしている人もいる。(多分この人たち、全員モブキャラなんだろうな…)高生たちは、その三人を見ていると、進向と目があった。

 「す、すすむ…」

 絶対に誰にも聞こえないほどの小声で呟いたつもりだったが、

 「おにいちゃん…あの人、しってるの?」

 と、のりかが聞いてきた。

 「ま、まあな。あいつは友達だ」 

 「?」

 のりかはよく分かっていなかったっぽいが、まあ、いっか。と思っていると、ロングヘア美人の女性が、地下にいる人たち全員に聞こえるように、

 「諸君、もう大丈夫だ!我々が来た」

 と言った。「確かに、先頭の二人は強そうに見えるよ。でもね、進向は弱そうにしか見えない」と心の中で高生は思った。いや、多分みんな思っているだろう。あんなにガリガリなのに……。

 「私たちは、今から二次元コミュを荒らす者たちとの戦闘をする。もしかしたら、ここにいる全員が生きれないかもしれない…。私たちも全員生き残れるように努力するが、助からないことがあることだけは承知してくれ」

 そう言って、三人は礼をした。

 「あと30分、15時に結界が破られ、奴らはここに侵入してくるだろう。それまでに我々も準備があるからな。失礼する」

 そう言い残して、三人は出て行った。


 三人が出ていったあとも、地下は静まり返っていた。話すときは皆、こそこそ話をしている。そんな空気に飲まれたのか、義志斗もひそひそと高生に話していた。

 「進向、、、どうしたんだろう…スズコさんがついていくから大丈夫だと思っていたのに…どうして…」

 「自分で選んだのか、誰かに強要されたのかも分からないな…。でも自主的に選んだとしたら、どうしてアイツが軍隊なんかに入ろうと…。」

 高生と義志斗は、考えていたが、最適解は見つからず、結局検討もつかずに30分が経とうとしていた。

 「なあ、俺たちに出来ることってなんか無いかな?アイツ一人で戦わせたら、アイツ多分死ぬべ」

 「そーだよなあ。でも、軍隊に俺たちは関われないよな。別に今から入隊するわけにはいかないしなあ……。」

 「でも、これって推しに近づく一歩なんじゃないか?」

 義志斗が何を言っているのか高生には分からなかった。

 「どういうことだ?」

 「スズコさんが言っていたじゃないか!全員で協力して結びつく。ってことを!」

 「これが、試練の一つ……なのか??」

 「そうに違いないだろ!期間も迫ってきているのにそんな試練が遅くにくるわけがない。早くからその試練を提示して、長期期間で解決させるに決まってるよ」

 「そうか、そうだよな!」

 三人が去ってから30分が経った瞬間だった。僕たちはこれから進向を助けに行く。

 「まあ、やることは決まってるよな!」

 「フッ。まかせろ!」

 義志斗が胸を叩いて言った。その顔は、やる気と自信でみなぎっていた。

 「さあ、行くぞ!」

 高生が義志斗の手を取った。それと同時に公輔が口を挟んだ。

 「お前たち、何か忘れてないか???」

 「???」

 あ、やべ、忘れてた………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る